記録ID: 945735 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

金剛山〜渓流に涼を求めて(丸滝谷、細尾谷)

日程 2016年08月21日(日) [日帰り]
メンバー wildyukky(CL), その他メンバー11人
アクセス
行き:近鉄長野線の富田林駅から金剛バスで葛城登山口まで
帰り:金剛ロープウェイ前から南海バスで河内長野駅まで

Sスタート地点10:1810:47水越川左支川砂防ダム10:4813:11六道の辻13:1413:30大日岳14:09山頂広場14:2414:32岩屋文殊14:3315:40千早ロープウェイバス停/金剛山ロープウェイ前バス停G
コース状況/
葛城登山口〜丸滝谷入口
国道と旧道はアスファルト道。車に注意。石筆橋を渡ってからはコンクリート道をひたすら登ります。夏場は暑いです。

丸滝谷入口〜金剛山山頂広場
沢沿いにずっと進みますが、石ブテ東谷等いくつか分岐があるので、事前の下調べとGPS、地図は必須です。ここからは夏場も比較的涼しく登れました。

金剛山頂〜細尾谷入口
整備された山腹道を歩きます。

細尾谷入口〜伏見道
沢沿いを歩きますが、高低差がないので膝の負担は少ないです。ただ小石の多い沢の中を歩いたりするので捻挫に注意です。

伏見道〜金剛ロープウェイ前バス停
コンクリの舗装路をひたすら下る感じです。

金剛バスの葛城登山口バス停からスタート。総勢12名のグループです。
バッタ。
ムクゲの花に出迎えられました。
ヌスビトハギ。
ヒメジョン?
キンミズヒキ。
マムシグサの実。
ヤブミョウガ。
ダイコンソウ。
ミゾソバ。
堰堤。このあたりまでは流石に暑いですね。
渓流の中へ突入します。ここから涼しく歩けます。
ヨウシュヤマゴボウ。
その花。
沢沿いで涼しく登れましたが、アブが凄くて立ち止まると刺されました。
3ヶ所位刺されたでしょうか?今期初です。タイツの方が刺されやすい気がします。
涼しげです。水が少ない時期なので直接沢を登れる感じの所がほとんどでした。梅雨時期とかは難度がかなり上がるでしょう。
どんどん登ります。
イワタバコの花の裏側???
この辺りだけは流石に巻き道を行きました。
カワラタケ。
キツリフネ。
石ブテ東谷への分岐の滝。
いい感じの渓流ですね。
ここは右のハシゴを登りますが、ロープにつられて上まで行ってしまいました。上部は道が無いので、沢まで登ったら沢沿いに進みます。
これはそのまま登ります。
これもガンガン登って行きます。
記憶は定かではありませんが左にしっかりした巻き道がありそれを登ったように思います。
ルートからちらっと下の丸滝が見えたので、写真を撮ってきました。
上の丸滝に到着。右手にロープが設置されているのでそれを頼りに登っていきます。
確かに皆さんが言われてるようにロープなしはちとキツイですね。ロープに感謝。

しかし基本切れ落ちている所から少し距離があるので危険は感じませんでした。もちろん滝の落ち口の真横まで行ったら危ないです。

ここも急傾斜ですが詰めていきます。
六道の辻に到着しました。ここまでくると楽々ですね。
いい感じの場所にでたと思ったら、
大日岳でした。
コオニユリが綺麗に咲いていました。青空に映えます。
ゲンノショウコ。
ようやく売店の横にでました。
いつも通りおにぎりとキツネうどんをいただきました。ごちそうさま。
金剛山登頂。5月にカトラ谷へニリンソウを見に行って以来です。山頂も風も吹いていて涼しかったですよ。
細尾谷に向かいます。
クサアジサイ。
道が細くなってしばらく進むと。
細尾谷への分岐がでてきました。
そこにあった面白い杉(檜?)
倒木、苔、草。
水場兼休憩所に到着しました。
細尾谷の小滝。
フシグロセンノウ。
細尾谷を下って行きます。
ヒカゲミツバ。
アキチョウジ。
テバコモミジガサの蜜を吸うサカハチチョウ。
ここも倒木と苔と草のコラボ!素晴らしいです。
クサアジサイ。
細尾谷入り口の滝を上から見下ろして。伏見道はここからすぐです。
千早トチノキ。
バス停が見えてきました。あともう少しです。

今日は約3ヶ月ぶりに金剛山に登ってきました。今回は総勢12名のグループを率いて登りました。人数が人数だけに休憩を多く取ろうと考えてましたが止まるとアブに襲われるので、思うように休憩できませんでした。
コースに関しては、この猛暑の中ですので涼を求めて登りは丸滝谷、そして下りは細尾谷で登山してきました。
両方初めてのコースでしたが、要所でロープが設置されていたので大変助かりました。感謝。
丸滝谷は難しいのは巻きましたができるだけ滝を直登するようにしました。梅雨時期なんかは巻道を多く使わないと大変でしょうが、この時期は水が少ないので結構滝を登れて良かったです。
ボルダリングの技術を活かす程では無かったですが、登りごたえは十分で岩登りを楽しめました。途中木のハシゴがある所で意味なく上の方まで登ってしまいまして、足場が崩れるのでそこの登り降りが一番神経を使いました(^_^;)

上の丸滝は皆さんが仰るようにロープがなかったら難度が跳ね上がりますね。ロープのおかげで楽に登れました。重ね重ね感謝。
高度感に関しては丸滝上部はルートから少し距離があるので高度感で怖くは感じませんでした。もちろん落ち口の際まで寄ったら怖いと思います(^_^;)

そこからもロープの急登が続き難所ですが、尾根に上がると一息つけます。あとは尾根沿いに楽々山頂広場方面へ。
売店では前回と同じくキツネうどんとおにぎりをいただきました。

細尾谷はシルバールートというだけあって、急坂がなくて緩やかに下るので楽に下れると思います。ただ小石が多い沢の中を歩いたりするので足首の捻挫には注意が必要に思います。

山頂は標高があるので涼しい風も吹いていて心地よかったです。丸滝谷入り口からは終始涼しく登れたとおもいます。

多彩なルートがある金剛山。今日もガッツリ楽しめました。