記録ID: 945683 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

三頭山(都民の森Pから)

日程 2016年08月06日(土) [日帰り]
メンバー hakiyama3
アクセス
東京都檜原都民の森駐車場

S檜原都民の森駐車場14:1214:18森林館14:28鞘口峠14:3015:14三頭山15:21三頭山(西峰)15:3015:40ムシカリ峠16:05三頭大滝16:19森林館16:23檜原都民の森駐車場G

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック ザックカバー 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 筆記用具 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 タオル ストック ナイフ カメラ

都民の森の地図です。午前中に大菩薩嶺に上り帰路、時間があったので来てみました。
駐車場を背に茶屋の右手から登山道です。トイレで飲料水を補給、冷えていておいしかったのですが、戻ってよく見たら、飲料用ではないとのこと。数日しても体への異常はありませんでした。
この道を行きます。鞘口(さいぐち)峠経由三頭山を目指します。
背右側の茶屋を振り返って撮りました。
このような道を行きます。
鞘口(さいぐち)峠に到着。
都民の森内は散策路がいろいろあります。山頂に向かって右側の登山道を行きます。
ハンバーグのような石がありました。
三頭山東峰まであと0.4Km、さすがに公園内だけあって標識が完備。
三頭山は、東峰・中峰・西峰の3つから成っていることがこの時分かりました。手前の東峰に上がります。
東峰すぐ手前の展望台です。
見通しは悪いですが二つコブの大岳山が見えました。
大岳山アップです。
東峰到着。
続いてすぐに中央峰です。
少し下ってからの上り返し。
三頭山西峰着。
富士山側が見えるはずの場所。
残念ながら雲っています。
雲取側の望遠です。
駐車場への帰りはこちらを下って、ムシカリ峠、大滝経由で下山です。
綺麗なお花が咲いていました。左がつぼみで右が開花?
下山は沢道です。
渡渉もありました。
大滝休憩小屋手前の分岐。左側の橋を渡ります。
沢が涼しいです。
大滝休憩小屋は修理中でした。滝見橋の道は見落としましたが、ロープがかかっていて通行止めだったような気がします。
大滝の路途中の展望良好ポイントからの眺めです。
見える山の名前です。
森林館に戻ってきました。
森林館から駐車場への路です。階段を下りた後は舗装路です。
駐車場に戻って帰り支度。

都民の森に行ってみたかったので立ち寄りました。奥多摩周遊道路ではバイクに道を譲るとライダーさんが挨拶してくれました。駐車場は空きあり。三頭山への周遊登山道はよく整備され、道幅も広く歩きやすかったです。富士山が見えなかったのが残念でした。