記録ID: 945884 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走磐梯・吾妻・安達太良

安達太良山

日程 2016年08月21日(日) [日帰り]
メンバー okaki21
天候晴れ 山頂はガス
アクセス
登山口の駐車場は広く、駐車スペースに困ることなし。

S奥岳登山口04:5906:26勢至平分岐06:40金明水06:48くろがね小屋06:4907:16峰の辻07:2207:51安達太良山08:2408:34沼尻分岐08:49峰の辻09:19くろがね小屋09:32塩沢分岐09:3309:44勢至平分岐09:4510:41奥岳登山口G
コース状況/
危険個所どころか、旧道を使わない限り段差らしい段差もありません。
峰の辻付近は砂利
その他周辺情報くろがね小屋の風呂は10時からみたいです。売店はそれ以前からやってました。
バッジも小屋で購入580円 トイレあり

個人装備 ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 予備靴ひも ザック ザックカバー 行動食 非常食 ハイドレーション ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ナイフ カメラ ラジオ 虫よけ線香 虫よけスプレー 細引き ガムテープ

シャトルバスの時刻表、今回は車で来たのでまた今度。
登山ポストあり。
登山口
遊歩道はいまは歩けないらしい。
ちょこちょこチェックポイントがあるのでまず迷うことなし。
谷合に小屋。けっこう立派。
このあたりまで快晴。気分いい。
頂上付近にガス。
頂上へは梯子か鎖を使う。

これと言って難しいところは無く、しかし風格のある山。
おそらく誰でも登れて、楽しい山。
特に今日は心配していたよりずっと天気が良く、気持ちが良かった。
稜線付近は若干風が吹いていたが、下ではその風が気持ちいい。
日差しもあったが、風のお陰で涼しかった。
人気の山なので、団体もいたし子連れもいた。程よいボリュームで小さい子も楽しい山だと思う。物足りなさは感じない。