記録ID: 945770 全員に公開 ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

ワンコと不思議な空間の毛無峠より、御飯岳〜破風岳へ散策!

日程 2016年08月21日(日) [日帰り]
メンバー Sunset33
天候晴れ!上空はガス!
アクセス
万座プリンスホテル方面より万座道路(R466)を左折して
しばらく進むと林道(R112)を左折します。
行き止まりが毛無峠の駐車スペースです。
毛無峠駐車スペース2箇所アリ、当日は30台ほど駐車していました。

Sスタート地点10:0310:15毛無山10:1810:56前御飯11:05御飯岳11:0911:15前御飯11:51毛無山11:5312:05毛無峠12:31破風岳12:5613:16毛無峠13:1713:17ゴール地点G
コース状況/
【御飯岳:笹は刈られていて明瞭なコース】
御飯岳へは毛無山を過ぎて
少し下がってから笹道を登って行くと
根っ子の多いい樹林帯歩きになります。
再び視界不良の笹道登って行くと少しだけ視界が開けた山頂!
【破風岳:明瞭なコース】
毛無峠に来たついでに軽装で登っている方が多かった!

駐車スペースには登山届BOX&トイレはありません。
その他周辺情報万座温泉or草津温泉!

R145を走り原町を過ぎて郷原駅付近には真田街道の幟が!今話題の岩櫃山をワンショット!
WC休憩方々、草津白根RW山麓駅でひと息!上空はガスガスの模様?
湯釜がある草津白根山付近は火山活動レベルが高い為停車禁止!馴染みのレストハウスや大駐車場には草が生えてきて風化しだした模様!
万座道路に入り開けた場所より志賀高原方面を望む!
今回で4度目の訪問となる毛無峠は予想以上に活気があり賑やか!愛想の良いバイクの方は浜松よりお越しだそうです。
先ずは毛無山へ向けて標高を上げて行きます。昭和46年場まで鉱石を搬送した滑車の付いた鉄塔跡を久し振りにお目に掛かります。
毎度ながら私の好きなのワンショット!
左眼下には人気上昇中?の小串硫黄鉱山跡!
時々、ヤマハハコ!
時々、オヤマリンドウ!
北アルプス方面は終始視界不良でした。
今の時間だけハッキリ見えている本白根山!
土鍋山&破風岳の1999mコンビの素晴らしい景観!
浅間山は終始視界不良でしたが、浅間隠山は視界良好!
アキノキリンソウ!
毛無山より一旦鞍部へ!左は老ノ倉岳で藪漕ぎで無かったら往復20分強!
シラタマノキの実!
ゴゼンタチバナの実!
オヤマリンドウと蜂!
ヤマイチゴ!
振り返って!毛無山-土鍋山-破風岳!
樹林帯に入る前に振り返って!ガスガスで視界不良の浅間山〜四阿山!
根っ子のジグザク樹林帯!
笹道を進んで行くと!
御飯岳山頂周辺!
破風岳&土鍋山と違った!風流過ぎる?御飯岳の山頂標識!
ワンコのnanacoは何気に!ぐんま百名山31座目の訪問となりました。
山頂より毛無峠Pのアップ!
草津白根山方面は早くもガスガス!
セブンで買った冷結ボトルは良い具合に融けて冷たい!一気に喉を潤します!
ササミのおやつを頂き上機嫌のワンコと三等三角点!
踏み跡の多い山道はワンコも快適に歩けます。
オオカメノキ!
25名の団体sanとスライド!埼玉〜東京方面よりお越しだそうです。
浅間隠山〜鼻曲山!
毛無山-土鍋山-破風岳!
山道は終始オヤマリンドウが開花!
終始、アキノキリンソウも!
ナナカマドの紅葉!
本日は毛無山からの景観が最高のビューポイント!
小串硫黄鉱山のアップ!二人程見えます!
巨大?建造物跡!
毛無山より続く最後の鉄塔跡!
周辺を優雅に飛び回るラジコングライダー!
4本の鉄塔跡とメインスポット的な毛無峠!
車のNo.を見ると関東以外の車も多くあるのでビックリ!
破風岳側のPは更に賑やか!
御飯岳の往来中!リズミカルなドラム主体の演奏が流れていたので軽快に歩けました。惜しくも店じまいで大阪よりお越しの方々?
馴染みの破風岳へ!右の丘より若い男性二人が北アルプス方面へ向けて、力いっぱい素晴らしい歌声を響かせいていました。
振り返って!オヤマリンドウ!
小串硫黄鉱山方面へ飛行中のグライダー!
歴史的には新しすぎる廃車の超アップ!
小串硫黄鉱山へ向けて若者探検隊が行く!私が確認しただけでも5名はいました!
貸切の破風岳!毛無峠の展望台とも言われています。
nanacoは初めての訪問!
毎度のランチを美味しく頂きます!
お決まりのポーズ!
帰る気ゼロのnanaco!普段着の男性二人と入れ替えに!
破風岳直下の岩でまたまたひと息!
毛無峠手前Pのアップ!
奥のPには団体sanのマイクロバスも!
ここにもシラタマノキの実!
山道に沢山咲いていたオヤマリンドウ!
破風岳は楽して森林限界ハイキング!
本日3回もお会いした優しくてワンコ好き?な気さくなお姉さん!
人気の毛無峠!小串硫黄鉱山散策ではなさそう?
毛無峠にガスが一気に来ました。
破風岳へハイキングへ向う軽装な人達!
破風岳は一瞬の間にガスが覆われて!
老ノ倉山へ訪問しようと思いきや藪に突入?
顔やシャツを笹に引っかけながらの予想以上の藪なので、ワンコは早々歩行不能!面白く無くなって撤退!
大好きなハイキングを終えて満喫した様子のnanaco!
★★★前日の浅間園★★★
毛無峠へ向かおうと車を走らせると草津町付近では大雨!長野方面は明るい空なので、急遽ワンコと浅間園の自然遊歩道散策!
★★★前日の浅間園★★★
浅間園で入場料100円を支払います。遊歩道より眼下に浅間鬼押し出し園!
★★★前日の浅間園★★★
吊り橋は老朽化の為通行止めなのでUターン!
★★★前日の浅間園★★★
雨が降って来たのでワンコを片手に傘を差して走ります。
車に着いたとたん土砂降りの大雨になり、ギリギリセーフでした。
★★★前日の浅間園★★★
雨が降って来たのでワンコを片手に傘を差して走ります。

