記録ID: 946201 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

【前穂高岳】上高地〜岳沢〜重太郎新道〜紀美子平〜山頂

日程 2016年08月20日(土) [日帰り]
メンバー tamotamosan, その他メンバー1人
天候晴のち曇り一時雨
アクセス
バス
あかんだな駐車場(4:50)⇒上高地バスターミナル(5:25)
上高地バスターミナル(14:20)⇒あかんだな駐車場(14:55)※臨時便

S上高地バスターミナル05:3005:45岳沢登山口06:10風穴07:00岳沢小屋07:1507:50カモシカ立場08:15岳沢パノラマ08:2008:45雷鳥広場08:5509:10紀美子平09:1509:35前穂高岳 山頂09:4510:10紀美子平10:1510:45雷鳥広場10:5011:05岳沢パノラマ12:15岳沢小屋12:3013:20風穴13:50岳沢登山口14:00上高地バスターミナルG

上高地、河童橋から焼岳と横に月がキレイに見えます!
さぁ出発です!!
登山口に向かう途中に写真を撮ってばっかりでタイムロス。
登山口に到着!初めて進むルートにワクワクです!
振り返ると上高地が雲で覆われています!
岳沢小屋に到着!
予定より早く着いたのでテラスでしばし休憩。
日が昇るにつれて西穂高岳の稜線がキレイに見えます!
重太郎新道のハシゴ!経験の浅い私は初めてのハシゴです!慎重にいきましょう!
岳沢パノラマから。登ってきた道がハッキリ見えます。小屋がもうあんな遠くに…。
紀美子平に到着!さっきまであんなに天気がよかったのにガスがドンドン…。
山頂に到着!!
前穂高岳初登頂!!
けど景色は見えません。リベンジ決定です。
山頂に到着!!
前穂高岳初登頂!!
けど景色は見えません。リベンジ決定です。
雨が降ってきてしまいました。岩場はよく滑るので気を引き締めて下ります。
雨のハシゴは本当に怖かったです。
やっとで小屋が見えてきました!雨が降ったり止んだり。お花畑の花が疲れを癒してくれました。

初めての前穂高岳。「上高地〜岳沢小屋〜重太郎新道〜紀美子平〜前穂高岳」の日帰りピストンを計画しました。帰りのバスの時間もあるので無理そうなら引き帰す覚悟で望みました。
朝は天気も良く、これから登る前穂高岳や焼岳もキレイに望めました。
岳沢登山口までは上高地の木道を歩き、前穂高岳登山道へと入り岳沢小屋を目指します。岳沢小屋までは 銑の番号を記した看板があり約1時間30分で岳沢小屋に到着。振り返ると今登ってきたルートが一望できます。
いよいよ重太郎新道へ。ハシゴやクサリが続く急登なので気が抜けません。カモシカの立場、岳沢パノラマ、雷鳥広場とポイントが続きます。各ポイントでひと息ついては緊張して進むの繰り返しです。浮石や○印を見逃さないように気をつけながら岩場登りが続きます。途中で中国人?らしき20名くらいのグループとすれ違い。場所が場所だけに行き違いにも時間が掛かります。
さっきまで晴れていた空がどんどんガスに包まれていきます。なんとかもってほしいと願いながら進むとようやく紀美子平に到着。荷物をデポして山頂を目指します。
紀美子平から約20分で山頂に到着。ガスの中で辺りは真っ白!残念です!
ほどなく下山開始。少し下ったところで国内の旅行会社のツアー客と行き違いでしばし待機。
紀美子平に着く頃に雨がポツポツ。今来た岩場が雨でスベルと思うとゾッとします。登りよりも注意しながら下山開始。注意深く進んだので下山にも登りと同じくらいの時間を要しました。
今回は初めての前穂。山頂からの景色を眺める事が出来なかったのでまたリベンジしたいと思います。