記録ID: 945774 全員に公開 ハイキング中央アルプス

空木岳

日程 2016年08月20日(土) [日帰り]
メンバー naoreko
天候晴れのち下り
アクセス
駒ヶ根ICから駒ヶ根スキー場を目指します。スキー場の目の前を過ぎていくと看板が出てきます。ゲートを過ぎた林道は結構道が悪いです。車高の低い車や薄いタイヤを履いている車は注意が必要だと思います。すれ違いにも困る道幅です。
駐車場も朝方でいっぱいになるので三本木地蔵あるいはその下から登ることも考えておくといいかと思います。

S登山口入り口05:0005:06三本木地蔵05:16最終駐車場05:2106:09水場06:1609:01山小屋09:0809:18空木岳山頂10:3110:56避難小屋11:1313:29最終駐車場13:3214:00駐車場G
17日より最終駐車場が入れなくなっていたのでその下の篭ヶ沢駐車場にて駐車でした。朝方4時半頃に到着でしたがすでにいっぱいで脇の広くなっている場所へ置きました。ただ道は狭いので止めるところを間違えると危ないと思います。
地図は手書きなので適当に書いてあります。時間も写真よりわかるところは書いてありますがだいたいのところがありますのでいつものことながら参考で。
コース状況/
ポストは最終駐車場の奥の入り口に置いてあります。
コースはわかりやすく道に迷うことはないかなと思います。
その他周辺情報家族旅行村のこぶしの湯を利用。610円でした。

車を止めたところから戻って三本木地蔵を目指します。
500m戻るってあったけど、そんなにあったかな⁇
5分程で着いちゃうんだけどね(笑)
最終駐車場まで林道歩くのとこっちの道とどっちがいいのかな…
ガサガサっていったので見たらこんな子がw
なんだろ⁇リスでもおこじょでもないし…
結局15分程で到着。
思ったよりも道もキツくなかったし林道よりよかったのかな(笑
ここの地図を覚えておくといいのかな⁉
篭ヶ沢Pから下って登山道をきました♪
最終駐車場にて朝の風景。
もう少し早くに着けたらよかったのだけど…
最近の登山ではガスで眺めがゼロだったので期待したい…
ただ午後から下りwとにかく早めにー!!!w
さぁ、ここから長丁場の始まりです♪
登山ポストはここにありますよ。
朝日が出てきた中、頑張るぞー!!!
改札口みたいになってるww
あーたーらしい朝がきたー
きーのーうの朝だー
(うp時)
あーたーらしい朝がきたー
きーのーうの朝だー
(うp時)
仮眠2時間ちょっとでは夜が長くて長くてww
懐かしくさえ感じる朝日w
この先から沢の音が聞こえてる。なにか書いてあったけど…帰りに寄れる元気があったら寄ろうかな…
池山も行こうか迷っちゃう…でも急なのか…
先のことを考えると寄り道はなるべくしたくない…w
とりあえずこんな道で、登りやすいですよ。
キノコがポツポツあったぐらいかな⁇
ペースを上げて登ると周りを見る余裕がないんだけど…そんなに景色が見れるほど開けてるところがなくて。
朝日が昇ってきたところ♪
旧池山小屋への道がww
笹で隠れてしまってるので使われてないのかな⁉
水場に到着ー♪
ここからも池山に行けるんですね。700m…とりあえずそれだけ覚えておこww
生き返るー!!!冷たくておいしい♪
新鮮なお水を水筒に入れていきます♪ワーイ
ここで登山道を通るか遊歩道を通るか…
行きに登山道、帰りに遊歩道、にしようかな⁉
で、ここに到着。
けーっこう、きつかったな(笑)これまでがまだ歩きやすい道だっただけにペース上げすぎたかな…
しんどかった…w
で、ここに到着。
しんどかった…w
だんだん余裕がなくなってきてww
写真とってないなぁ。。。周りみて、苔の雰囲気が好き♪
まだ展望がいいところに出会ってないので隙間から♪
晴れてていい感じ!!これなら期待できるかも⁇w
その直後から地獄⁇に出くわして…もぅ全然余裕ないw
こういう鎖場などはアスレチック感覚で楽しいんだけど…階段が!!階段がきついのよー(笑
残り2キロ♪全然距離の標示がなかったから見たときは嬉しくなっちゃう♪ww
稜線に出てきましたよー♪
見て見てー、この青空♪今日は天気に恵まれたゎー!!!
むむっ。写真でよく見る大きい岩かっ!!山小屋も目視で来てました!!
ちょ、ちょっと距離あるなぁ。。。
赤い実が沢山。綺麗だねぇ♪
周りを見る余裕がなかったから…w
さぁ、岩に到着しました!!(手が写ってるのごめんなさい)
ここって登れるんだよね⁉
足がパンパンで動かないから気分転換に…えっと、後ろからだったような…
さぁ、岩に到着しました!!(手が写ってるのごめんなさい)
ここって登れるんだよね⁉
後ろから…ここに登れたら表から見た大きな岩の頂上なんだけど…生き方がわからないww
ここから登ってきて
右に登れたら大きな岩なんだけど。わからなくて左に登って後ろの岩に登ってみたw
で、こんな具合。
ちょっと怖かったんだけどねぇーww
小屋に到着ですー♪
最後まであとひと踏ん張りなのでここで休憩で。
ここまでくるとちょっと風が出てくるね。
小屋に到着ですー♪
最後まであとひと踏ん張りなのでここで休憩で。
ここまでくるとちょっと風が出てくるね。
さ、頂上向けて出発♪
100mってあるけど…足が全然動かないのww
どれだけかかるかなぁ。。。
さ、頂上向けて出発♪
100mってあるけど…足が全然動かないのww
どれだけかかるかなぁ。。。
山頂に到着ですー♪やったー♪
最後はキツくてキツくてww
足に乳酸溜まりすぎww全然踏ん張れないやん
山頂に到着ですー♪やったー♪
最後はキツくてキツくてww
足に乳酸溜まりすぎww全然踏ん張れないやん
2864m登り切りました!!!パチパチパチ♪
どちらからも稜線を伝ってこれるんですね。そんな元気はどこにも残ってませんがww
10時ぐらいまでに登れたらと思っていたので上出来です。

