また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 945946
全員に公開
ハイキング
富士・御坂

富士山御殿庭★御殿場口から納涼ハイク

2016年08月21日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
04:14
距離
10.9km
登り
781m
下り
776m

コースタイム

日帰り
山行
3:35
休憩
0:34
合計
4:09
9:31
56
スタート地点
10:27
10:29
54
11:23
11:25
28
11:53
12:16
10
12:26
12:28
13
12:41
12:46
5
12:51
12:51
23
13:14
13:14
22
13:36
13:36
4
13:40
13:40
0
13:40
ゴール地点
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2016年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
御殿場駅〜御殿場口新5合目 バス往復割引あり
1440mからのスタート 
1440mからのスタート 
歩き出してすぐ ガスッているので暑くありません
歩き出してすぐ ガスッているので暑くありません
本日の紅一点です メイゲツソウ(フジイタドリ)
4
本日の紅一点です メイゲツソウ(フジイタドリ)
砂礫帯からすぐに樹林帯へ入ります 緑がやさしい
3
砂礫帯からすぐに樹林帯へ入ります 緑がやさしい
シロヨメナ?
「玉財」とはなんぞや? 調べたけど分からず・・
「玉財」とはなんぞや? 調べたけど分からず・・
樹林の雰囲気を味わうには曇っている方が落ち着いた雰囲気です
2
樹林の雰囲気を味わうには曇っている方が落ち着いた雰囲気です
主な樹にはネームプレートあり
1
主な樹にはネームプレートあり
これはたぶん・・
1
これはたぶん・・
正式名は難しかった
1
正式名は難しかった
頭上注意は何か所かあり
頭上注意は何か所かあり
中央に大木鎮座 存在感大きかった
2
中央に大木鎮座 存在感大きかった
ここでトレランの方々通過 この後通ったルートは違うが御殿庭上に着いたのはなぜか私の方が早かった
2
ここでトレランの方々通過 この後通ったルートは違うが御殿庭上に着いたのはなぜか私の方が早かった
1人ずつお渡りください・・と書いてありました
1人ずつお渡りください・・と書いてありました
そして幕岩に到着 ここまではほぼトラバースルートで楽でした
2
そして幕岩に到着 ここまではほぼトラバースルートで楽でした
幕岩から斜面の登りの始まりです
幕岩から斜面の登りの始まりです
まだまだたくさん咲いています
1
まだまだたくさん咲いています
「うに」のごとし
1
「うに」のごとし
瞬間の青空
さて「御殿庭入口」は実は「急登入口」です ここまでの登りとは比較にならない傾斜となります
さて「御殿庭入口」は実は「急登入口」です ここまでの登りとは比較にならない傾斜となります
ムラサキモメンヅル 前回の須走口ハイクで知った花
2
ムラサキモメンヅル 前回の須走口ハイクで知った花
やっと急登終わり見えてきました御殿庭上 意外にも大勢休憩中です(全員ツアーの皆さまでした)
やっと急登終わり見えてきました御殿庭上 意外にも大勢休憩中です(全員ツアーの皆さまでした)
御殿庭上からの眺望はなかなか開放的です
3
御殿庭上からの眺望はなかなか開放的です
ここを上がると宝永山の火口が見えますが今日はここまで
ここを上がると宝永山の火口が見えますが今日はここまで
宝永山方向は見えそうで見えず この後真っ白になりました
2
宝永山方向は見えそうで見えず この後真っ白になりました
下を見ると「庭」にふさわしい美しさですが宝永山第3火口底だそうです
4
下を見ると「庭」にふさわしい美しさですが宝永山第3火口底だそうです
これが湿原だったらもっといいのにな・・
1
これが湿原だったらもっといいのにな・・
下りは別ルートですが少し荒れ気味か?
下りは別ルートですが少し荒れ気味か?
ん?やっぱり
くぐったりもしました でもこの方が自然らしくて変化があって良かった
2
くぐったりもしました でもこの方が自然らしくて変化があって良かった
で、下ってきて「御殿庭中」は裾野市最高地と書いてあります
1
で、下ってきて「御殿庭中」は裾野市最高地と書いてあります
「村山修験の道」で調べると深い歴史があるようです
2
「村山修験の道」で調べると深い歴史があるようです
下ったルートは苔が多く思わず接近して観察しました
3
下ったルートは苔が多く思わず接近して観察しました
「御殿庭下」は水ケ塚と御殿場口の分岐点 両方歩いたことありますが今日はバス往復割引切符買ったので御殿場口へ戻りました
「御殿庭下」は水ケ塚と御殿場口の分岐点 両方歩いたことありますが今日はバス往復割引切符買ったので御殿場口へ戻りました
「御殿庭入口」まで戻って来て青空増えました が山頂方向は見えません
「御殿庭入口」まで戻って来て青空増えました が山頂方向は見えません
三辻を過ぎると・・
1
三辻を過ぎると・・
双子山が眼前です ここも何回か登りましたがバスの時間が迫っているので今日は通過・・
2
双子山が眼前です ここも何回か登りましたがバスの時間が迫っているので今日は通過・・
ふと右手下に目をやるとぐりんぱの観覧車 ホームページは「ゴンドラの最高地点はなんと標高1,280m。目の前に広がる富士山や遠く伊豆半島、大島まで望める絶景&絶叫スポット」とありました
2
ふと右手下に目をやるとぐりんぱの観覧車 ホームページは「ゴンドラの最高地点はなんと標高1,280m。目の前に広がる富士山や遠く伊豆半島、大島まで望める絶景&絶叫スポット」とありました
「四辻」まで来るともうかなり戻ってきたと感じます
「四辻」まで来るともうかなり戻ってきたと感じます
下双子山(下塚)から大勢下山してきます
1
下双子山(下塚)から大勢下山してきます
大石茶屋が見えるとゴールは近い
1
大石茶屋が見えるとゴールは近い
大石茶屋のすぐ上にて群生
2
大石茶屋のすぐ上にて群生
宅急便の旗がある大石茶屋を通過してバス停へ直行で14:00に間に合いました 
1
宅急便の旗がある大石茶屋を通過してバス停へ直行で14:00に間に合いました 

感想

不安定な天候と蒸し暑い日が続いているの今日も家でゴロゴロか?と思っていましたが、天気予報を何回も見てなんとか持ちそうだったので「たぶん涼しいだろう」富士山へ。

着いたらガスだったので予想通り暑くなく絶好の真夏のハイキング日和?でした。それでも御殿庭入口から御殿庭上への急登ではアンダーウェアは汗びっしょりになったものの、時々吹く風が涼しいので疲労感は少なかったです。

9:30スタートで14:00のバスに乗りたかったので下りは早歩きとなり、地図のコースタイム5時間半のところを4時間10分(休憩込)での周回となりましたが、週1回は歩いてさっぱりしよう・・を今週も達成できました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:538人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら