記録ID: 945689 全員に公開 ハイキング近畿

神戸市自然歩道「太陽と緑の道」コース22 藍那〜大歳神社(白川)

日程 2016年08月21日(日) [日帰り]
メンバー takatukimaki
アクセス
神戸電鉄 藍那駅発
神戸電鉄 鈴蘭台駅着
(ウォーキングのゴールはしあわせの村。しあわせの村から鈴蘭台駅までは無料のシャトルバスを利用)

S神戸電鉄藍那駅07:2909:51白川交差点11:21しあわせの村バス停G
久しぶりに体を動かすことと、この暑さを考えて
・距離も高低差も少なめで路面も安定したコースを、
・ルートファインディングなどの頭を使うコースは避けたい
と考えたらバッチリのコースが見つかりました^^
コース状況/
危険、道迷いの心配なし。
コースの7割が舗装道路。3割の土の道も、幅が広くフラットな部分が多め。
天気の良い日はスニーカーで充分歩けるが、降雨後はバイクの轍がぬかるんでドロドロになりそう。

スタートは神戸電鉄 藍那駅
県道52号線沿いに無人駅者がある。
駅前には手書き風のイラストマップ看板がある。
こういうのを眺めると、そこへ行きたくなるね。
今日は「太陽と緑の道」コース22をたどって歩きたい。
左の道を奥から来て、ヘアピンカーブの右側坂道を上っていく。
最初はこのUターンを見逃して直進、スタート早々コースアウトしてしまった。苦笑
ちゃんとプレートは付いているが、ガードレールの裏側から歩いてきたのでわからなかったんだ。
引き返してきたら、すぐにわかったけどね。
白いクルマが走っている車道を横切って、向こう側へとコースは続く。
神戸市のHPから引っ張ってきた地図には、「地下道を通ると安全」と注意書きがある。
地下道は右下に四角い入口がぽっかり空いているところ。
せっかくなので、地下道を選択。ちょっとした好奇心から。
地下道は右下に四角い入口がぽっかり空いているところ。
せっかくなので、地下道を選択。ちょっとした好奇心から。
民家の間の坂道をぐんぐん登っていくと行き止まりになって、左右に道はわかれる。
正面の石垣には案内表示。
この看板の他に、5月にオープンした「あいなの里」の道案内表示もちらほら見かけた。
集落を抜けると棚田。
黄金色までもう一歩。
朝からギラギラした太陽が照りつけている。
軽自動車1台分ほどの道幅
「国営明石海峡公園(神戸地区)あいなの里」の外周に設けられたネットに沿って歩いていく。
このあたりは両側フェンス。
ちょっと圧迫感がある。
山間区間も両側フェンス。
路面はフラット。
山道というより、遊歩道という感じ。
高速道路、阪神高速7号北神戸線を横断する橋を渡る。
いつも車でビュンビュン走っている道の十数メートル上を歩いて横断、すごく新鮮な楽しい体験^^
高いけど、何重にも柵を設けてくれているから、怖さはないよ。
高速道路、阪神高速7号北神戸線を横断する橋を渡る。
高いけど、何重にも柵を設けてくれているから、怖さはないよ。
高速道路をまたぐと、また山道へと入っていく。
緑、緑、緑!
盛夏!
でも、木陰は風も通って蒸し暑さがないのがうれしかった。
緑、緑、緑!
盛夏!
でも、木陰は風も通って蒸し暑さがないのがうれしかった。
このおじそう様まで来たら、山道は終了。
アスファルト道路で高度を下げていく。
あは!
右のガードレールについているのが、このコース最後の案内板だった。
白川から北上する場合は最初の看板ということになるのかな。
太陽と緑の道は、はっきりとした起点・終点が示されていないので、とりあえずここ、「白川」の交差点をゴールということにしよう。
「太陽と緑の道、コース22」トレース完了!
すぐ折り返すつもりだったが、道路の先にコンビニが見えたら冷たいものが飲みたくなったので、ちょっと寄り道。
手に持って歩いていたら、すぐにぬるくなってしまった。
歩いてきた、そして引き返してもう一度向かう山塊。
きれいだね。
神戸らしさてんこ盛りの消火栓蓋。
黄色いペイントがされているだけで、ぐっとオシャレに^^
ピストンで藍那駅に戻る予定だったが、気が変わった。
しあわせの村へ抜けられるのなら、違う道を歩くのも悪くない。
進路変更。しあわせの村へ。
ピストンで藍那駅に戻る予定だったが、気が変わった。
しあわせの村へ抜けられるのなら、違う道を歩くのも悪くない。
進路変更。しあわせの村へ。
しあわせの村内の「自然歩道入口」、という看板に出てきた。
あとはしあわせの村の中をのんびりとバス停へ向かう。
太陽を遮るものがなくて暑いけど、8月はこんなもんさ。
ほら、この通りの夏の空。
きれいなブルー。
あとはしあわせの村の中をのんびりとバス停へ向かう。
太陽を遮るものがなくて暑いけど、8月はこんなもんさ。
ほら、この通りの夏の空。
きれいなブルー。
しあわせの村の温泉・健康センター前。
今日はここがゴール。
ここから、無料シャトルバスに乗って、鈴蘭台駅へ。
しあわせの村の温泉・健康センター前。
今日はここがゴール。
ここから、無料シャトルバスに乗って、鈴蘭台駅へ。
おまけ。
昨日神戸電鉄のHPで「このたび、8月11日(木・祝)「山の日」施行を記念して、同会の加盟各社が自社の鉄道車両をデザインした「ピンバッジ」を一斉に販売します。」という一文を見つけた。
山の日記念のピンバッジだから、山の日とか、8月11日のロゴと、山と電車のデザインだろうと想像して、これも山バッジの一種だと判断。
まだ在庫はあるだろうと、志染駅まで買いに行った。
で、駅員さんが奥から出してきてくれたバッジはこれ。
・・・ヾ(@°▽°@)ノあはは、ど〜〜〜んと電車オンリーのデザインはどこからどう見ても「山バッジの一種」には見えなかった。
400円。
おまけ。
まだ在庫はあるだろうと、志染駅まで買いに行った。
で、駅員さんが奥から出してきてくれたバッジはこれ。
400円。

