記録ID: 945568 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八幡平・岩手山・秋田駒

秋田駒ヶ岳(国見温泉から男岳,阿弥陀池,横岳周回)

日程 2016年08月20日(土) [日帰り]
メンバー Ssakana
天候
アクセス

S国見地区公衆トイレ11:3711:41国見温泉11:4912:28横長根出合12:3013:02御坪分岐13:53水沢分岐13:5414:00五百羅漢14:40男岳14:4214:53男岳鞍部14:56阿弥陀池15:02阿弥陀池避難小屋15:2015:29横岳分岐15:34横岳15:44大焼砂15:58男岳分岐16:28横長根出合17:02国見温泉17:07国見地区公衆トイレG

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ ゲイター 日よけ帽子 ザック ザックカバー 行動食 非常食 飲料 ヘッドランプ GPS(Garmin etrex30x) 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 サングラス タオル カメラ
備考 持って行けば良かったもの:予備電池(ハンディGPS電池切れ)

国見地区公衆トイレの駐車場の奥に駐車。午後から雨の予報だったが登山口に着くころには残念ながら降り始めた。コンタクトレンズ,ザックカバー,レインコートの上着を着込んで出発。
国見地区公衆トイレの駐車場の「奥羽山脈 緑の回廊」の説明板
国見地区公衆トイレ
国見温泉森山荘
国見温泉の駒ヶ岳登山口の道標板
国見温泉の駒ヶ岳登山口
国見温泉の駒ヶ岳登山口の「駒ヶ岳登山案内図」
いよいよ登山道
ホツツジ(穂躑躅)。ツツジ科ホツツジ属の落葉低木。
ホツツジ
笹の葉の上で休んでいたヤマカガシ(山楝蛇,赤楝蛇)
国見温泉の石塚旅館を見下ろす。石塚旅館の建物のすぐ向こうに国見地区公衆トイレがある。雨は降っているが,蒸すのでレインコートを脱いで濡れていくことにした。
登山者カウンター
歩き始めは階段で整備された登山道。
イワオトギリ(岩弟切)。オトギリソウ科オトギリソウ属の多年性の高山植物。中部地方以北の主に日本海側に分布。
イワオトギリ。オトギリソウの高山型には多にシナノオトギリ(ミヤマオトギリ)やハイオトギリもあるが,同定は困難。葉の黒点や明点の並び方で区別されるようだ。
トリアシショウマ(鳥足升麻)。ユキノシタ科チダケサシ属の多年草。北海道,本州の中部地方以北の主に日本海側に分布。
横長根出合。今日は睡眠十分で体調もよく,ここまであっという間に来た感じ。ここまで国見温泉へと下山していく家族連れなどのグループと4,5組とすれ違った。
横長根出合から左に進む。駒ヶ岳の南部カルデラを右周りで周回予定。
横長根出合までの登りでかなり汗をかいたので少し水分補給。
シオガマギク(塩竈菊)。ハマウツボ科シオガマギク属の多年草。
ソバナ(岨菜)。キキョウ科ツリガネニンジン属の多年草。
御坪分岐。ここから下りると生保内(おぼない)登山口。
ミヤマウツボグサ(深山靫草)。シソ科ウツボグサ属の多年草。
水沢分岐の道標柱
水沢分岐から男岳方面への尾根道。相変わらずガスで見通しがあまりなく,強風にさらされている。
水沢分岐付近の火山観測用基点
五百羅漢の道標柱
五百羅漢と呼ばれる岩峰。登山道は五百羅漢の下を通ってゆく。
五百羅漢。火山の火道を上ってきた溶岩が固結したもので,周囲の岩石よりも浸食に強いために残ったものと言われる。
雨の中,五百羅漢を見上げる。
雨の中の五百羅漢
五百羅漢より崩れ落ちてきたと思われる岩
