記録ID: 945717 全員に公開 ハイキング京都・北摂

日程 2016年08月21日(日) [日帰り]
メンバー eriksa, その他メンバー1人
アクセス
往路:阪急電車 梅田〜箕面 270円 阪急バス36系統 箕面〜萱野北小学校(7:40発)220円
復路:阪急バス 外院〜千里中央(14:44発)240円 北大阪急行・大阪市営地下鉄 千里中央〜梅田  360円
バスは1時間に1〜2本と少ないので事前に時間を調べておいた方が良いでしょう。

Sスタート地点07:4809:18勝尾寺南山09:1909:54勝尾寺参道一町石09:5510:04自然研究路8号線登り口10:13勝尾寺園地10:1610:17自然研究路8号線登り口10:41自然研究路8号路分岐10:4210:48証如峰10:4911:38北摂霊園中央休憩所11:4312:06証如峰12:13自然研究路8号路分岐12:42自然研究路8号線登り口12:4912:58勝尾寺 山門12:5913:01勝尾寺参道一町石13:0314:04外院尾根登山口14:18ゴール地点G
コース状況/
危険箇所は特にありません。南山からロープ使用の道はありますが、注意すれば問題ありません。
アブ・ハチなどの虫もそんなにはいませんでした。
道標もしっかりとしており、道迷いの心配はありませんが、箕面市のハイキングマップがあると良いでしょう。
その他周辺情報箕面駅周辺にはコンビニ2店舗あり。勝尾寺、北摂霊園には自動販売機、トイレあり。下山後、外院周辺にもコンビニや飲食店など複数あるのでバス待ちの時間調整可能です。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 予備電池 GPS 携帯 時計 タオル

萱野北小学校バス停よりスタート。今日はいい天気です。
ため池の傍を通ります。
この辺りはため池が多いです。
道標がたくさんあるのでほぼ道迷いの心配なし。
医王岩の方へ向かいます。
ため池を抜けると、森林が始まります。
医王岩に着きました。写真では大きさが伝わりませんね。
箕面市観光ガイドによると三層に重なり、全体で25mほどの岩なんだそうです。
身の丈五尺五寸の体躯を以ってその大きさを計らんとす。

登って裏から見た医王岩。
三層の一番上のところ。
二十二曲がりへ向かいます。悪路だそうですが、多少荒れていますが、まあ、言うほどの悪路ではないかと。
こんな感じの道でした。
つづら折りでアッという間に汗まみれになります。
二十二曲がり一段落。今日は珍しくかすんでおらず良い眺望です。大阪のビル群の向こうの山は金剛山とかかな?
「G2」まで来ました。
せっかく登ったのに下りです。谷へ一旦降ります。
谷に降りると「G8」です。
「G8」に着きました。少々険しい道を登ります。
「G9」につきました。
「G9」傍のプレート。谷山谷廃坑口があるようです。パッと見た感じでは分からないので今日は行きませんでしたが、次回のお楽しみに。
勝尾寺南山山頂。三等三角点「萱野」406.58m
ここも良い眺めでした。
お昼には早いですが、おにぎり休憩。
ロープが張っているところを降りていきます。まあまあの急こう配ですが、注意をすれば滑り落ちることはないでしょう。
しらみ地蔵さんに着きました。
しらみ地蔵は、虱ではなくて白巳なんだそうです。
水系をお祀りすると竜や蛇になるようですね。
しらみ地蔵さんに着きました。
しらみ地蔵は、虱ではなくて白巳なんだそうです。
水系をお祀りすると竜や蛇になるようですね。
勝尾寺は通らず、勝尾寺園地へ。
バイオトイレもあります。
箕面駅で買ったデイリーヤマザキの大福でちょっと休憩です。
勝尾寺園地から自然研究路8号へ入るところにユリが咲いていました。
ここは「J1」です。
自然研究路から里山道を通り東海自然歩道へ向かいます。
勝尾寺園地が標高370m東海自然歩道出合は590mなので、220mほど登ります。リスさんの看板で登り3分の2位かと。
もう少しで登りが終わり。
ここも良い眺望。東側なので茨木から京都方面への眺望。
北摂霊園に着きました。
中央休憩所で休憩をさせていただきました。
トイレと自販機があります。自販機でポカリスエット(130円)を購入。やたらおいしい。
ちなみに後で確認した、勝尾寺の自販機ではポカリは160円。
北摂霊園に着きました。
中央休憩所で休憩をさせていただきました。
ちなみに後で確認した、勝尾寺の自販機ではポカリは160円。
「J5」
この自然歩道の緑の地図、北が右になっているので、見る人によっては分かりにくいかも。
8号線から戻ろうと思いましたが、うっかり元来た里山道から戻ってしまいました。
勝尾寺園地へ戻ってきました。
帰りは勝尾寺さんの前を通ります。慶頂山という山号があることを今知りました。
ダルマさんがハマった。
勝尾寺さんの門前から参道へ。階段が疲れます。
手前にモノレール彩都線と思われるレールが見えています。
町をはさんで見える山なみは生駒あたりかなあ。
C2のポイント。
旧参道と古参道の分岐。今日は古参道から帰りました。
古参道も中々歩きやすい道です。
C1のポイント。
この分岐もベンチがあり休憩ができます。
もうすぐ下界、団地が近くに見えます。
ケモノよけフェンスを抜けて外院へ降りてきました。
勝尾寺まで2.8劼鯤發い討た訳です。
農家さんの柿の実。少し色づいています。まだまだ暑いですが秋の気配を感じます。
バス道に降りたら目の前を14:07外院発のバスが通りすぎて行きました。次のバスは14:44なのでサークルKで飲み物を買って皿池公園で休憩します。
お疲れ様〜。今日は暑かったけど、皿池公園の木陰のベンチは結構涼しく20分ほどのんびりできました。

by eriksa

今日も大阪は36.8度とても暑く、山も暑いだろうな〜と思いつつ向いましたが、箕面の山は稜線を吹き抜ける風が思いのほか涼しかったです。
とはいえ、登りが続くとあっという間に汗まみれ。まだまだ山行きには厳しい季節が続いています。

箕面山域で、医王岩から二十二曲がりの本コースはまだ歩いたことがなかったので、ここから南山、勝尾寺に行ってみた。
勝尾寺までだと距離が少し短いので、東海自然歩道までき、飲み物の補充をさせてもらおうと、北摂霊園まで歩きました。

アプローチの住宅街歩きが暑いと思ったので、今日はバスを利用。バスは本数が少ないので、事前に調べておいた方がいいでしょう。

医王岩は思ったよりデカイ。三層仕立ての岩で、神話的伝記によると大己貴、少彦名が生まれた岩なのだとか。
二十二曲がりは案内には悪路ということですが、他の低山歩きでも、もっとグズグズの道はあるので、まあ悪路というほどではないかなと。ただ小さい子どもさんや歩き慣れていない人は歩きにくいかもしれません。

勝尾寺園地から東海自然歩道までは、暑い中の登りは厳しく体力を消耗します。東海自然歩道から北摂霊園まではそうアップダウンも少なく歩きやすい道でした。
北摂霊園からはバスで千里中央まで帰れるようなので、体調が悪くなったり疲れた場合は、バスに乗ることも可能です。

北摂の山はあまり眺望には恵まれていないとのことですが、今日はそれなりに眺望ポイントが多かった。また今日は珍しくカスミが少なくて、見晴らしがよかったです。