太陽と緑の道、いままでも看板はいろいろなところでよく目にしていましたし、歩いたルートの一部がたまたま太陽と緑の道とかぶっていた、ということはありました。
でも、今日はこの太陽と緑の道がメインです。
まるまるひとコース、最初から最後まで歩いてみました。

このあたりを地形図などで見ると、阪神高速より北側は枝道がたくさん描かれていますが、実際はほぼ一本道です。あいなの里敷地内へは入れないようにフェンスがずっと行き先を誘導してくれますから。苦笑。

また舗装道路が多いコースですが、山間部は木陰区間が多く、風もよく通り抜けて気持ちよく歩けました。

暑くても思い切って外へ出てみるのも悪くないですね。
ありがとうございます。

登録日: 2012/6/25
2016/8/21 22:24
 こんばんは bbさん
もう大丈夫のようですね

白川 懐かしい地名です
板宿、白川、大山寺と往復したことがありました
団地や高速道路ができましたがまだ山の雰囲気は残っていますね

京都も今日は暑かったけど青空が気持ちよかったです
小学校の校庭でサッカーを観戦していました 日焼けは大丈夫でした

この場をお借りして質問です
上牧 の読み方ですが かんまき でいいのでしょうか
登録日: 2014/2/23
2016/8/22 5:22
 おはようございます
あっさりと四時間、もう足もよくなりましたか?
毎週、楽しみにしてます

ピンバッチ、これはこれでいいかな
ちょっと、笑ってしまいました
2016/8/22 6:50
 Re: こんばんは bbさん
お師匠さん、おはようございます。

神戸(三田も)、自然に人間が介入しながらバランスを取ろうとガンバッテいる、という状況ですね。
開発はされているけれど、こうして身近に歩ける場所があるのはありがたいです
板宿〜太山寺往復されたのですか ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ。やっぱり今もその頃も「アウトドア、行動派」ですね

お孫さんは暑い中、サッカーを頑張っているのですね
お師匠さんの姿が見えたら、ハッスルしているのだろうなあ
応援団員の方も、熱中症に気をつけてくださいね

正解 上牧=「かんまき」です。
当時、吹田のニュータウンにある高校に通っていたので、都会ぐらしの友達は緑豊かなこの地を「田舎んまき」と呼んでいました
2016/8/22 7:09
 Re: おはようございます
tera5392さん、こんにちは。

暑かったです
往路の藍那→白川では、ルートそばの三角点を獲りに行く予定だったのに、暑さと虫と戦っているうちにころっと忘れて素通り
あ、あり得ないミスです 残念すぎます

帰りはしあわせの村へコースアウトしてしまったのも失敗でした。
往復していたら、帰りに三角点チェックもできたかもです。
しあわせの村の車道歩きは、アスファルトの熱が足元から襲ってきてフラフラに

