記録ID: 946053 全員に公開 ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

志賀山・裏志賀山

日程 2016年08月21日(日) [日帰り]
メンバー ruriruri2015
アクセス
リフト乗り場の駐車場利用。空いてました。

Sスタート地点09:3909:56志賀山登山道入口09:5810:12四十八池10:1310:33裏志賀山10:4310:54志賀山11:0211:22志賀山登山道入口11:37ゴール地点G
コース状況/
四十八池までは緩やかなな林道。志賀山の登り・下りは岩が多く、土は濡れて滑りやすい。一部登山道を水が流れてます。
その他周辺情報リフト乗り場の前にはホテルが数件あります。日帰り入浴可能かは調べませんでした。

個人装備 Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 雨具 ザック 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル ストック カメラ
備考 帽子。汗が目に入ります。

暑いので、リフトに乗りました。昨日の雨とは打って変わっての青空が期待を大きくします。
スタート地点。平らそうでこれは楽なのかな?
5分と行かずに渋池へ。湖面に映る山と雲が綺麗です。
四十八池へ向かって歩きます。緩やかな登りで、楽ちん。
四十八池。地図で見たイメージより広くて綺麗。尾瀬みたいです。
ああ、涼しい。
志賀山への分岐点。マイカーでなければ大沼へ行ったのですが、今回はこちらへ。
ここからは本格的な山道で、急登!木陰がなければかなり暑かったでしょう。
裏志賀山への道から。大沼池のブルーが眩しい。
花も心持ち華やかに迎えてくれる?
裏志賀山から大沼池
神社があるんですね。ここに祠を立てた昔の人は凄い。
志賀山へ向かう途中には、いくつかの池が見えました。眺めるだけでなく、湖畔に降りられたら涼しいのに。
志賀山山頂!小さなスペースがありますが、見晴らしはあまり良くないです。
そして反対側を一気に下ります。こちら側から登っていたとしても、やはりキツそう。
降りきったら、木道歩きになります。
そしてリフト山頂駅に戻ります。
下りもリフトでまったり。

草津を抜けて渋温泉へ行った帰り、一度は歩きたかった池巡り。チェックアウト後で暑かったのですが、体力・気力が充実していたので、今回駐車が出来て元へ戻れるコースを選択しました。
暑いは暑いですが、湖畔は見ただけで涼しく、裏志賀山からの形式は疲れも吹き飛びました。リフトがあるのもいいですね。