ちなみに一緒になった方とお話ししてたんですが、先ほど下って行った人はトレランしていて2時間だったそうですwww鉄人ww
2864m登り切りました!!!パチパチパチ♪
10時ぐらいまでに登れたらと思っていたので上出来です。

あー…霧が登ってきちゃいましたか…
山小屋にいるときにそんな予感はしてたんですがw
隠れちゃった…
写真撮る前はちょっと見えてたんだけどなぁ。ゆっくりしてないですぐ写真撮ればよかったなww
でもね、青空がよかったの。雲もでてきて変わる表情が楽しかった♪今日は虹がなかったなぁ。。。
ガスが切れてシャッターチャンス♪
しばらく待っていた甲斐がありました!!!
睡眠不足で少し寝てましたけどね…w
風があったので寒くて起きましたww
上着はおれよって感じだけど
睡眠不足で少し寝てましたけどね…w
風があったので寒くて起きましたww
上着はおれよって感じだけど
ぐるっと眺望が良かったら嬉しかったんだけど、ガスってしまったので…でもこの緑の稜線⁇は綺麗でしたね。
俗世間と離れて何にも考えないでいるって、贅沢だなぁ。。。
寒くて鼻垂れになってきたので…帰りは避難小屋を一目みて帰ります。
沢⁉みたいなところを降りて詰めていくと着きました。
あたりの様子はガスってる。。。どんどん濃くなっている。。。
ミストシャワーみたいな感じがするので、これは降るなw
とりあえずどんどん下る。行きに見た分岐は遊歩道へ行きます♪

下ってみて……行きに歩きやすい遊歩道、下りに登山道にしとけば良かったなぁww踏ん張りが効かなくてキツかったww

最終駐車場に戻ってきましたー。お疲れさまでした。
夕立がありそうな雨雲の様子が凄かったwすぐ上で蓋をされてるような感じで不思議な感じー

昨晩、家の方では夜に土砂降り(夕立が夜に⁉)がありこのままでは雨の中を歩くことになるのかと思いネットで天気の様子を探してみると…あれ⁉もしかして降ってないかも⁇という予測に。明日は午後から崩れるとあるのでとにかく出発時間を早くしたらなんとかなるかもってことで期待を込めて仮眠zzz
で、すぐに起きて向かったのですが、思ったよりも遅くなり、しかも駐車場がいっぱいでorz
ちゃちゃっと準備を済まして登山口まで。いつもは一人ぼっちで登るんですが人気の山なんですかねぇ、前後ろに1人、2人とほかの方がいたので仲間がいる感じでいつもとちょっと違う気分でw
登る山としては久々に高い山だったので途中から余裕がなく、しかも睡眠不足だったからなのか歩きながら眠くなってきてボーってしてきたり(笑)あくびも沢山でたので高山病⁉とか思ったりして(笑)
持ってきた水分もちょっと少なかったかなぁ。。。もうちょっと飲みたいけど足りなくなるからって思ってセーブしてたからこれは失敗。いつも余るから少な目と思って用意した分量を間違えたなww
あとはとにかく足が動かなかったぁー(笑
割とスムーズに登ってこれたんだけど、最後の方はもう乳酸溜まって上がらない…上がらない…って感じで6歩進めてはフゥー、6歩進んではフゥー、って頂上ww
最初に頑張り過ぎたかなぁってちょっと反省w

頂上でガスってきたので少し待ってみようと思ってウトウトw1時間程休憩して降りる頃にはある程度回復して意気揚々と下り始めた。
下りで辛かったのはなかったけど、唯一遊歩道のところだけダラダラと下るのには足に来た。あれは太ももに負担がかかるwそれに遊歩道の方が短いと勝手にイメージしててまだなのか、水場よはよー、って焦る一方だったかな⁉
結局寄り道はしないでそのまま降りてきちゃいましたw

下山後、3時過ぎに土砂降りがあったので上の方では少し早めに降り出してたのかも。下山中に登ってくる人もいたのでその方達を思うと大丈夫だったのかなと心配になりました。

今回も他の人との触れ合いもあり、辛かった時もあったけど楽しい登山となりました。イェーイ♪