記録ID: 945653 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

高水山 名坂沢コース〜表参道を下る

日程 2016年08月21日(日) [日帰り]
メンバー kuboyan
天候曇〜晴
アクセス
●最寄り駅
 JR東青梅から都営バス上成木行き 上成木下車
 注)本数は極めて少ない(1日4本)
●車の場合の駐車場
 成木浄水所手前の升が滝入り口 2,3台。奥には駐められない。
 高水山表山道の鳥居手前に3,4台程度

Sスタート地点09:2809:49升ヶ滝09:5810:17岩室10:41名坂峠10:4710:54岩茸石山10:5511:13高水山11:16常福院11:1911:51上成木バス停11:5211:53ゴール地点G
コース状況/
●道の状況
(1)上成木〜成木浄水場
 車道歩きです。道の脇の沢が涼しげで快適。
(2)成木浄水場〜升が滝 登山者0 (詳細地図の赤線)
 道はしっかりしてますが、ちょっと迷いやすい所あり。升が滝への手前のタツマノ沢の木の橋に騙されないように。まっすぐに進むべし。
(3)升が滝〜名坂峠 登山者0 (詳細地図の赤線)
 道は明瞭ですが、若干草薮あり。沢沿いの道なのでとても涼しく快適。最後の急登は汗全開。
(4)名坂峠〜岩茸石山〜高水山 登山者多数
 一般道でとてもよく整備されています。粘土状の土なので下りは滑りやすいので注意。
(5)高水山〜上成木 表山道コース 登山者0
 お寺への古い山道でよく整備されています。最近は人は少ないようです。
その他周辺情報●登山後の温泉
 JR河辺駅に梅の湯があります。
●飲食情報
 上成木バス停近くに蕎麦屋あり。ただし、日曜日は休み。

上成木停留所です。1日4本しかないので朝の10時30分頃のJR東青梅発に乗るのが良いですね。
上成木停留所からしばらく沢沿いの車道歩き。晴れていますが、沢からの風で意外と過ごしやすいです。
道の脇には、ギボウシ。
岩がシダだらけ。
シュウカイドウが残ってました。
ここから、升が滝への道です。左に進みます。ここには、車が2,3台は駐車できますが、奥の車庫には近づかないようにしましょう。出られないので。
入り口にはトイレがあります。
上成木浄水場の上、最初はこんな感じの林道。
橋からは、狭い登山道になります。なぜか、ここにコーヒーのお茶セットがおいてありました。確かに、ココの水で入れたら旨いでしょう。
橋を渡って直ぐ先に、沢を渡る丸太がありました。本当はこちらには進んではいけません。ちょっと探検してみましょう。
よく沢沿いに見かける花です。
イワタバコ発見。
沢沿いを登るとまた橋がありますが、この先道はありませんでした。
色々周辺を見渡して、沢を高巻き、また降りてきました。これ以上沢を遡上できそうにありません。
橋を渡った所で、尾根への踏み跡があり、尾根に向かいます。
尾根を巻いたかとおもったら、眼下に滝発見。升が滝です。結構立派。
ご丁寧な説明書もありました。
下ると、また橋が見えてきました。
ここが升が滝入り口です。つまり、最初の丸太橋をわたらず、まっすぐ来れば、ココにつきます。
籠岩です。
さらに、頭石。
切岩です。巨岩の連続です。
ご丁寧な説明書。秩父の豪族、畠山重忠のいわれがあるようです。歴史探訪の道ですね。
切石の先は、ちょっと藪気味。ベンチもシダが覆われてこの通り。
沢沿いを登ってきます。意外と涼しいです。
ジメジメした岩、変な木があったり、結構面白い道です。
二俣です。左の沢に進みます。
ここが最終水場。降りて飲んでみると、とても冷たくて旨い。次回は、コーヒー野立セットを持参して、豆からコーヒーを入れたいですね。
名坂峠最後の急登です。ジグザグの登りとなります。
いたた〜。イラクサがいっぱい。イラツク草ですね。こいつ〜。
名坂峠に合流。ここからは、いつも慣れた道です。
花は少ないですね。
咲いているのは、ホトトギスぐらいかな。
岩茸石山到着。ちょっと怪しい雲。
山頂には、ハギの花が。もう秋ですね。
アキノキリンソウですね。
岩茸石山を下って、巻き道と合流。
高水山通過。
久しぶりの常福院。
階段をおります。ゴミひとつない階段。すごい。ここで、左の表参道へ。
車道に一旦でて、ココをおります。
表参道の石案内。九合目。
直ぐ下には、水場があります。ここも冷たくて旨いです。
高水山のマッターホルンを通過。
車道を突っ切ります。
鳥居まで降りてきました。表参道ですが、人は少ないですね。
車道は通行止めのようです。
ここにちょっと駐車スペースあります。
車道まで戻ってきました。

高水山は地元の山でも最近ご無沙汰している山です。
いつも同じ高水三山コースはつまらないので、今回は、升が滝に寄って名坂峠に登る名坂沢コース使いました。

名坂沢コースは、凄くいいですね。升が滝、切石など、見どころ満載。岩場が多くて、イワタバコも残っていたので、春先など花が楽しめそうです。

まだまだ、近場でも歩いていない道がいっぱいあるので、遠くに行けない時は、近場の探検じゃんじゃんやりたいですね。