記録ID: 945757 全員に公開 ハイキング白馬・鹿島槍・五竜

唐松岳〜五竜岳

日程 2016年08月19日(金) 〜 2016年08月20日(土)
メンバー horimaru(CL), その他メンバー1人
天候8月19日曇り霧
8月20日晴れ曇り
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
白馬五竜のゴンドラ駅〜八方ゴンドラまで循環バスがあります。(700円)

1日目
Sゴンドラリフトアダム07:3308:17八方池山荘08:2509:06八方山09:20八方池10:09扇雪渓10:28丸山11:00唐松岳頂上山荘11:1014:15五竜山荘
2日目
五竜山荘06:0106:55五竜岳07:0007:54五竜山荘08:1508:17白岳10:22中遠見山10:3012:20白馬五竜アルプス平G
休憩時間は正確に記録取れてません。
1日目は合計で1時間ちょっと
2日目は遠見尾根下山時合計で30分くらいだったと思います。
コース状況/
唐松頂上山荘すぐの牛首は鎖場の連続で注意が必要です。
その他周辺情報八方バスターミナル近くに日帰り温泉八方の湯があります。(休憩所&軽食出来る場所有)

八方のゴンドラ駅です建物内で登山届を書きます。
天候は曇りですなんとか持ちそうです。
ロープウェイ、リフトを乗り継ぎ八方池山荘に到着。
山荘前で体操を済ませ出発。
八方山ケルンに到着。平日なのに結構登山客多かったです。
不帰方面はガスって見えませんでした。
八方池に到着。天気が良ければな〜・・・。
扇雪渓では団体さんが多く休憩していたので先を急ぎます。
丸山ケルンに到着。天気悪くなってきました。
ここは人気のコースなんでしょうね渋滞にも何回か当たりました。
楽勝かと思いましたが結構疲れました。
あめも降りそうでしたので唐松岳は回避しました。
唐松頂上山荘すぐの牛首の鎖場です。久々にスリリングな鎖場でした。
へっぴり腰の私は鎖場が終わるたびに心を落ち着かせてました。
我々が歩く尾根がみえます。
歩いてきた尾根を振り返ります。
そろそろ疲れが回ってきました・・・。
なかなか山荘が見えません。
ようやく山荘に到着。山荘受付は多くの人で混雑してました。
荷物を整理し食堂で1杯。ここで行動食を食べすぎてしまったのが失敗でした。
夕飯は山荘名物のカレーライスです。疲れた体に味噌汁も効きました。
2日目の朝です。鹿島槍方面に向けて出発する人たちが準備体操してました。
朝食です。あまり食欲がありませんでした。
山荘前にザックを置かせていただき五竜岳に向けて出発。
ふ〜〜個人的には険しい道のりでした。
山頂で証拠写真。
ブロッケン現象初めて見ました。
山頂から下りてきました。私は下りが遅いので時間が掛かりました。
天気は最高です。
山荘まで戻ってきましたコースタイムより若干掛かりました。
下界の街並みが見えます。
写真左下のアルプス平まで出発です。このときはまだ余裕だと思ってました。
山荘真上にある白岳です。
遠見尾根を下ります。鎖場が数か所あります。
山荘を出て1時間ちょっと西遠見池に到着。以前来たときはガスで何も見えませんでした。
中遠見山です結構しんどいです・・maniさんもバテ気味・・。
白馬の村が見えてきました遠見尾根こんなに長かったっけ・・?
地蔵の頭からリフトに乗ってアルプス平まで来ました。ご褒美のアイスとジンジャーエールタイム。
恒例の信州蕎麦私は2枚もり。
maniさんはなめこそば?大盛。これかなりの大盛でした!!
自家製プリンこれは半端なく美味かったです。

毎年恒例山好き仲間maniさんと唐松岳〜五竜岳に行ってきました。

ここのルートを選んだ理由は北アルプス入門場所の唐松岳と唐松〜五竜岳の所要時間も3時間位で割とお気楽に行けるのではないか?という理由でした。

八方池山荘〜唐松岳頂上山荘までは平日にもかかわらず多くの登山客、団体で渋滞がありました。

牛首のスリリングな鎖場はビビりの私にはやはり難所でした。

山荘到着し酒杯を挙げたときmaniさんの行動食をほぼ食べてしまい2日目の終盤で支障をきたしてしまいました。

遠見尾根3時間くらいの下りと過去の自分の経験から楽勝と判断してしまいろくな休憩もとらず。行動食も採ってなかった為maniさんの足が止まってしまいました。

下りとはいえこの時期の山行は行動食の採り方休憩の重要性を改めて勉強になった山行でした。

来年は表銀座かな?