記録ID: 945686 全員に公開 ハイキング尾瀬・奥利根

尾瀬2泊3日 2日目 山ノ鼻〜尾瀬沼山荘

日程 2016年06月17日(金) [日帰り]
メンバー kaminarijima
天候雨〜晴れ
アクセス

Sスタート地点06:4607:24鳩待峠07:3508:29中ノ原08:3008:46横田代09:13中原山09:26アヤメ平09:2709:35セン沢田代09:40富士見田代(尾瀬原分岐)10:12土場10:24長沢頭10:2611:20竜宮十字路11:2112:19見晴(下田代十字路)12:24桧枝岐小屋12:36見晴新道分岐12:3712:54イヨドマリ沢12:5513:32白砂峠13:53沼尻平13:5514:28南岸分岐(冨士見峠方面分岐)14:47三平下(尾瀬沼山荘)14:5015:04ゴール地点G
濡れた木道は滑ります。本当に滑ります(涙)

出発時は曇り。鳩待峠から雨が降り始めレインウェアを着ます
森のカエルさん。木道には大きなナメクジもいました(割愛)
木道で2回ほど派手に転びました。一度は木道脇の藪の中に…(涙)古い木道はぬめりがあるので注意していても滑ります
アヤメ平にはヒメシャクナゲや
イワカガミ
そしてチングルマが咲いていました
チングルマかわいいよチングルマ
アヤメ平を下ります。森の中にはゴゼンタチバナと
ギンリョウソウ。けっこう急な下りです
尾瀬ヶ原に戻ってきました
竜宮小屋で行動食を取って見晴へ
見晴小屋が見えました。これも写真で見たことある風景。見晴小屋ではコーヒーを頂きました。アメリカンしかなかったのが残念
見晴小屋から尾瀬沼へ。天気も良くなりレインウェアを脱ぎます。スローシャッターで沢を撮影
オオバミゾホウズキ
枯れたミズバショウの大きな葉
また湿原登場。歩いていて飽きませんね
この近辺はタテヤマリンドウが多い
燧ケ岳も見えてきました。明日は期待できそうです
尾瀬沼到着。沼だけあって大きいです(当たり前か)
湿原を通りつつ
燧ケ岳を見ながら
尾瀬沼を反時計回りで周遊します
尾瀬沼山荘前からの燧ケ岳。山荘の利用は私だけでした。部屋名はニッコウキスゲ。至仏山荘と同じ系列らしくスタンプ帖にハンコ2つ貯まりました

雨の中の尾瀬散策。7月まで至仏山は立入禁止なので少し長めのルート選択です。山の鼻〜鳩待峠〜アヤメ平は地味に上りなので体力を消耗します。やはり湿原の木道歩きは気持ち良いです。朝食と行動食だけだったので、見晴からはペースダウンしてますが、15時までの予定通りに山荘到着して一安心でした。さすがに疲れたのか7時過ぎには就寝しました。