記録ID: 945944 全員に公開 沢登り六甲・摩耶・有馬

西山谷(六甲) 西山大滝登攀

日程 2016年08月21日(日) [日帰り]
メンバー harity
アクセス

個人装備 30mロープ スリング数本 ゴーグル 地下足袋 わらじ クモの巣払い棒

阪急御影からここに来るまでに汗だくに(´д`;)。
暑〜早く水に入りたい・・・
今回もクモの巣払い棒(100均のつっぱり棒)が大活躍。
最初の滝。今日はここを、倒木の右から登ってみる。
足場が脆いところがあるので気をつけて登る。上は濡れたガレ場になっているので石を落とさないように注意。
右上の踏み跡に抜けると次の滝の上に出た。
マイナスイオンたっぷりで気持ち良い〜
ふるさとの滝。ここも登ってみたいなぁ。
えらい軽装のお姉さん。地元の人かな?
堤防越え。手前に鎖場、先にロープの下降路あり。
西山大滝に来ました。今日はここを登ります。
巻き道から登ってロープをセットして懸垂で下りる。アッセンダーをセットして登ります。
ホールドが水の中にあるので手探りで探し、次に足を置くために覚えておく。水を被りながらなので息がしにくい。けっこう手がかりがあるので登りやすい。落ち口はつるつるなので左寄りを登る。
ホームセンターで買ったゴーグルを沢用に改造してます。これで滝の中でも視界は良好。
もう一度懸垂で下りる。頭からドバババーと水を被ってるので息がしにくい。
荷物をまとめて、もう一度巻き道から登る。
ロープ30mじゃ足りないと思ってスリングを足しましたが、無くてもギリギリいけてそうでした。
ヘツりポイント。落ちたら泥水にドボンです。
ここでちょっと休憩。
その後もじゃぶじゃぶ水の中を進む。足が水に浸かってるだけでも大分涼しいですね。
今回で5回の山行に耐えているわらじ。耐久性、グリップ共に申し分無し。安いし。
ここの滝も登りたかったけど・・・ザックを濡らすのが嫌で左から巻く。
シダ、コケが良い感じ。
タラップを登る。
ソーメン滝。近くで見るとけっこう大きい。
上にトラロープあり。
次の滝、左から登るルートが倒木で塞がってるので・・・
倒木の右を直登。
足場がしっかりして登りやすい。
愛情の滝は・・・
左から高巻く。
最後のF18の滝。チョックストーンの左下に残置ハーケン、スリングが見えますが・・・今日はしんどいので直登はまた次回に。
右の壁からのぼり・・・
へつりながらチョックストーンの上に出る。
藪漕ぎ。腰ぐらいの高さなので助かった。
橋が見えてきました。
抜けました。しんどー(´д`;)
ネコバス。
みよし観音。
ガーデンテラス。さっきまでの沢と比べるとずいぶん暑い。
極楽茶屋跡でお昼にします。スティックメロンパン。
久しぶりの六甲最高峰。
新しくなった堤防。水が少し溜まってます。
一般ルートはクモの巣払わなくていいから良いわぁ。
風吹岩。ネコどころか人間も居ません。日陰ないからねぇ。
いつもの場所から。
動き速いのでブレブレ。
高座の滝に到着〜

by harity

暑いしとりあえず沢へ。ハチノス谷はウジ虫地獄が軽いトラウマなのでパス、大月地獄大滝は前に登ったのでパス、そういえば西山大滝はまだ登ってなかったので、久しぶりに西山谷へ行ってきました。
この暑さなので沢登りする人多いと思ってましたが、出会った人は3人だけ。ずっとじゃぶじゃぶ水の中を歩いてたので暑さはあまり感じなかったですが、上のドライブウェイに出たとたん熱気がムワァ〜と来たのでやっぱり沢筋のが大分涼しいですね。