記録ID: 946081 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走妙高・戸隠・雨飾

戸隠山と高妻山縦走

日程 2016年08月21日(日) [日帰り]
メンバー ryushimo
天候晴れ時々曇り
アクセス

休憩少なめ、登りは高妻山までの急登で少しバテました。
コース状況/
危険で名高い蟻の戸渡り以外にも、少しキツ目の鎖場、比較的狭めの稜線歩きなどがあります。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ タイツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 調理用食材 飲料 ハイドレーション ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ナイフ カメラ
備考 下山道はかなり急峻、ルートによっては滑りやすい木の根があるのでストックがあったほうが安心だったかもしれません。

神社入り口
鳥居が出迎えます
杉並木、巨大です
切株の上のケルン
鎖場が続きます
蟻の戸渡り、怖すぎる…
蟻の戸渡り

日本百名山10座目として高妻山、そしてその隣にある戸隠山にも一緒に登ってきました。

戸隠山は「蟻の戸渡り」と呼ばれる危険な地点や鎖場が多いと聞いていたので、ストックを持たずに出発。その結果足をどんどん上に上に運び、登りのペースはかなり早くなってしまい、一不動〜高妻山までの急登でバテました。さらに帰り路で木の根で滑り左足首を軽く捻挫。急いでいいことはありません。

戸隠奥社に向かうまでの杉並木には厳かなものを感じ、また登山道のいたるところにも祠や地蔵があるなど、信仰登山の名残をいたるところで感じることができます。実際に下山後に戸隠連峰をキャンプ場からゆっくりと眺めると、城壁のような長城のような、そびえる山容には畏怖の念を感じます。

高妻山は戸隠山の頂上よりその全容が眺められます。しかし、厚い雲がかかり山頂付近は見えず。実際に足を運んだ時も周りは白い雲に覆われて眺めはなにも見えませんでした。また天気が良い時にリベンジ!と言いたいところですが、高妻山単独であってもかなりの急登でしたので二度目はちょっと遠慮したいかも…。しかし、比較的近い山ですので、またいつか挑戦します。