記録ID: 945850 全員に公開 ハイキング白馬・鹿島槍・五竜

唐松岳テント泊 ラジオテントさん、寝れましぇ〜ん・・

日程 2016年08月20日(土) 〜 2016年08月21日(日)
メンバー uenobu, その他メンバー1人
天候初日晴れのち雨のち夜中晴れ、2日目晴れのち曇り
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
黒菱駐車場利用(無料です。水洗トイレもあります。)
第3リフトとクワッドリフト乗り継いで、八方池山荘より登山スタート

1日目
S八方池山荘07:4008:00石神井ケルン08:09八方山08:27八方池09:10扇雪渓09:1209:25丸山09:4110:14唐松岳頂上山荘
2日目
テント場04:0204:27唐松岳山頂05:1505:35テント場06:5007:05唐松岳頂上山荘07:32丸山07:3507:45扇雪渓07:4808:20八方池08:3908:51八方山08:5208:58石神井ケルン08:5909:15八方池山荘G
2日目の早朝4時〜山頂往復がガーミンもって行くの忘れて記録無しです。
コース状況/
登山道はとてもよく整備されていて危険箇所はありません。
その他周辺情報北尾根の湯利用 600円 男風呂は洗い場1つのみです。

黒菱駐車場到着〜
第3リフト。7時半始発が、7時頃より乗れました。
天気いいぞ
第3リフト降りてすぐの白馬方面。天気いいやん。
クワッドリフト降りて八方池山荘前。
登山スタート。岩ゴロゴロの尾根道コースで行きます。
すごいぞ白馬岳
この快晴は朝のうちで・・・
五竜も鹿島槍もすごいやん・・
不帰ノ剣方面
不帰ノ剣と八方池
素晴らしい景色と緩やかな登りでテント装備も今日は楽な感じっす。
白馬三山と八方池
白馬村が見える
あっという間に頂上山荘。
テント場は崖下なので、好い場所確保のために急いで受付・・
平坦地で山荘に近い場所確保。
幕営と同時に雨降ってきたのでカッパ着てさっさと設営。
ガスが取れれば剣岳目の前なんだけどな・・
平坦地で山荘に近い場所確保。
幕営と同時に雨降ってきたのでカッパ着てさっさと設営。
ガスが取れれば剣岳目の前なんだけどな・・
幕営後、山荘へトイレ&生ビール買いに・・山荘前では霧雨の中お昼休みされてます
生ビールゲット!900円!うまい!
今晩のご近所さん
幕営後雨が止まずに、ゆっくり山の雨音でも聞きながら昼寝を決め込みたいのですが・・近くのテントからのラジオの音がうるさくて寝れましぇ〜ん・・雨も止まないし晩飯食って寝ちまおう・・。テント内ではメスティンで飯も炊けましぇーん、残念。
翌朝4時、雨も止んで晴れてます。
ヘッデンつけて山頂へ行ってきます。
東の空が段々と・・
好い感じになってきた
山頂到着〜
日の出を待たずに、不帰ノ剣方面へ行く人もいます。すごいな。
剣岳も見えてきた
山頂標識と剣方面
五竜どっしり
富士山、八ヶ岳、南アルプスも見える
富士山方面アップで
先月登った、甲斐駒や北岳も見える
そろそろ素敵なショーが始まります・・
山頂にぎわってきた
いよいよ・・
すごい!
出た〜ブロッケンやん・・
剣方面ガスガスやけどきれいや
朝日にあたる人々
きれいだな
山荘とテント場
富士山と八ヶ岳アップで
剣方面・・女房の後ろの空の月と朝陽に染まる雲がなんともきれいやん・・
拡大してみてください。ブロッケン見えます。
富士山、八ヶ岳、南アルプス
朝日に染まる唐松岳
テント撤収後の山荘前の様子
出発前の山荘前でブロッケン
出発前の山荘前でブロッケン(スマホ撮影)
ガスの中下山します
八方池山荘まで下りてきた・・歩くのはもうおしまいです。
駐車場まで歩きたかったけど、昨日往復リフト券を買ってたのでやむなくリフトへ。
駐車場見えてきたよ
車到着〜お疲れ〜
黒菱林道のウシさんさようなら。
北尾根の湯
女房撮影の女湯。貸切だったようです
同じく女湯
お昼ごはんは、バドミントン女子の奥原のぞみちゃんの地元、大町の家庭料理のお店でランチ。おいしかったよ〜。

by uenobu

今週末は、初日は蓮華温泉から白馬大池テント泊で、翌日白馬岳往復して下山・・を計画してましたが、天気の都合で唐松岳に変更。
日曜日の行程がどうしても夕方までになりそうで、昼には雨予報でしたので、初日完結で翌朝下山のみの唐松岳テント泊に決めた次第です。昨年山荘泊で唐松岳お世話になってます。

