記録ID: 945694 全員に公開 ハイキング東海

メンバー kis
天候曇り時々晴れ一時雨
アクセス
平和登山口の路肩駐車場利用。
南から国道152号線を北上する時は、28km手前にローソン、27km手前にセブンイレブン、22km手前に道の駅「天竜相津花桃の里」、10km手前に青谷ポケットパークがあり、何れもトイレ利用可です

コース状況/
時々、道幅の狭い片側崖のところがありますが初心者でも大丈夫だと思います。分岐にはすべて道標がありますので道迷いの心配もほとんどありません。ただ、濡れているときの岩場はスベりますので少し注意です

個人装備 半袖シャツ フィンガーレスグローブ 額汗用ヘッドバンド 上下レインウェア ショートスパッツ 靴(ミドルカット) 予備靴ひも(150cm) ザック(20L:レインカバー付き) 飲料(500mlのお茶3本) LEDヘッドランプ LEDカラビナライト 予備電池 携帯 時計 保険証 カメラ コンパス チャッカマンともしび タオル(2枚) ウェットティッシュ 小さなビニールゴミ袋 熊鈴 ホイッスル エタノールスプレー エクストラクター ポイズンリムーバー AP011 絆創膏 自着生伸縮包帯 どこでもベープ携帯虫よけ(2個)

駐車場に到着。今日は1番手。昨夜の雨でまだ国道152号線濡れています
標高130m、平和登山口からスタート。家康君、今日もよろしくお願いします
山道も濡れています。滑らないようにしないと。
(と、考えていても下山時、遊歩道で岩で滑って尻もちをつきました。スローモーションのように)
登りソマ小屋コース、下り遊歩道です
湿度200%くらいに感じるほど蒸し暑い。沢でも涼しさ得られず…
熊よけ「鍋」は、底の縁を叩くと一番良い音がするかも
そろそろ急登がチラホラ現れ出しました
いつもは流れていないところでも水が。雨の影響でしょうか
ここだと少し涼しい
この丸裸にされた杉の木は何?
カンカン鳴らしました
東家に到着。蜂の巣はどうだろう…
ありました蜂の巣
小さめですがスズメバチの一種ですね。巣の入り口に見張り役がいます
この一カ所だけで他には無さそうです
標高1352m。山頂です
今日も何とかたどり着きました
避難小屋に到着です…トイレ借ります
ほうずき平。いつものテーブルで休憩
さあ、下山。と、思ったら急に大粒の雨が降ってきました。急いでカッパ着て、ザックもカメラケースもカバー掛けて…
登りは順調でしたが、下りで一気に疲れが出ました。足の踏ん張りが利かず…何度も休憩して。雨が止んでいたことにも気づかず、カッパ着たまま汗ビッショリ。
グッタリ状態で何とかトランク開けて…
あ、まだ写真撮ってなかった…
グッタリ状態で何とかトランク開けて…
あ、まだ写真撮ってなかった…

by kis

今日は下山時にヘロヘロになりました。今週は夏休みスペシャルで火曜日にも登ったのでそれが利いたみたいです。
月曜日からまた仕事中はゆっくり休んで

( 'ω')/シゴトシロ!!

土曜日に備えたいと思います