東北

梵珠山(リハビリ登山開始)

2016年08月21日(日) [日帰り]

天候 曇り☁
アクセス
国道7号線から車で10分程度で県立ふれあいセンターに到着します。
青森県立自然ふれあいセンターに無料駐車場がありますが法面工事で駐車場が狭くなっています。また、各登山口にも駐車場があります。
コース状況/
登山道は整備されており特に危険な所はありません。
トイレは青森県立自然ふれあいセンターと寺屋敷広場にトイレがありますが、寺屋敷広場のトイレは水不足のため閉鎖されています。
青森県立自然ふれあいセンターで熊鈴を貸してくれますので、鈴を持ってない方は用心のため借りた方が良いです。
その他周辺情報 車で10分程度で国道に出ます。青森方面に向かって直ぐに所に向かい合わせで、お蕎麦屋さんとラーメン屋さんがあります。
お蕎麦屋さんの草団子が美味しいです。
今日もマンガンの道から行きますが、病み上がりのためすごく急登に感じますね。
ブナ平、ガスってます。
寺屋敷広場、霧雨に近い感じ。
さわやかな白。
トリカブト。
山頂に到着。
山頂に咲いていた花、何でしょうか。
前回よりいい感じで撮れたかな。
ゲンノショウコウ。
寺屋敷広場より山頂の方が数多く咲いていましたね。
ゲンノショウコウ。
寺屋敷広場より山頂の方が数多く咲いていましたね。
きれいですね。
サワグルもの道で咲いていたジャコウソウ。
下山口のサワグルミの道に到着しました。
お疲れ様でした。
下山口のサワグルミの道に到着しました。
お疲れ様でした。
ちょっと寄り道をして。
ツチアケビ 。
ちょっと寄り道をして。
ツチアケビ 。
キツリフネソウ。

ツリフネソウ。

長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 コンパス ガイド地図(ブック) 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

感想

私事ですが体調管理が悪いのか、年に2、3回体調を崩しているような感じであります。
今年はゴールデンウィークの前にインフルエンザ、今回は山の日の前日に38度の熱とお腹を壊しお盆中も一人留守番をして寝込んでいました。
ようやく体調も良くなり、リハビリを兼ねていつもの山の梵珠山に行って来ました。
天候は曇り〜ガスっている感じで、思ったほど暑くなく順調に山頂へ到着。
前回より花数は少ないようではありましたが、山頂では前回と同じくゲンノショウコウ、カワラナデヒコ、ネジバナ等が咲いていました。
青森県立ふれあいセンターのHPではアケボノシュスランが咲いているような感じではありましたが、探し当てることが出来なかったのが少し残念ではありましたが、前回見られなかった、キツリフネソウ、ツリフネソウが見られ、また、偶然にもツチアケビを見ることが出来て満足な山歩きでありました。
体調はまだ今ひとつではありますが、次回もリハビリ登山を行い秋の登山シーズンまでには体調を戻していきたいです。

tknabesanさん、大丈夫ですか。
tknabesanさん、お体の具合大丈夫ですか。
無理なさらずにゆっくりリハビリ登山してください。
体調悪いときは低い山からゆっくり歩いていくしかないですね。
私も最近は歩き始め1時間くらい具合悪いんで、超ゆっくり登っています。

花の写真は体調関係なく綺麗に撮影されていますよ。
紅葉シーズンに綺麗な花の写真撮影して載せれるように、頑張って下さい。
2016/8/21 22:31
Re: tknabesanさん、大丈夫ですか。
mackyさん こんばんは〜
コメントありがとうございます。
体調管理が悪いのか、直ぐ体調を崩す方ですね。
梵珠山は階上岳より緩い山なので、今日はリハビリを兼ねてゆっくり歩きました。
花を見ると気分も良くなりますね。
次回もリハビリ登山兼ねてもう少し急な山に行こうかと考えてます。
無理のようでしたら即戻りたいと考えてます。
mackyさんも調子は良くないのでしょうか。
お互い無理をせず山登りをしていきたいすね。
2016/8/21 22:50
ご無理せずに…
おはようございます。
GW前にインフルエンザ、今回の前日に38度の発熱とは、かなりきついですね。大丈夫でしょうか。体調が悪いと、健康一番!なんて言って元気な時こそ不摂生して地獄を見ることがあります(私の場合ですが)
体調いかがでしょうか。あまり無理なさらずよくお休みくださいね。
お花、結構咲いているのですね。トリカブト、こちら方面(長野・新潟)などで見かけるのは真紫ですが、青森のはとっても優しいお色ですね
こんなにも違うものかと驚きました。ツリフネソウもかわいらしい形!私も探してみようと思います。
お疲れ様でした、お大事に…。
2016/8/22 9:04
Re: ご無理せずに…
Olive-moreさん こんばんは〜
コメントありがとうございます。
お騒がせしました〜  体調の方はだいぶよくなりました。
真夏なのに寒気がひどくて、また、3日間はお粥とうどんだけの生活でしたね。
一時はどうなるかと思いました
まだ、体力の方はまだ自信がないのですが、会社でもエレベータを使わず階段を使って体力をつけている状況でありますね。
ツリフネソウ、形が好きで今の時期見るのが楽しみにしている花です。
機会がありましたら探してみてください。
2016/8/22 20:46
お疲れ様でした。
体調悪かったんですか。無理せずに山行楽しんでください。

素敵な写真ばかりですね。暫く出かけられずにいましたので十分楽しませていただきました。
梵珠山には近いうちに行きたいと思っていましたのでレコ拝見しそわそわしている自分に気付かされました。
2016/8/22 10:28
Re: お疲れ様でした。
men-bou さん こんばんは〜
コメントありがとうございます。
山の日に高田大岳に行こうと準備していたんですが、前日に熱を出してダウン。
12日は少し大げさですが這って仕事に出た感じでしたね
また、お盆に併せて夏休みを取ったんですが、ずっと寝ていました〜
今は体調も良くなりましたが、体力が今ひとつなので徐々に体力を付けていきたいですね。
アケボノシュスラン、men-bou さんのレコを見て場所を確認して行ったんですが、見つけることが出来ませんでした。
機会があったら、また、探しに行きたいですね。