記録ID: 946202 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

六ヶ岳(羽衣岳直登コース)

日程 2016年08月21日(日) [日帰り]
メンバー 06790724
アクセス
ウォーク

Sスタート地点08:4110:10六ヶ岳12:03ゴール地点G
コース状況/
今回は羽衣岳直登コースを登ります。結構ハードであまり人が入らないコースですが急登箇所には固定ロープが3箇所付けてあり、ピンク色のリボンを見失わないように辿れば山頂直下のT字路に出ます。右に向かうと崎門(さきと)や天冠(てんかん)方向と長谷登山口から羽衣岳尾根コースの分岐へ、左は羽衣岳から六ヶ岳に向かうルートです。羽衣岳は左に少し進み、T字路に出たら右側の踏み跡に入ったところに羽衣岳を示す道標があります。周りは藪で展望はありません。 引き返し直線方向に下って登り返したら六ヶ岳山頂です。六ヶ岳は旭岳とも呼ばれています。雨上がり後は六ヶ岳の全コース大変滑りやすく注意が必要です。 今日は宮若市龍徳登山口に一旦下山し、右の小川を渡り左方向に迂回して出穂(でほ)を直登しました。ここも人が入らないコースで一箇所藪こぎがあります。持参した水が不足しそうだったので高祖(こうそ)、天冠(てんかん)、崎門(さきと)の六峰巡りは次回の楽しみに残し、龍徳登山口に下山しました。
藪こぎの箇所ですが、8月25日木屋瀬のjさんに誘われ新入登山口の道路清掃をしての帰りに立ち寄って藪の全長の3分の1ほどの草刈りをして帰りました。そのことをjさんに話したら、次の日にjさんが草刈りに行かれ3分の1ほどを残して帰られたそうです。jさんは30日に残りを刈取りに行くと、どなたかが刈取りしてくださっていたとのことでした。どなたか分かりませんが本当にありがとうございました。 ということで藪こぎせずに通れるようになりました。

個人装備 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) GPS 携帯 時計 タオル カメラ

10台程は駐車出来ます。
長谷登山口です。気を付けて道路を渡ってください。
羽衣岳尾根コース入口です。今回はこの先、直登コースを登ります。
羽衣岳直登コースの入口です。
急なところには三箇所ロープが張られています。
羽衣岳直下のT字路に付けてある案内表示板。
藪のなかにある羽衣岳(羽衣の峰?)山頂表示板、展望はありません。
案内表示板
六ヶ岳山頂です。皿倉山から福智山、犬ヶ岳、英彦山、馬見山、屏、古処山をはじめ北は玄海灘を望み360度の展望があります。
龍徳登山口に下山する途中にある出穂方向の分岐、気を付けていないと見落とします。
出穂に向かう案内表示板、小川を渡り左方向に迂回します。
この小川を渡り左に進みます。
出穂の山頂、ここも展望はありません。
龍徳登山口に六ヶ岳にまつわる宗像三女神伝説が書いてありました。