記録ID: 946170 全員に公開 ハイキング甲斐駒・北岳

鳳凰三山 青木鉱泉から日帰り

日程 2016年08月21日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山starlight100, その他メンバー1人
天候晴れ 台風接近中につき、むし暑い
アクセス

S青木鉱泉05:2808:00白糸の滝08:1408:36五色の滝08:3809:18鳳凰小屋09:2710:15地蔵ヶ岳10:2211:31鳳凰山11:4612:04薬師岳12:0912:50御座石12:5814:35林道出合15:11青木鉱泉G

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 毛帽子 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) 計画書 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル カメラ

青木鉱泉前を出発✈
青木鉱泉からドンドコ沢左岸を少し行った後、沢よりかなり高い斜面を上昇✈
急上昇が続きます✈かなり大きい石を頑張ってよじ登ります。
白糸滝まで登ってきました。蒸し暑い!
再び小さな流れになったドンドコ沢に戻ると、そこはお花畑です。
鳳凰小屋で美味しい水をいたっぷりといただきました
小屋の周りにヤナギランが満開
蟻地獄の様な急登です😅
オベリスクだ!もう一息頑張ろう!
やった!地蔵岳到着✈
お地蔵さんに手を合わせ、観音岳に向かいます。
観音岳まで、けっこうなアップダウン✈
ここから見てもオベリスク、カッコイイな!
岩陰に咲く、タカネビランジ
白い砂に囲まれた松や石、まるで石庭です。
観音岳到着。ガスの切れ間からほんの少しの間、北岳と仙丈ケ岳が見えました。
三山目、薬師岳。この山頂付近も、石庭の様な自然美が素晴らしい!!
薬師岳より中道を急降下✈
植林された林の中をさらに
青木鉱泉に無事着陸✈

ムスコの残った百名山、9座のうち週末はどこに行こうか?南アルプスの山々は二日間のロングコースばかり。トリプル台風が関東地方に近づき、二日間続けて天気の良いところはなく、日帰りで鳳凰三山にチャレンジ決定。結果!やっぱり長くきつかったです。でも、オベリスクから薬師岳への稜線は白い砂礫と緑のハイマツ、迫力の花崗岩、可憐な高山植物。そこは美しい庭園でした。