また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 946235
全員に公開
ハイキング
蔵王・面白山・船形山

北蔵王連峰(雁戸山)

2016年08月21日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
8.5km
登り
669m
下り
677m

コースタイム

笹谷峠P=関沢分岐=山形工避難小屋=前山=滑川コース分岐
カケスガ峰分岐=蟻の門渡り=雁戸山山頂=往復=
分岐=カケスガ峰=往復=笹谷峠P
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
雨あがりで、登山道水が流れてる所、歩き難い所
滑る所がありました。
ななかまどの実
秋の気配が
9
ななかまどの実
秋の気配が
ホタルブクロ
ヤマホトトギス?
8
ヤマホトトギス?
ウメバチソウ
ニョキニョキ
登山道
水も流れてました
2
登山道
水も流れてました
オオカメの木(実)
1
オオカメの木(実)
ハクサンフウロ
トリカブト
途中から
雁戸山がみえてきました
2
途中から
雁戸山がみえてきました
中央付近から
トラバースぎみに
歩いてきました
遠くに仙台神室と大東岳
1
中央付近から
トラバースぎみに
歩いてきました
遠くに仙台神室と大東岳
山イチゴ
甘酸っぱくて美味
5
山イチゴ
甘酸っぱくて美味
蟻の門渡り
奥が雁戸山
1
蟻の門渡り
奥が雁戸山
ヤマハハコ
これから日増しに秋の気配が
向って左から
山形神室、仙台神室、大東岳
3
これから日増しに秋の気配が
向って左から
山形神室、仙台神室、大東岳
蟻の門渡り手前の岩場
1
蟻の門渡り手前の岩場
ニセ雁戸
登ってきた方を
振り返る
1
登ってきた方を
振り返る
蟻の門渡りから
雁戸山
3
蟻の門渡りから
雁戸山
いったん下って
最後の登り
2
いったん下って
最後の登り
開花してきた
リンドウ
10
開花してきた
リンドウ
夜中の雨で
蔵王ダムも濁ってました
2
夜中の雨で
蔵王ダムも濁ってました
雁戸山山頂
奥は蔵王熊の岳方面
10
雁戸山山頂
奥は蔵王熊の岳方面
山頂〜
登ってきた登山道が見えます
6
山頂〜
登ってきた登山道が見えます
山頂〜
朝日連峰
山頂から
葉山と雲に隠れた月山
4
山頂から
葉山と雲に隠れた月山
南雁戸山
出発が遅かったため
次回に
2
南雁戸山
出発が遅かったため
次回に
太平洋
金華山方面も
よくみえました
3
太平洋
金華山方面も
よくみえました
今年のどんぐりは
豊作なのかな?
4
今年のどんぐりは
豊作なのかな?
下山途中、山頂方面
振り返る
6
下山途中、山頂方面
振り返る
蟻の門渡り
また
あそこを通って
2
また
あそこを通って
あそこまで
登ってきました
1
あそこまで
登ってきました
1、カケスガ峰より
2
1、カケスガ峰より
2、大朝日
3、月山山頂も見えました
3
3、月山山頂も見えました
カケスガ峰で
一面ハクサンフウロが
3
カケスガ峰で
一面ハクサンフウロが
カケスガ峰から
雁戸山
アップで
2
カケスガ峰から
雁戸山
アップで
1帰りの登山道
 水は少なくなってる
 ところも
2
1帰りの登山道
 水は少なくなってる
 ところも

感想

今日は、北蔵王雁戸山に登りました。
予定では、北アに行く予定でしたが台風の影響で中止しました。

雁戸山も台風11号が通過した深夜にかなり降雨があったみたいで
登山道はカケスガ峰分岐あたりまで、あちらこちらで
水が流れていて歩き難い、滑る所、登山道が荒れてるといった
所がありました。

晴れて山も暑かったですが時々心地よい風が吹いていて
秋の気配も少し感じられました。
山頂からの眺望もよく朝日連峰、月山、船形、大東、金華山
方面まで見えました。

登りはじめから、登山道脇には花も見受けられて山頂付近まで
楽しめました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:568人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら