記録ID: 945947 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲信越

巻機山

日程 2016年08月07日(日) [日帰り]
メンバー Rwenzori
アクセス
登山口の桜坂駐車場(500円)を利用

S桜坂駐車場04:4005:405合目05:5006:206合目07:20ニセ巻機山07:30巻機山避難小屋07:4007:40巻機山山頂の標08:10巻機山08:2008:30巻機山山頂の標08:40巻機山避難小屋09:1010:006合目11:10桜坂駐車場G
コース状況/
登山口の登山届ポストあり。トイレ・水場あり。

桜坂駐車場に4時前に到着。支度をしてスタート。真夏なので陽が出る前になるべく高度を稼ぎたく4時40分スタートです。
数分歩いて分岐。今回は登りも下りも尾根コースにしました。
若干白いできました。
ここから本格的な登りが始まります。
四合目まで30分くらい。合間は30分くらいなのか?!
一〜三合目は見当たりませんでした。
四〜五合目も30分程度。30分を目安に歩くこととしました。
大分明るくなってきたのでヘッドライトを外します。
あれが割引岳か?
日はまだ照っていませんが汗びっしょりです。
六合目が見当たらず七合目。五合目からちょうど一時間。
天気は素晴らしいですが、暑い!!
七合五勺の標識は・・・、
東京学芸大学の寄贈なのでしょうか?
八合目からは階段が続きます。
階段きついな〜。
でも天気は良いので気持ちは良い。
おそらく苗場山方面。
頂上方面も見えてきました。
森林限界を超え稜線に出てしばらくは尾根歩き。
そしてニセ巻機山に到着2時間40分でした。
汗が流れおちる。この時点で帽子のつばからぽたぽた汗が流れ落ちる状態でした。
避難小屋に到着。昨夜は泊まられていた方も多かったみたいで、途中何人かが下って行かれました。
10分ほど休憩して山頂へ。
巻機山山頂標識に到着。でも最高点はさらに5分ほどいきます。
避難小屋と歩いてきた稜線。
そして最高点ケルンに着きました。
いやー疲れた、というより暑かった(笑)
景色がいいですね〜。風もあったので頂上は心地よかったです。
割引岳方面。
牛ヶ岳方面。
日本海方面です。
八回山方面でしょうか?この辺りに詳しくなくてごめんなさい。
しmばし山頂で景色を楽しんだ後、避難小屋で。ここでカップ焼きそばを食べて下山します。綺麗な小屋でした。トイレもあり水場も近くここで泊まっても快適に過ごせそうです。
後ろ髪をひかれつつ下山開始です。
遠くに清水峠の避難小屋が見えます。
このとがったかっこいい山が大源太山だそうです。
取り忘れた六合目の標識(ただし六号七勺)。六合目の標識は見つけられませんでした。
そして無事下山しました。往復6時間半。暑かった〜。

翌週の後立山縦走に備えた慣らし登山の為、巻機山に行きました。
前日の夕方、横浜の自宅を出発し関越を一気に北上、石打塩沢SAで仮眠。しかし暑くてあまり眠れず。
3時過ぎに起きて登山口の桜坂駐車場に向かいましたがすでに半分は埋まっている状態でした。そのあと団体さんが一気に到着して朝4時から賑やかでした。さすが百名山ですね。
8月の夏真っ盛りの中の登山ということで3.5リットルの水をかついで行きましたが下山時にはほぼ飲みきっていました(笑)。それくらい汗をかきましたし水分消費が激しかったです。夏の新潟、しかも登山口も標高700mくらいなので暑いわけです。
ただ稜線に出てからは天気も良く、山の気持ち良い風も吹いていましたし、最高でした。
ここで身体を慣らして来週から後立縦走です。がんばりま〜す。