ウォークはちょっと失敗でしたが、その分最後のバッチで機嫌回復できましたよ。
「山の日」関係なしのデザインに最初驚きましたが、よく見ると結構細かいところまで車両を再現してあって、正面の行き先案内表示窓には、小さい小さい文字だけどはっきりと「三田」の文字が!!やったあ お気に入りです
登録日: 2014/4/26
2016/8/22 7:55
 復活に向けて、ですね。
暑い中、お疲れ様です。できる範囲でしっかり楽しんでおられますね、さすがです。 こう暑いと登山はきつい。僕は六甲でふらふらになりました。秋の進行を待ちながらぼちぼちやっていきましょう。
2016/8/22 20:48
 Re: 復活に向けて、ですね。
keken51さん、こんばんは。

励ましていただいて、ありがとうございます
おかげさまで、順調に回復しています。でもまだ指先に力が入らないのと背伸びができないので、足元の不安定なところはちょっと怖くて登山者に優しい道を歩いてきたんです。本当は涼しい沢へ歩きに行きたいのですがね

それにしても、本当にこの日は暑かったですね
keken51さんは水分2Lでも足りなかったのですか!?私もですよ〜〜〜
足りずにコンビニでスポーツ飲料を買ったのですが、1本では足りないぐらいでした。
体を冷やしたかったので、首筋に当てたり脇に挟んだりしていたら、飲む時にはぬるくなっていました
帰宅後も体から熱が逃げなくって、バンダナに包んだアイスノンを体のあちこちに巻きつけて、怪しい格好で家事をしていました。
keken51さんは、下山後は大丈夫だったのかしら
登録日: 2013/2/25
2016/8/22 22:06
 カメラが変わりましたね
こんにちは
カメラがフジフィルムのになってますね
すごい望遠のできるヤツで、野鳥がばっちり撮れますね
フジのレンズはすごいシャープに写るので良いですね
2016/8/23 7:50
 Re: カメラが変わりましたね
masanoさん、おはようございます。

、気づいてくださったんですね、ありがとうございます
でも、レコの画像はどれもパッとしないものばかりで、カメラのスペックが上がっても腕が良くなるわけではないと、よ〜くわかりました
写真にはセンスが必要ですねぇ・・・

2ヶ月ほど前に「8月開催の三田市皿池湿原観察会」参加者募集を知って、応募。
当日はサギソウをキレイに撮りたいなと思っていました。
足も怪我してしまって、山へ行けないなら、masanoさんがおっしゃるとおり「野鳥をばっちり」撮影してみたいな、河川敷なら足の負担もなく行けそうだし
ということで、マクロ(お花の接写)も望遠(野鳥)もある程度期待できるデジカメをさがしだしました。 (中古で!!笑)

山へ行けない間は田んぼや河原で鳥を追いかけて遊びましたが、まだまだ満足な写真が撮れません。皿池湿原観察会は応募者多数で抽選に外れました
ということで、宝の持ち腐れにならないように使い続けます。見守ってやってくださいね
登録日: 2015/6/15
2016/8/24 21:48
 お米の実り具合
こんばんは 秋はもう直ぐなのかなあ〜。
手描きの案内板がのどかでいいわあ
いろいろ足を伸ばして行ってみたくなりますね

足の回復も順調でなによりです
2016/8/25 7:23
 Re: お米の実り具合
あくびねこさん、こんにちは。

夏休み中、原付を息子が使っているのでお出かけするにはママチャリと公共交通機関しか残されていません
そこで、神戸電鉄に乗って沿線をぶらぶらしているのですが、電車は涼しいし楽ちんだしなかなか快適ですね
神戸市北区・西区は本当にのどかで、田園風景が癒しになるんですよ^^今回の稲穂の写真、いいでしょう?

今回は8月の4回の日曜日のみ利用可能のお得なフリーチケットを買いました。
8月の日曜日は、もう2回終わってしまったので今回を入れて残り2回しかないのですが、2回利用すれば元は取れる計算です
フリーチケットは途中下車自由なのも魅力ですよ。
時間に余裕があればフラッと下車して、名所旧跡を訪ねたり、美味しいスイーツを買いに行ったりして遊べます

ところが・・・がちょ〜〜〜ん
8月最後、次の日曜日の神戸の天気予報、「 降水確率50%」 し、しまった フリーチケット購入時にはここまで考えていませんでした。
大阪のがめついおばちゃんは(がめついって、わかりますか?笑)数百円の損をするのが許せなくて、「神戸電鉄で行く長靴傘差しウォーキングコース」を必死で探し始めています
ありがとうございます、足も大丈夫です^^、歩きますよ〜〜〜