毛無峠周辺には、小串硫黄鉱山の面影を残す、取り残された鉄塔が点在します。
自然の風景と歴史を感じる建造物とのバランスが、不思議な景観でした。
毛無峠という地名のとおり、辺りには木々が少なく荒涼としています。
毛無山と破風岳の鞍部に位置する稜線の為、常に風が吹きつける場所です。
その風を利用して、
遠方からもラジコングライダーを飛ばしにやって来る人も少なくありません。

駐車スペース脇の未舗装道をジブザクして下った先には、
小串硫黄鉱山跡があります。
最盛期には2000人を超える人々が暮らしていました。
当時の名残として、
峠の東側には鉱石を搬送した滑車の付いた鉄塔跡が現在でも多く残されています。
小串硫黄鉱山は時代の流れとかみ合わず、昭和46年に閉山されました。
今は寂しい荒野と化していますが、
当時は学校や商店に診療所、遊具場まであったそうです。
小串硫黄鉱山ピーク時は、国内3位の生産量を誇った鉱山でした。
※上記は前回と似たような文章です!

破風岳&土鍋山へは以前2回ほど訪問しています。
今回は未踏の御飯岳へ訪問すべく、ワンコを引き連れ向かいます。

静かな御飯岳を予想していましたが日曜の晴れ!だったのか?
団体(25名)を含めて、35名とスライドした賑やかな山道でした。
樹林帯に囲まれた御飯岳の景色より、
ケルンがある毛無山からの景色の方が圧倒的に素晴らしかった。
眺望の良い破風岳より土鍋山へも行こうかと思いましたが、
徐々に視界不良気味になって来ましたので今回はパスしました。

毛無峠ではラジコンライダーを飛ばしている方々や、
ドラム中心に生演奏をしているグループや、
美声で歌っている方がいてとっても活気がありました。