また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 945913
全員に公開
ハイキング
朝日・出羽三山

大きな山塊 朝日岳(福島県)

2016年08月07日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
09:37
距離
16.7km
上り
1,565m
下り
1,557m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
9:00
休憩
0:31
合計
9:31
5:15
74
6:29
6:29
4
6:33
6:33
34
7:07
7:09
27
7:36
7:38
96
9:14
9:17
36
10:12
10:15
19
11:05
11:13
84
12:37
12:37
33
13:10
13:10
28
13:38
13:38
4
13:42
13:42
57
14:39
14:43
3
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
昨夜暗くなってから着いた古寺鉱泉登山口。着いたときに虻の襲撃があり、車から降りるのをやめました。
昨夜暗くなってから着いた古寺鉱泉登山口。着いたときに虻の襲撃があり、車から降りるのをやめました。
上流に向けて道があり・・・
上流に向けて道があり・・・
5分で古寺鉱泉があります。古鉱泉と言ってもよいくらい。
1
5分で古寺鉱泉があります。古鉱泉と言ってもよいくらい。
すぐに尾根にあがっていきます。
1
すぐに尾根にあがっていきます。
歩きやすい道をこつこつと上がっていきます。
1
歩きやすい道をこつこつと上がっていきます。
一つ目の水場は水が本当につめた久手生き返ります。
1
一つ目の水場は水が本当につめた久手生き返ります。
コウヨウバハグマだっけ?
コウヨウバハグマだっけ?
なんかみえる小屋か?
なんかみえる小屋か?
なんだがけだ。
ギボウシ
なんですかA
なんですかB
なんですかC
三沢清水
ここは残念ながらぬるいんです。
1
ここは残念ながらぬるいんです。
小朝日山には行きません。
小朝日山には行きません。
北の中央に月山がドカーンと見えました。明日行く?今日行く?
北の中央に月山がドカーンと見えました。明日行く?今日行く?
小寺山で撮っていただきました。
2
小寺山で撮っていただきました。
小寺山で・・・
左が小朝日山。今日の目的地右奥が朝日山。
1
左が小朝日山。今日の目的地右奥が朝日山。
それにしても大きな連なりの山ですね。
1
それにしても大きな連なりの山ですね。
頂上直下の避難小屋が見えました。
頂上直下の避難小屋が見えました。
以東岳かな?
前の人は小朝日山に行ったのですごいです。
前の人は小朝日山に行ったのですごいです。
小朝日に登らない道は日が当たらないのでやや涼しいです。
2
小朝日に登らない道は日が当たらないのでやや涼しいです。
朝日頂上をズーム!
朝日頂上をズーム!
目玉の親父。良く考えたらギンリョウソウの花びらが取れたところ。
1
目玉の親父。良く考えたらギンリョウソウの花びらが取れたところ。
合流地点で大休止しました。
合流地点で大休止しました。
ミヤマママコナ
なにかなD
アキノキリンソウ
アキノキリンソウ
ウツボグサ
タカネマツムシソウ
タカネマツムシソウ
後は稜線歩き
ツリガネニンジン
2
ツリガネニンジン
左の白いところが崩れたところ
左の白いところが崩れたところ
すごい花畑がありました。
すごい花畑がありました。
ここの水ヶ激冷たい!
1
ここの水ヶ激冷たい!
バケツに手を突っ込んでられない。手袋も突っ込んでしまったのですぐに冷たくて取りました。
1
バケツに手を突っ込んでられない。手袋も突っ込んでしまったのですぐに冷たくて取りました。
お花畑がお出迎え
お花畑がお出迎え
月山アップ!今日行けるわけないか?
月山アップ!今日行けるわけないか?
銀玉水のあるところ
1
銀玉水のあるところ
ヤマハハコ
ヨツバシオガマ
小屋から大勢降りてきたと思ったら、登山道の修復舞台でした。ありがとうございます。
1
小屋から大勢降りてきたと思ったら、登山道の修復舞台でした。ありがとうございます。
まだひと頑張り。
まだひと頑張り。
トリカブト
飯豊山に近いけどイイデリンドウではなさそう。
1
飯豊山に近いけどイイデリンドウではなさそう。
雪渓からは滝が落ちている。
雪渓からは滝が落ちている。
近づいたと言えば近づいたかな。
近づいたと言えば近づいたかな。
実は小屋の周りは花だらけ
実は小屋の周りは花だらけ
すごいでしょ
この帽子日焼け防止によいです。ですが写真写りが悪くなります。
2
この帽子日焼け防止によいです。ですが写真写りが悪くなります。
着いたー!
遠かった。
今日歩いてきた道
今日歩いてきた道
月山がはっきり見えるようになってきた。
1
月山がはっきり見えるようになってきた。
頂上のようす
昨日登った吾妻山
昨日登った吾妻山
行けるか飯豊山
あっちから来る人も・・・タキタロウの池に行きたい。
あっちから来る人も・・・タキタロウの池に行きたい。
お風呂準備中という看板が・・・
1
お風呂準備中という看板が・・・
車に帰ると虻が死んでました。殺虫剤をまいておいたからでしょう。
1
車に帰ると虻が死んでました。殺虫剤をまいておいたからでしょう。
おー、鳥海山。
コンビニに寄って夕食を買い鉾立へ。
1
コンビニに寄って夕食を買い鉾立へ。
鉾立の登山者用駐車場で夕食を食べZZZ・・・
鉾立の登山者用駐車場で夕食を食べZZZ・・・

