記録ID: 946230 全員に公開 ハイキング近畿

御船の滝と笹の滝

日程 2016年08月21日(日) [日帰り]
メンバー taramipapi-leo, その他メンバー5人
天候曇り 霧雨 のち晴れ
アクセス
井氷鹿の里P利用  たぶん¥500−

Sスタート地点08:3311:28御船の滝12:2613:58ゴール地点G
コース状況/
ヾ歛世悩遒辰振兇たくさんありましたが、かなり傷んでます。リーダー、一か所踏み抜きました。苔で滑るところもありました。橋を渡る時は注意が必要です。
▲劵襪い泙靴拭

井氷鹿の里Pより出発。集落を抜けます。(p)
井光の集落にあります。井光神社(ta)
ピンクの彼岸花?キツネノカミソリのピンク?夏水仙ともいうらしい。(ta)
ドキドキします。(ta)
(ta)
(p)岩戸らしいけど何か祀ってあるわけでもなく、よくわかりませんでした。
たずね花です。(ta)
ボケボケなんですけど。
まさかハクウンラン?違うだろうな(ta)
ふむぬきそうな橋・・・
実はリーダーは一本、ばきっと(ta)
踏み抜きそうで滑りそうで怖いよ〜 (p)
井光神社の奥の院(ta)
奥の院に天狗がいました(ta)
あら、かわいらしい天狗ね(p)
真冬の氷瀑しかみたことなかった滝(ta)
氷瀑になると文殊観音さんに見える滝です(ta)
おまけ♪これは真冬の御船の滝の氷瀑です(ta)
見てみたいなぁ。1回行きましたが、暖冬でシャーっと勢いよく水が流れてました(p)
はい、では林道へ向かいます。(p)
笹の滝は初見でした。こんなに大きなものだとは思いもよらなかったです。ここも真冬は凍るのかしら。(ta)
とっても素敵な滝でした!(p)
滝を見上げるリーダーさん(ta)
ほおずきだ。昔はこの辺りにも人が住んでたのかな。(ta)
見上げると、笹の滝から井光の集落へ水を引くパイプが。(p)
林道だけど石垣がいい感じ。お疲れさま〜(p)
時間があったので、解散後に立ち寄ってみた鹿華苑にて(ta)
夏はお花が少ないようでした。(ta)
鹿華苑の奥様にはまた、来てくださいと声をかけていただきました。(ta)

by tarami

真冬に奈良で気軽に見ることができる氷瀑、御船の滝。真夏にみてみたいなぁと、山の会の例会に参加させていただいた。
 以前は真冬に行っているので林道からアクセスしているのですが、今回は井光の村落から時計回りで歩くらしい。一人で行った時は、滝から奥の道は撤退していたので、そこを歩けるときいて喜んで参加させてもらいました。
 ちょっとした穴場ポイントなどもあり、とても面白い。

御船の滝はもちろん凍ってるわけではありませんが、やはりかっこよいです。見晴台を占領してゆっくり滝を見ながらのお昼は、平地では三十五度越えの真夏日を感じさせないものでした。

林道の途中から、井光川を渡渉して支流におちる笹の滝を見に行く。川遊びに来ていたグループから、どこにいくのですかと不思議そうに尋ねられました。さぞ変な人たちに見えたことだと思います。ほんの少し歩いたところに、りっぱな滝がありました。ここも冬は凍結するんでしょうかね。

駐車地点の井氷鹿の里に戻ってくるとびっくりするぐらいの多くの人が遊びにきていました。

下山が早かったので、解散後に談山神社の近くの鹿華苑に寄り道して帰りました

去年の1月に御船の滝見物に連れていっていただきましたが、残念ながら全く凍っておらず、シャーっと勢いよく水が流れてました。その御船の滝と、聞いたことのない笹の滝を見るのんびりハイキングに参加してきました。

蒸し暑い中、緩やかだけど上りが続く道を歩きます。丸太で造られた橋がいくつもありましたが、ずいぶん傷んでいて、そろりそろりと渡ったり土の上に下りて歩いたりしました。
まとまった雨が降ってなかったので、御船の滝は水量少な目でしたが、それでもいいもんですね。滝見台になってる東屋は貸し切り状態で、マイナスイオンを浴びながらのんびりお昼を食べました。

次に向かったのは笹の滝。御船の滝のように有名ではありませんが、立派な滝でした。

井光川沿いの林道を、おしゃべりしながらのんびり歩いてゴール。
夏はやっぱり水辺がいいですね。

あ! 私の膝の裏にヒルどん1匹!! 後ろを歩いてた人にはらってもらってコトなきを得ましたが。
他に、靴を脱いだら靴下が血だらけになってた方もおひとりおられました。