黒菱駐車場到着6時頃、日帰り装備の人ばかりで気になる・・
「やっぱり日帰りにする?」って女房に聞いてみる。
だまってる女房・・俺に任せるみたいな感じ・・。
前夜、テント装備をガッツリバッチリパッキングしたにもかかわらず、
「わざわざ一泊することもねーかなー・・」の気持ちがヨギリマス・・。
確かに唐松岳は十分日帰りできる山ですよね・・でも今週末は標高高いテン場で1泊したかったんです。そーよ、初志貫徹や・・天気も良いしきっと夕暮れの剣岳と雲上のモルゲンがすごいはずや・・の思いで一気にテンションアップ!
重いザック担いで出発。

先月末の北岳・肩ノ小屋テント泊山行と比べると比較にならないほど楽チンでした。
丸山ケルンでちょいと休んで、あっという間に頂上山荘に着いちゃった感じです。
ささっとテントの受付済ませて場所探し・・
雨の降る中カッパ着て幕営・・その後生ビールいただきに山荘へ。
その後テントへ戻って雨やむまで昼寝かな・・

近くのテントからのラジオの音がうるさくて寝れない・・高校野球準決勝?の中継聞いてるようで、試合実況の声が途切れなく静かなテン場に響きます・・・かれこれ1時間以上・・あ〜気になって寝れない・・耳栓をザックの中を探したけど忘れたようで今日に限って無いし・・参った・・あ〜試合終わったようだ・・よっしゃ、消してくれるかな・・第2試合開始?のサイレン聞こえるやん・・あ〜また2時間くらいガマンしなきゃいけないのかな・・・雨の中耳栓買いに山荘の売店へ・・受付のおねえさん無情にも「耳栓はありません」と・・あ〜どうしよう・・ティッシュでも耳に詰めようか・・女房がラジオテントさんに直接声掛けしようとしたけど俺が止める・・山荘の管理人さんに俺が相談してみるよ・・・「すぐ近くのテントからのラジオがうるさくて昼寝できません・・耳栓も忘れてしまって売店にも無いようでどうしたらいいでしょう?」すると玄関ロビーにいらしたパトロールの方に、「隣のテントのラジオがうるさいみたいだから行ってみてくれる?」と大きな声で。玄関にいたみなさん、あらまーみたいな感じで俺を見ます・・。
短髪のパトロールの方が笑顔で、「それは困ったね。大丈夫ですよ、しっかり私が押さえますから。あなた達は知らん振りしてテントに戻ってください。」
よかった・・
テントに戻りしばらくすると、ラジオテントさんにパトロールの方が注意してくれてようやく静けさが・・・。
パトロールの方は、「静かなテント場ではラジオの音は響くのでイヤホンつけるようにしてください」みたいな言い方だったと思います。

しかしなんとその静けさも束の間、今度は留守だったお隣のテントの方がお出かけから戻って来られてラジオつけるじゃないですか・・・・・・・・・。
先ほどのパトロールの方の注意の言葉も当然知りません。
女房としばらく顔を見合わせる・・一難去ってまた一難・・。
またパトロールさんに頼むのも面倒やし、あきらめて頑張って寝ようとしていると、俺のため息とかで気が付いたのか、しばらくして止みました。

テント場でのラジオの使用は当たり前なのかな?
天候の変化とかの情報を得るために?
だからラジオ消してくださいとかボリューム下げてくださいって言うのはダメなのかな?とか・・テン泊経験浅い俺は悶々といろいろ考えてました。

情報得たい人、音楽聴きたい人がイヤホン付ければ済むと思うんだけど・・。

夏の甲子園は俺も感動をもらい昔から大好きですが、非日常を求めてやってきたこの雲上の静かなロケーションでは、ラジオの実況中継なんて1ミリも俺は必要ないっす・・。

それぞれの山との触れ合いかたをいろいろと考えさせられる山行となりました。