記録ID: 945546 全員に公開 ハイキング東北

日程 2016年08月21日(日) [日帰り]
メンバー Kakesoba
アクセス

S森のあかり07:1107:16田代山板留温泉登山口07:39林道交差点08:39相撲取り岩分岐08:44丁字分岐08:50田代山08:5809:09丁字分岐09:13相撲取り岩09:1509:18相撲取り岩分岐10:03林道交差点10:20田代山板留温泉登山口10:2110:23ゴール地点G
コース状況/
ヤブの濃い場所が何か所かあります。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 コンパス ヘッドランプ GPS ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 日焼け止め 携帯 時計 タオル ストック

「森のあかり」駐車場からスタートです。
十和田湖側にちょっと歩いて、橋を渡った先あたりでこの道に入ります。
いきなり濃いヤブ。といってもせいぜい10mくらいです。
キンミズヒキ。
その先は林道。
鉄塔の右の道を行きます。
名前わかりません。
2つ目の鉄塔。直進します。
ときどきピンクテープやこんなのがあります。
林道との交差。すぐ向かいに登山道入り口があります。
ビニールがかかった「登山口」のプレートがあります。
シラネニンジン。
水滴がたくさんぶら下がった糸。これをやるクモがいたのは覚えていますが、なんという名前だったか…
ツルリンドウ。
ちょっとした広場。
立札。板は落ちていました。
ヨツバヒヨドリ。
最後のT字路と間違えて、右に行ってしまいました。
晴れていれば下が見えそうな場所。
この辺りは岩場。ここで間違いに気づいて引き返しました。
キノコがびっしり。
アキノキリンソウ。
オカトラノオ。
イワオトギリ。
ここが最後のT字路。右に行きます。
またヤブ。
右は相撲取り岩への道。左に行きます。
三角点。標識らしきものは見つけられませんでした。
しばらく進んでGPSを見ると、明らかに行き過ぎていました。やっぱりさっきの場所が山頂だったのか…
相撲取り岩近くから。あとでGPSを見て、この先が別ルートだということを知りました。
晴れていれば二庄内のダム湖が見える方向?
小さい花がたくさん。
さっき間違えて行った道が「青森県の山」にある別ルートかと思い、もう一度行ってみました。
やっぱり下は崖で、道は見つかりませんでした。
下の方の鉄塔に別の道を見つけたので、そこから下りてきました。
この入り口はトンネルのすぐそば。
「森のあかり」まで戻ってきました。
おまけ。虹の湖の道の駅の長い階段。
階段の下から。

田代山に行ってきました。

このレコのGPSにはありませんが、初め「森のあかり」の向かいから入って、ずっと林道が続いたので、引き返して別の道から入りなおしました。後でGPSを確認したところ、最初の道からでも行けるようです。

「青森県の山」にはその林道をずっと進んでから急登を通って相撲取り岩に通じる道が載っていたので、次はその道を探してみようと思います。