五百羅漢
五百羅漢の岩はここで終了
五百羅漢を振り返る。
五百羅漢の先の尾根は南部カルデラから吹き上げる風にまともにさらされる。ときどきよろめくくらいなので風速20m近かったと思う。結構危険。
ハクサンシャジン(白山沙参)。キキョウ科ツリガネニンジン属の多年草。ツリガネニンジンの高山型。別名:タカネツリガネニンジン(高嶺釣鐘人参)。
男岳への急登の途中,尾根を左に迂回する部分で少し水分補給。駒ヶ岳の南部カルデラから吹き上げる強風が尾根の陰となってここなら落ち着いて立ち止まることができた。
雨の中,秋田駒ヶ岳の男岳に到着。
男岳山頂の鳥居と祠
男岳山頂の鳥居と祠。カメラのレンズの雨滴をふき取って改めて撮影。
男岳の道標柱
男岳の山頂方位盤
男岳の山頂方位盤。今日は周辺の景色は何も見えない。
男岳山頂の鳥居と祠
エゾシオガマ(蝦夷塩釜)。ハマウツボ科シオガマギク属の多年草。
男岳から男岳鞍部まで下りて来た。ここから阿弥陀ヶ池への道をとる。
男岳鞍部の岩に書かれた道標
男岳鞍部から阿弥陀ヶ池や秋田駒ヶ岳八合目への下り口
阿弥陀ヶ池の道標柱
阿弥陀ヶ池の南側湖畔を通って阿弥陀ヶ池避難小屋へ。
阿弥陀ヶ池避難小屋付近より阿弥陀ヶ池。この日の天候ではよく見えない。
阿弥陀ヶ池避難小屋。尾根上はものすごい強風だったが,いつもにぎわっている阿弥陀ヶ池に来ても人っ子一人いない。池の周辺は地形的に風がないが,みなさん天候を見て逃げ帰ったようだ。
阿弥陀ヶ池避難小屋
阿弥陀ヶ池避難小屋内部の2階への階段
阿弥陀ヶ池避難小屋には防災用ヘルメットが置かれていた。
阿弥陀ヶ池避難小屋内部の火山活動に関する注意喚起の掲示
阿弥陀ヶ池避難小屋の中でおにぎりを食べる。
おにぎりに続いてゼリー状飲料
ゼリー状飲料2個目
阿弥陀ヶ池避難小屋を後にする。秋田駒ヶ岳最高地点の男女岳の頂上に行こうかと思ったが,天候も悪く,誰もいない状況なので下山することに。
阿弥陀ヶ池避難小屋から横岳への道をとる。
ハクサンシャジン
横岳分岐点。横岳の方へ進む。
横岳から大焼砂へ
大焼砂の道標
大焼砂の男岳分岐と呼ばれる地点。ここから南部カルデラに下りて男岳に行くことができる。
男岳分岐。ここを下りてゆけば秋田駒ヶ岳南部カルデラを経て男岳に行くことができる。
男岳分岐の道標柱
サラシナショウマ(晒菜升麻,更科升麻)。キンポウゲ科サラシナショウマ属の多年草。
サラシナショウマ。別名:ヤマショウマ。
サラシナショウマの葉
横長根出合まで戻ってきた。
横長根出合から国見温泉へと下る階段
シオガマギク(塩竈菊)
国見温泉登山口近くの登山者カウンター
国見温泉森山荘が見下せるところまで下りて来た。このあたりで6,7人の30歳代くらいの男の人の集団に追いつく。前日は岩手山,この日は岩手山より長く歩いたような会話が聞こえた。
国見温泉登山口まで戻ってきた。
国見温泉登山口の登山者名簿入れ。登る前に撮った写真に写っているが,登山者名簿入れに行きは気付かなかった。
国見温泉の森山荘
国見地区公衆トイレ
本日,風雨の中の登山となってしまったが,水分補給は500mlペットボトル1本弱。
帰路,仙北市角館町の雲沢ドライブインに立ち寄る。お目当ては1杯250円のうどん・ラーメン自販機。自販機の存在を知ったのは今年になってからだが,すでに3回目か4回目の利用。
雲沢ドライブインの自販機コーナー
うどん・ラーメン自販機に使う小銭がないので,まずは千円札が使えるアイスクリームを買って小銭を手に入れた。セブンティーンアイスのクッキー&クリーム,1個160円。
セブンティーンアイスのクッキー&クリーム
雲沢ドライブインのうどん・ラーメンの自販機。ラーメンも食べられる自販機は珍しい。