記録ID: 946168 全員に公開 ハイキング伊豆・愛鷹

黒岳(須山愛鷹登山口からピストン)

日程 2016年08月20日(土) [日帰り]
メンバー revolcane
天候曇り時々小雨
アクセス
[アクセスルート状況]
車利用で愛知県尾張地方から国道1号、139号、469号と下道で走ってきております。ここまでの国道は十分整備されており問題ないと思います。
国道469号から須山愛鷹登山口までの林道は舗装されていますが道幅狭くすれ違い個所も少ないので注意です。

[駐車場]
山神社の駐車場を利用しました。

S須山愛鷹登山口08:0508:30愛鷹山荘08:3208:37富士見峠08:4208:59黒岳展望広場09:0009:09黒岳09:1109:16黒岳展望広場09:28富士見峠09:3909:51愛鷹山荘09:5210:21須山愛鷹登山口10:21ゴール地点G
私の山行速度は標準コース倍率1.2です(^^ゞ
コース状況/
[登山ポスト]
登山ポストは見当たりませんでした。

[トイレ]
私の通ったルート上では山神社の駐車場(仮設トイレ)、あしたか山荘(男:小)がにありました。

[登山道の状況]
登山道は整備されていて、危険個所は特にはありませんでした。
その他周辺情報[登山後の温泉]
富嶽温泉 花の湯
  営業時間 10:00〜翌朝9:00
  定休日 無休
  住所 静岡県富士宮市ひばりが丘805
  電話 0544-28-1126
須山愛鷹登山口から25km。車で約45分。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

おはようございます。今日は黒岳にやってまいりました。
登山口が山神社というとは。御利益ありそうです。
一旦雨はあがったけど持ってくれるでしょうか。
ちょっとした梯子を登ったりしますが十分安全です。
あしたか山荘まで来ました。
では、黒岳方面を目指します。
富士見峠です。右側の黒岳方面に向かいます。
黒岳展望広場まで来ました。
雨のせいで残念ながら今日は富士山は見えませんでした。
黒岳の自然杉です。
黒岳はもうすぐです。
黒岳頂上到着です。
眺望はあるのですが、残念ながら真っ白です。晴れた日にまた来ましょう。小雨が降ってきたので戻りましょう。
晴れた日に越前岳にも向かう事にしましょう。
何とか下りまでは小雨のまま持ってくれそうです。
無事下山しました。今日も楽しかったです。では安全運転で帰ります。

今日は理由あって「黒」に関係する山に行ってみようかと。家の近くには黒平山(八曾山)がありますが何回も行ってますのでどこか違うところをと。「黒山」ってあるのかなぁ〜と調べたところ、これはゼロ。ならば「黒岳」はどうかと調べたところ14座ヒット。近場では岐阜県の下呂にあるようだが、少し遠征して静岡県の黒岳へ。今日は曇り時々小雨で富士山は見えませんでしたが、十分楽しかったです。秋口の晴れた日にまた来てみようと思います。