記録ID: 946241 全員に公開 ハイキング中央アルプス

南木曽山

日程 2016年08月06日(土) [日帰り]
メンバー chipmunks, その他メンバー2人
天候曇りのち晴れ
アクセス
南木曽山山麗蘭キャンプ場を通り過ぎた先に避難小屋があり、そこに駐車場があります。

S避難小屋08:0010:10南木曽岳10:2010:30南木曽岳避難小屋11:1013:30避難小屋G
駐車場のある避難小屋(紙なし、昔ながらのトイレ)と山頂を超えた後の南木曽岳避難小屋(バイオ式)にトイレがあります。
林道の整備のため一部臨時の登山道ができていますが、きちんと看板が出ているので迷うことはありません。
登りと下りで道が違います。どちらも木製階段だらけですが、特に下りはひたすら木製梯子を下りていく(結構滑る)ので、注意が必要です。
登りで木道を進む道と岩を登る道で分かれるところがありますが、岩を登り切れば合流できます。適度にスリルの味わえる岩場です。
展望があるのは山頂を過ぎてすぐの展望台、避難小屋近くの展望広場、避難小屋の後の摩利支天です。摩利支天は絶景で素晴らしいですが、絶壁なので調子に乗って落ちないように気を付けてください。
コース状況/
梯子が崩壊気味で滑るところがあるので足元注意
その他周辺情報あららぎ温泉 湯元館(550円)
湯桶、風呂椅子は木曽ヒノキ、湯船はコウヤマキで作られています。
湯船は小さいけれどちょうど他にお客さんがおらず、貸切状態だったので満足。

南木曽岳山頂
眺望なし
南木曽岳避難小屋付近からの眺め
山頂は眺望はまったくないものの、南木曽嶽山大神の大きな岩の向かい側にある展望台、避難小屋の上にある展望広場、摩利支天からの眺めは最高
男滝
ひたすら梯子を下りてきて、最後のゲート近くに「男滝・女滝180m」の看板があったので、寄り道。
絶対に180mではない距離と時間(笑)。
滝からは来た道を戻らなくても、女滝から先に進めば駐車場に戻れます。
男滝
絶対に180mではない距離と時間(笑)。

カメラを忘れてガラケー(画素数が低い)撮影になったので、写真はほぼ取っていないですが、眺望の良い山で良かったです。
梯子満載ですが、面白い山でした。