記録ID: 945603 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白馬・鹿島槍・五竜

唐松岳(黒菱ピストン)

日程 2016年08月20日(土) [日帰り]
メンバー hideryo23hitoshi0525oiko
天候下の方晴れ、上はガスガス
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
黒菱駐車場からリフト
温泉付き往復\1,400

Sスタート地点07:2107:31八方池山荘07:3608:07八方山08:0808:23八方池08:3309:19扇雪渓09:3009:42丸山09:5310:39唐松岳頂上山荘10:3910:46牛首11:0311:08唐松岳頂上山荘11:4812:02唐松岳12:1312:25唐松岳頂上山荘12:4413:11丸山13:1213:31扇雪渓13:3114:25八方山14:3114:37石神井ケルン14:3814:52八方池山荘14:5715:16黒菱駐車場15:2015:23ゴール地点G
その他周辺情報おびなたの湯
洗い場3つで混んでいて落ち着かない

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え サンダル ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ハイドレーション ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ナイフ カメラ

川苔山の天気予報が台風の影響?でよくなさそうだったので、唐松岳へ。
黒菱駐車場に3時に着いて星空と月がめちゃキレイで、天気も良いと確信して仮眠を取る。朝から晴れて、白馬三山もバッチリ顔を出し、定刻より15分早く動き始めたリフトに乗って登山開始。
八方池、扇雪渓まではなんとか晴れ間が持ちましたが頂上はガスガス。北アルプスの山々は残念ながら拝めませんでしたが、扇雪渓、唐松岳頂上山荘手前で雷鳥も近くで可愛い姿を近くで見せてくれ、楽しい山行となりました。
下山後、おびなたの湯で汗を流し、白馬駅近くのグリンデルで自家製ベーコンステーキ定食を美味しくいただき、帰りの高速も渋滞知らずで帰ってきました。
また、北アルプス行きたいなぁ。