記録ID: 945985 全員に公開 ハイキング富士・御坂

日程 2016年08月21日(日) [日帰り]
メンバー koba13
アクセス
甲府方面からは国道20号から国道137号に入り河口湖方面へ進む。途中で左側にマルマン水晶があるので、その先を斜めに左折して旧道に入る。峠道を進み、旧御坂トンネルを過ぎ、天下茶屋を過ぎ、暫く走ったら左折。道なりで駐車場に着く。
駐車場は20台ほどは駐車可能だと思います。今日は11:30とかなり遅い時間に到着しましたが、たまたま1台分空いていました。
トイレあります。

S西川新倉林道脇駐車場11:4613:20三ッ峠山13:4414:54西川新倉林道脇駐車場G
コース状況/
ジープや重機が通る広い道です。
山荘がある裏手にトイレあります。
その他周辺情報最終コンビニ:国道20号から国道137号に入り、左側にガソリンスタンドと併設したセブンイレブンがあります
観光:天下茶屋は、作家の太宰治が一時期暮したことで有名です。小説にも出てきます。混んでました。

駐車場脇にゲンノショウコ
駐車場脇にキンミズヒキ
少し車道を歩いてから左へ
山荘のジープや工事の重機が通る広い道を行きます。今日はレンゲショウマを探しながら歩きます。
ヤマハッカ
カニコウモリ
コウモリソウ
イタドリでしょうか
テンニンソウ。登山道わきに群生しています。
タマアジサイ
わかりません
レイジンソウ
カイフウロ。たくさん咲いていました。
今日は工程が短いので休憩なしで登ります
トモエシオガマ
レンゲショウマを見つけられないまま山頂近くに着いてしまった
ひとまず山頂を目指します
三ツ峠山(開運山)山頂。直下は重機が入り工事中です。
富士山も他の山もほぼ雲の中。
わかりません
御坂山塊の山。真ん中の大きいのが黒岳、右奥の尖っているのが釈迦ヶ岳。多分。
フジアザミ。大きいです。
下山は違う道を通ったら、ありました!レンゲショウマ!
辺りを見渡すも、この1輪のみ
同じ花を何回も撮影します
すいません、全部同じ花です。
結局、下山までこの1輪しか見つかりませんでした。
昨日の雨で終わってしまったのか?私の探し方が悪かったのか?
貴重な一輪でした

by koba13

昨日時点の天気予報では今日は1日雨模様だったので山は諦めていましたが、朝起きたら晴天。どこか近くの山へ行こうとヤマレコで探していたら、harukitiさんの8/19の三ッ峠のレコを見つけました。そこにはレンゲショウマが咲いていました。私はレンゲショウマを見たことがないので、早速三ッ峠に向かいました。
ところが登りはついに見つけることができず、下りで道を変えたところ、一輪だけ見つけることができました。私の探し方が悪いのか?それとも昨日の雨で散ってしまったのかはわかりません。なにはともあれ、一輪だけでも初めて見ることができて、行った甲斐がありました。