記録ID: 946158 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

双子山〜双子池〜亀甲池

日程 2016年07月30日(土) [日帰り]
メンバー chipmunks, その他メンバー1人
天候晴天
アクセス
大河原峠に無料駐車場があります。
9時くらいではもう満車で路側帯も近くは埋まっていたので、下の方の路側帯に駐車。

S大河原峠09:3009:50双子山10:0010:00双子池10:30双子池ヒュッテ10:4011:20亀甲池11:4012:00天祥寺原12:50大河原峠13:00駐車場G
良く晴れていたので真昼間に笹原歩きは暑かったです。
コース状況/
危険個所はないです。
双子池から亀甲池の間は湿っているので少し滑ります。足元にお気を付けて。
その他周辺情報蓼科温泉郷の音無しの湯(800円)に入りました。
豆腐も売っていて、その場ですくって器に入れてくれます。
一人分でも結構量があり、美味しかったです。

駐車場
9時の時点で満車・・・近場だと出発がのんびりしてしまう。
ちゃんとトイレもあります。
駐車場
9時の時点で満車・・・近場だと出発がのんびりしてしまう。
ちゃんとトイレもあります。
手書き文字の看板
大河原峠から出発
わずか20分で双子山に到着
名前はわからないけれどこの花が結構咲いている
双子池ヒュッテ
キャンプの家族連れが多い
双子池(雄池)
双子池(雌池)
ヒカリゴケ
写真だとよくわからない・・・
亀甲池
ここでのんびりお昼ご飯
亀甲池から先はこんな感じの道が続いています
天祥寺原
一面の笹原
天気も快晴
人が全くいない
一面の笹原
天気も快晴
人が全くいない
完全にハイキングな道でのんびり
大河原峠に帰着
実は駐車場からの景色が良い

当初は双子池から大岳、北横岳に行く予定で、疲れ具合によっては北横はやめようと思っていましたが、連れの様子がおかしく(双子山までのわずか20分程度の道のりで妙に息が荒い)、問い詰めてみたら「腰が痛い・・・」とつぶやきが・・・。
すぐに引き返せる距離だし、今日は帰ろうか?と聞くものの、少なくとも双子池まで行って考えるとの返答だったので、とりあえず双子池へ。
頑なに大丈夫と言っているものの、平地はともかく斜面(登り、下り)がきつそうに見えるので、大岳は論外。双子山に登り返して戻るより、亀甲池を通ってぐるっと回って戻った方が楽なのでは?(地図の等高線を見るとほぼ平坦なので)ということで、当初予定を大きく変更して池めぐりハイキングに。
結果としては亀甲池から先はひたすら平坦。双子池~亀甲池の間(双子池からすぐ)で若干の登りがありました(近すぎてその先の道から確認してた・・・ごめん)。

快晴だったので登れなかったのは残念だったけど、のんびり楽しいハイキングになりました。
腰が完治したらリベンジかな。