記録ID: 945877 全員に公開 ハイキング甲信越

袴腰

日程 2016年08月21日(日) [日帰り]
メンバー yamartin
天候晴れですが、遠くの山はくもくも
アクセス

S木賊峠11:3511:45袴腰12:5513:01木賊峠G
コース状況/
危険箇所なし

展望台としか案内がありません
寂しずぎる!
以下、袴腰の頂上からの景色です
たぶん、富士山方面
たぶん南アルプス方面
たぶん瑞牆、金峰方面
そらがきれいでした
駐車場に東屋がありますが、誰も利用していない様子

まだ、腰と足の痛みが続いているので、ちょこっとハンキングに袴腰に行ってきました。
先週、増富からのルートが通行止めだったので、今日は昇仙峡方面から行ったんですが、黒平までのルートが通行止め!
ええ!と思ったら、くねくね林道の迂回路を通らされてやっとこ到着。
もう一つの観音峠ルートも通行止めなので、木賊峠まで行くのは大変です(><)
袴腰は、入口から標高差たったの100m弱のピークですが、なぜか360度大展望でした!晴れていれば、凄い景色だと思います。
頂上にも標識もありませんでした。
ほとんど人が来ないみたいで、途中から胸くらいまでのぼうぼうの草をかきわけながらどこが道なのかも分からないような状態でした。頂上も草ぼうぼうでやっと座る場所を確保できた状態です。
涼しい山頂で昼飯と珈琲をゆっくり食し、帰りは増富の湯でした。
今度は快晴の日に来ようと思います。
帰りは増富ラインが通行可能でした。
ここは、瑞牆山の帰りではかなり遠回りだし、近くに合わせて登る山もないので、忘れ去られていますね。でもそのおかげで静かです。