記録ID: 945858 全員に公開 ハイキング霊仙・伊吹・藤原

伊吹山 9合目駐車場から山上散歩

日程 2016年08月21日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山kozackt, その他メンバー3人
天候晴れ 山頂は雲多し
アクセス
9合目駐車場利用。
ドライブウェイの通行料、普通車3,090円です。
こちらの登山口にも、入山料300円の受付箱が設置されていました。

コース状況/
危険な個所はありません。
東登山道は、下山専用で登山靴以外は通行しないよう注意書きされています。

9合目駐車場。山の斜面を雲が越えてきています。
入山協力金のポストができていました
西登山道から登ります。
シカ避けの柵ができていました。
絵はかわいいけど、セリフはちょっとコワイ。
サラシナショウマ
一面サラシナショウマだらけです
ホタルブクロ?
イブキボウフウ?
ルリトラノオ
オトギリソウ
石ゴロゴロですが、娘も手をつながずに歩きます。
これが見えると、山頂はもうすぐ
雲の中を突き進みます。
山頂が見えました。
たまたま雲が切れました。空も琵琶湖も青い。
日本武尊像
雲が下に見えます。
恒例、三角点タッチ。
また、すぐに雲の中に。
雲がどんどん流れてきます。
雲の切れ間から見える地上が、ジオラマのよう。
景色を楽しみながら休憩……
って、おやつばかり見てるやん!
東登山道から下ります。
こちらの入り口は、扉がついていません
花はこっちもいっぱいです。
雲の中の高原みたい。
イブキトリカブト
サラシナショウマとイブキトリカブト
駐車場に戻ってきました。
帰りにもう一山。
関ケ原古戦場
石田三成の陣跡の笹尾山でした。

久々に家族全員の休みがそろったので、当然のように山へ行くことに。妻の希望は大台ケ原でしたが、先週行ったので却下。ならば剣山と提案したものの、これも帰りが遅くなりそうなので却下。結局、伊吹山に行くことになりました。

1年ぶりの伊吹山、シカよけの柵ができていました。
息子は歩き始めてすぐに「トイレに行きたい」との訴え。自分のペースで歩くための方便かと勘ぐる父をおいて、先に歩いて行ってしまいました。妻も息子の後を追って先に山頂へ。
娘はマイペースですが、去年よりは確かな歩みで、頂上までの所要時間40分。去年は手をつないで1時間だったので、成長しています。しかも、僕が花の写真を撮りながら歩くのにもちょうどよいペース。次に来るときは、写真を撮っていたらおいてけぼりにされるかな、とちょっと思ったりも。
天気は、雲が風に流されてきて、周囲が真っ白になったり真っ青になったり。日焼けするかなと思いましたが、それほど日射しにジリジリと焼かれる時間はありませんでした。
山頂で待っていた息子と妻と合流し、日本武尊の前で写真を撮ったり、三角点で写真を撮ったりしてからのんびり休憩。涼しくてとても居心地が良かったですが、雲がスッキリとなくなることもありませんでした。
帰りは迷わず東登山道を選択。ここでも娘は驚きの成長ぶり。一度も手をつなぐことなく、そして岩場で転んでも泣くこともなく、40分ほどで歩ききってしまいました。息子におだてられて後ろを追いかけた結果とはいえ、今後の山行きにも期待を持てそうです。
息子もグッジョブです。妹への気配りが細かくなってきた息子の成長も、とてもうれしかったです。山行きの為に娘を実家に預けてくることがもはや難しいというのは、息子と僕の共通認識になっているので、余計に娘をおだてて歩かせようとしているのかもしれません。

帰り道、関ケ原古戦場に寄ってみました。
真田丸も関ケ原間近、そのせいかたくさんの観光客が来ていました。
暑かったので石田三成陣跡しか行きませんでしたが、涼しくなったら歩いて陣跡巡りをしてみるのもいいなと思いました。