感想

一服清水(かなり冷たい)
三沢清水(ぬるい)
銀玉水(むちゃくちゃ冷たい)
の助けもあって無事登れました。
登山口の虻は、車に入る恐れがあるので家の殺虫剤でやっつけました。
本当に大きな山で他の登山口からも登ってみたいです。
避難小屋もきれいそうです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:979人

コメント

連峰は良いですね
テレビの百名山で見ました!
避難小屋で泊まってみたいです♡
銀玉水と小屋の距離は近いのでしょうか?

地図に位置が載ってましたね…おおむね800m
2016/8/23 13:07
Re: 連峰は良いですね
小屋に着いてから
「水汲みに行くか!」
という気持ちには到底思うことはできない距離です。(笑)
でも雪解け水なのでしょう
すごく冷たくておいしいです。
別ルートにはタキタロウのいる?池のコースもあります。
2016/8/23 17:41
御嵩発山歩き(♂)
ベッカムさんこんばんは。
今回の遠征で百名山はカウントダウン間近でしょうか?
私達はまだ長い道のりです。
東北の山は標高が高くないので
夏は暑そう、でも時期が早いと雪がありそう?
何時がベストシーズンなのでしょうか?
2016/8/23 20:26
Re: 御嵩発山歩き(♂)
仕事を持っている限りは「行けるとき」がベストというかマストになっちゃいますね。(笑)
現実的な答えを書いちゃいました。
ベストを真剣に考えると
雪が解けてきて、解けたところから花が咲いていくときですね。(お花好きの人は)
7月から8月び移るころでしょう。(花の多さ、きれいさでいうと)

でも雪景色のきれいさや
紅葉のあでやかさ
いろんなよさがあるのではないでしょうか。
億万長者になったら
いろんな季節に行ってみたいです。

昨日テレビを見ていたら、
田部井淳子さんが富士山の頂上まで行けていなかったので
私も今が花かと思います。
登れるうちに登ろうと思います。
2016/8/24 8:40
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 朝日・出羽三山 [2日]
古寺鉱泉〜大朝日岳 避難小屋泊ピストン
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
4/5
ハイキング 朝日・出羽三山 [2日]
大朝日岳(古寺鉱泉ピストン)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 朝日・出羽三山 [2日]
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら