ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 946065
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
白馬・鹿島槍・五竜

爺ヶ岳〜鹿島槍ヶ岳 ブロッケン現象・雷鳥親子に遭遇!!

2016年08月20日(土) 〜 2016年08月21日(日)
 - 拍手

コースタイム

1日目
山行
8:07
休憩
0:29
合計
8:36
5:10
142
爺ヶ岳登山口
7:32
7:32
32
ガレ場
8:04
8:04
38
種池山荘
8:42
8:42
24
爺ヶ岳 頂上
9:06
9:06
63
爺ヶ岳 中峰
10:09
10:20
51
冷池山荘
11:11
11:25
37
布引岳
12:02
12:06
100
鹿島槍ヶ岳 頂上
13:46
冷池山荘
2日目
山行
3:50
休憩
0:10
合計
4:00
5:30
107
冷池山荘
7:17
7:27
17
種池山荘
7:44
7:44
63
ガレ場
8:47
8:47
43
ケルン
9:30
爺ヶ岳登山口
天候 20日晴→雨、21日晴
過去天気図(気象庁) 2016年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
1日目毎日アルペン号(竹橋から)→爺ヶ岳登山口
2日目扇沢(バス)→JR信濃大町駅→JR松本駅→JR立川→地元駅
コース状況/
危険箇所等
噂のガラ場、雨が降ったら結構な落石が起きそうです。気を付けて素早く進みました。前日も雨だった事もあり石畳のところが滑りやすく注意して歩きました。他は道も整備がかなり整っており、わかりやすく歩きやすかったです。
スタート。
ケルン。ここからガラ場まで本当に長い。
ケルン。ここからガラ場まで本当に長い。
とても親切な看板。
とても親切な看板。
かわいい、赤い屋根の小屋です。やっと着きました。
かわいい、赤い屋根の小屋です。やっと着きました。
爺ヶ岳。ガッス、ガス。笑
爺ヶ岳。ガッス、ガス。笑
冷池山荘に到着、デポし鹿島槍へ。
冷池山荘に到着、デポし鹿島槍へ。
冷池から布引岳までの景色はこの時はよかったんだけどなー。笑
冷池から布引岳までの景色はこの時はよかったんだけどなー。笑
鹿島槍頂上。真っ白けっけ。雨が降ってきたので退散。
鹿島槍頂上。真っ白けっけ。雨が降ってきたので退散。
鹿島槍、頂上付近で発見。バイバイ、雷鳥さん。
鹿島槍、頂上付近で発見。バイバイ、雷鳥さん。
1日目、雨で終了。
2日目、最高な朝日で始まりました。
3
1日目、雨で終了。
2日目、最高な朝日で始まりました。
鹿島槍、登らせてくれてありがとう。
鹿島槍、登らせてくれてありがとう。
ブロッケン現象。丸い虹初めて見た!!
5
ブロッケン現象。丸い虹初めて見た!!
爺ヶ岳中峰巻き道に向かう最中。
赤い小屋がちょこんと。絵本みたいな風景。
1
爺ヶ岳中峰巻き道に向かう最中。
赤い小屋がちょこんと。絵本みたいな風景。
爺ヶ岳〜種池山荘付近で雷鳥親子発見!!
癒されるなー、本当にかわいい。お母さん、一生懸命でした。
2
爺ヶ岳〜種池山荘付近で雷鳥親子発見!!
癒されるなー、本当にかわいい。お母さん、一生懸命でした。
種池山荘。ここから長いよー、柏原新道。笑
種池山荘。ここから長いよー、柏原新道。笑
ガレ場。
ゴール。

感想

以前小屋で会った人などからいいよと勧められていた、鹿島槍ヶ岳。
後立山を見てから行こうとなり、いつもテン泊ですが斜度がある、トイレが遠いとかの理由で(わがまま)爺ヶ岳〜鹿島槍ヶ岳冷池山荘で素泊まりで決行!!
1日目。
今月二回目の毎日アルペン号。竹橋駅へ向かう。
4時半過ぎに爺ヶ岳登山口へ。
食事、支度を終わらせ5時10分に出発。
ここから長い、長い柏原新道へ。
噂のガレ場は気をつけながら、素早く進めばなんなりと。
雨降った時は危ないと思う。それより石畳の岩が前日の雨で滑りやすく危ないかも。
やっとの思いで種池山荘。その時からガスが爺ヶ岳頂上、見事に真っ白。
種池〜爺ヶ岳〜冷池の尾根、晴れてたら最高な景色だろうなと思いつつ、
冷池山荘到着。デポし、鹿島槍へ。
冷池〜布引岳の間で一瞬晴れ間が!!劔見えました。
鹿島槍頂上へ着いた時も真っ白、雷鳥が見れたのは嬉しい、雨降り始めたので退散。
同部屋になった方達や山で会った方、談話室で会った方と山談義しこの日は終了。
2日目。
朝日を見た後出発!!!
昨日と違い景色が最高すぎて、雲海も見れて満足でしたがもっと満足な事が!!!
ブロッケン現象に遭遇!!!あんなに丸い虹初めて見ました!!
冷池〜爺ヶ岳〜種池の尾根、ガスっていたのが少し消え見れた光景は絶景で歩いていて本当に楽しくて絵本見たいでした。
種池山荘近くで雷鳥の親子に遭遇!!!あまりのかわいさに写真撮影会!!笑
種池山荘〜柏原新道、濡れた石畳嫌ーと思いながら下山。
途中出会ったおじいさんにマナーがいい、下山の仕方が上手いと言われ、
ちょっと照れ。笑
無事下山。無事降りれたし、冷池〜爺ヶ岳〜種池の尾根とか歩いて本当に楽しかったし、いいお山でした。行けてよかったー!!!!

アルペン号でお隣さんだった、Sさん(キレット小屋行くとか凄い)
同室の方達、談話室で出会った方、登山中と小屋で出会い一緒に飲ませていただいた方、お世話になりました!!!お話ししていて楽しかったです!!!
またどこかのお山で会いましょう!!!!!

PS
Sさん、天候かなり悪かったですが(予報ですとさらに悪化)大丈夫でしたでしょうか?とても心配です。
同じソロの身分。安全第一です。
楽しい登山第一です。
ご一報下さい。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:605人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら