記録ID: 945706 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

【178】台風の前に高尾山(付録で小宮公園のナンバンギセル)

日程 2016年08月21日(日) [日帰り]
メンバー aruaru
アクセス

S高尾駅09:5210:06高尾山ちか道入口10:34金比羅台10:3510:49リフト山上駅10:55霞台園地11:11高尾山薬王院11:1411:37高尾山11:4412:38琵琶滝12:57高尾山・清滝駅12:59ゴール地点G
コース状況/
■道の状態
 6号路も問題ありません。
 雨後は、滑りやすい所もあるのでご注意を

予報と違って朝から青空。ちこっと高尾山へ行きましょうか・・と言う事で近道で。ガンクビソウ
ノブキもよく見るとかわいいです。
やっぱり暑いです。汗をかきかき金比羅台到着。霞んでますが、この時期こんなもんでしょ
1号路でヤマホトトギス
かすみ台到着。今日は、比較的すいているようです
昨年開眼法要をした「苦抜け門」から階段を上ってほとんど人が来ない仏舎利塔へ。ここには、いろいろな供養碑があります。東日本大震災の供養碑も
薬王院前の茶屋のそらちゃんは夏バテでしょうかね・・寝てました。まだレンゲショウマがありましたが終盤です。
品がありますね。花言葉は「伝統美」。なんとなく納得出来ます。
山頂到着。隙間を狙ってパチリ。周りの日影の座れるところもまだ空いています。
見晴台からは、蛭ヶ岳、大室山も雲の中でした。もちろん日本一も
帰りは、6号路で沢沿いを。風に揺られて涼しそうなマツカゼソウ
ミヤマフユイチゴ。地味です。
ハグロソウ。沢山咲いてます
シュウカイドウ。アッチ向いてホイ!されました。
清滝駅到着。かんかん照りでアッチー
ここからは、付録で小宮公園散策時のものです。
【小宮公園】ナンバンギセル。花言葉は、物思い。万葉集にも思草で登場しているようです
【小宮公園】ナンバンギセル。沢山あります。完全寄生植物で、ここではススキに寄生しています
【小宮公園】ナンバンギセル。中を覗きたくなりますが・・、上手くいかない・・・
【小宮公園】ワルナスビ。花言葉は、いたずら!!
【小宮公園】ノウゼンカズラ。
【小宮公園】秋が近い!! キバナコスモス。花言葉は、野生美。
【小宮公園】ザクロの実もだんだん大きくなってきます
【小宮公園】ヘクソカズラ。いたるところにあります。
【小宮公園】すっかり常連になったコバノギボウシ
【小宮公園】おなじみヤブラン。綺麗な花が見られました
【小宮公園】カナカナカナ・・・ 蜩。なんとなく涼しい風が吹いてきそうです。
【小宮公園】しわしわ星のアマチャヅル。御釈迦様の誕生日4/8に御釈迦様にかける甘茶は、このアマチャヅルを煎じたものだったのだ
【小宮公園】ツルボ。草原の主。
【小宮公園】キツネノマゴ
【小宮公園】オトコエシ
【小宮公園】オヤマボクチ。道に出ていますが、草刈されなかったようです。
【小宮公園】フジカンゾウ
【小宮公園】夏の雲。もくもくと・・・・。かき氷・・それとも・・・。何に見えるか、お楽しみ。
【小宮公園】ツリガネニンジン
【小宮公園】シンテッポウユリかな
【小宮公園】躍動的。どんどん形が変わってくるので、見てても飽きません。でも、雨が降ってくる前に帰りましょ

by aruaru

台風の影響で天気予報は、雨マークだったのに、朝起きると陽が出ているのでチョコット高尾山を歩いてきました。

特に当てもなく縦走する気もなく、レンゲショウマでも見てお散歩がてらにと。

近道から登り、汗ダラダラで薬王院に到着、低山はやっぱり暑いです。

さっそくレンゲショウマの所に。数は少ないものの、他に人がいないのでゆっくりと見られました。

高尾山頂からは、予想していたように日本一も見られずでしたが、それほどの混雑ではなく、日影で涼めました。

一休みしてから、少しは涼しかろうと6号路の沢沿いの道で沢の音を聞きながら下山。

JR高尾駅まで歩こうかななんて思いましたが、陽の当たる舗装道を見て、結局、高尾山口駅から電車に乗っちゃいました。

駅のホームからは、氷川神社の夏祭りが見えていました。井上揚水の「少年時代」が、ふーと頭に・・・・。

夏まつり♪ 宵かがり♪
・・・・・・・・・・・
     私の心は 夏模様♪

【付録】お盆明けから19日まで小宮公園で目に留まって写真に撮ったものを付録で付けました。中でもナンバンギセルは、見頃でしたよ。