記録ID: 945675 全員に公開 ハイキング東海

シラサギソウまだ咲いてるかな? 屏風山 黒の田湿原。

日程 2016年08月21日(日) [日帰り]
メンバー onisan
アクセス
 東海北陸道木曽川ICから名神、東名と乗り継ぎ、中央高速道瑞浪ICで高速道路を降ります。道の駅「おばあちゃん市山岡」にナビを合わせ、道の駅直前で「笹平カントリークラブ」方面に左折。あとは「屏風山登山口」の案内に従って進むと、道の突当りに笹平登山口の駐車場があります。駐車場に入るには細い橋を渡らないといけません。前回来た時はFJクルーザー、車幅が広いので橋を渡る事が出来ず、手前の路肩に停めましたが、今回は小さな車なので駐車場に入る事が出来ました。それでもいちいち車から降り、大丈夫かな、確かめながらの渡りでした。10台程とめる事が出来る駐車場にはわたしの車だけ。

6:12自宅―7:33笹平駐車場―7:39登山口―8:31田ノ原湿原10:04―10:54笹平駐車場
コース状況/
 最初はシンドイ尾根登り。大牧からの道と合流すると、あとは軽いアップダウンで東田ノ原湿原まで。とくに危険個所はありません。田ノ原湿原は木道が整備されいます。
 今回は屏風山まで行きませんでしたが、岩場、ロープ等はありません。
その他周辺情報 稲荷温泉「不老荘」で汗を流しました。不老荘は今にも潰れそうな古い建物ですが、さらさらした気持ちの良い温泉です。12時開館です。わたしが着いたのは11時25分、でも、入れて呉れました。入浴料500円、洗髪する人は600円です。

黒の田湿原に着きました。いい天気です。
まづはサワシロギク。
キセルアザミ。
アップです。
いました、サギソウ。
唇弁に載った露の玉、まるで宝石。
サワギキョウ。
アップです。
シラタマホシクサが、
もう咲いています。白玉星草、いいネイミングです。
ノリウツギ。
オールドレンズで。
サギソウって云うよりも、シラサギソウって云って欲しいな。
ラン科の花だけあって、ややこしい花です。
何とも不思議な姿です。
背側に長い距があり、蜜を蓄えています。
左右に側花弁、嘴体を囲むように黄色の花粉を入れた葯、その先端には白い粘着体。柱頭に距の入口がポカッと開いています。
背側から。萼片は3ヶ付いています。
サワヒヨドリ。
2年前、8代目の登山靴として新調した登山靴、この屏風山で履き慣らしをしました。2年経ってオンボロロ。
ホトトギス、トリの沓手鳥(ほととぎす)の胸模様に似ている所から名付けられたそうですが、全然似ていません。もうちょっとましな名前にして下さい。
花皮弁が水平に開いています、ヤマジノホトトギスでしょう。
まだ雌蕊が小さい。
これはまだツボミ。これから秋にかけてドンドン咲き始める事でしょう。
戻った笹平の駐車場、わたしの車だけでした。
稲荷温泉、年季が入っていますが、
さらさらのいい湯です。

by onisan

屏風山の田ノ原湿原にサギソウが咲いていると云う。見に行こっ。

2年少々前、新調した登山靴の試し履きに登った屏風山、当時はピカピカの登山靴でしたが、今はヨレヨレ。今日は腰の調子も悪く、足を引きづりながら休み休み登ります。

誰もいない田ノ原湿原、サギソウがわんさか咲いているのかと思いきや、チラホラ。サギソウ、ラン科の花だけあって何とも複雑な形をしています。シラサギの飛んでいる形に似ているのがその名の由来、これについては異論はありませんが、その他の部分はシラサギとは関係無く摩訶不思議。全ての形は子孫を残すための生き残り作戦です。そう云えば、人間と良く似ているところもあります。
 振り込め詐欺、詐欺、さぎ、サギ。サギには良いイメージはありません。サギソウなんて名前は止めて、真っ白なイメージを冠にして「シラサギソウ」と改名したいのですが、如何でしょうか?

静かな湿原、サギソウのほかにも沢山の花々。ゆったり、のんびり、湿原を歩き回って花々を愛でて来ました。 さてっと、屏風山、頂上へ行っても面白い事はありません。帰ろ〜っと。

リオ・オリンピックで日本人が大活躍、日本中が盛り上がっている中ですが、3っつの台風が日本列島を狙っています。北日本は大荒れ、東海地方も明日は台風の影響を受けそうです。台風が来る前の晴れ間をかいくぐって暑い一日でしたが、じっくりシラサギソウを観察する事が出来、良い一日となりました。