記録ID: 946296 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

蓼科山 山頂ヒュッテ泊 雨の中来てよかった2日目快晴

日程 2016年08月20日(土) 〜 2016年08月21日(日)
メンバー Tak0315CaptAky
天候20日 豪雨
21日 快晴
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等

1日目
Sゴンドラリフト頂上駅12:4412:59蓼科山7合目登山口13:0113:11馬返し13:1214:22将軍平14:2414:24蓼科山荘14:2914:30将軍平14:4714:47蓼科山荘14:5115:43蓼科山頂ヒュッテ
2日目
蓼科山頂ヒュッテ06:4306:49蓼科山07:0207:05蓼科神社奥宮07:3207:34蓼科山07:4707:53蓼科山頂ヒュッテ08:0608:52蓼科山荘08:5809:02将軍平10:16馬返し10:31蓼科山7合目登山口10:3611:25蓼仙の滝11:3812:33御泉水自然園12:3612:46ゴンドラリフト頂上駅12:5812:59ゴール地点G

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ ガイド地図(ブック) 保険証 携帯 時計 タオル ストック

佐久平駅 はくたか
佐久平駅からここまでバスで移動
ここから蓼科牧場までバスで移動
ゴンドラリフト
雨が激しくなってきました
ゴンドラリフトの上の駅
今日のお昼
バナナ、焼きおにぎり(現地調達)
雨合羽の準備良し
雨の7合目登山口
雨の中蓼科山荘に到着
豪雨の中 蓼科山頂ヒュッテに到着
蓼科山山頂 雨が降ってます
貸し切り状態の山頂ヒュッテ
早速 お疲れさま
ヒュッテからの外の様子
山頂方面
今日の夕飯はバンバーァーグ
ピアノと真空管アンプとなんだか立派なスピーカー
トイレは外です。
さて本格的に、お疲れさま
ストーブ
スタッフの皆さん。若女将がいらっしゃいます。マネージャーを通しておりませんので隠し撮りです。
ご来光前の雲海
昨日と打って変って晴天です。
赤岳方面 見事な八ヶ岳連峰
蓼科の滝 御泉水自然園内
ゴンドラから
池の平白樺高原ホテルで汗を流した後

遅い夏休みを取った初めの週末、これまた仕事が忙しく夏休みも取らずただの週末の隊長を誘ってかねてから行きたかった八ヶ岳の北辺 蓼科山に行ってきました。
太平洋上には台風9号が関東に向かって北上中、自宅を出るときは雨が降ったりやんだり、北陸新幹線も雨の中を走行、佐久平駅では小雨、バスを乗り継いで着いた蓼科牧場では、はじめ止んでいた雨も激しく降ってきました。
ゴンドラリフトで頂上駅に着いて昼食を取って、レインウエアーをまとい
さあ百名山 蓼科山へのハイキングの始まりです。
雨の中約2時間で蓼科山荘。ここでコーヒーとココアで体を温める。
山荘のスタッフのお兄さんによると、上の蓼科山頂ヒュッテの予約のお客様は2組6名とのこと。
その中の1組2名が我々だと告げると”お客さんたちラッキーですよ!今日は若女将の初日に立ち会えます・・”と
若女将と聞いて俄然行く気になったのもつかの間、雨、急ながれき坂で これな何の罰ゲームなんだろう。
なんだかんだで約1時間で蓼科山頂ヒュッテに到着。ザックをデポして雨の中蓼科山山頂を目指す。(Loggerはザック中、だからLogに乗ってない)
後ろから、”雨なんだから明日にすれば・・・”という言葉を聞きながら。
ヒュッテに戻り若女将をはじめスタッフの皆さんの温かいお迎えを受け2階へ。
2組だったが1組が雨のためキャンセルになったとのことで我々の貸し切りとなった。
ヒュッテでまったりとした時間を過ごし就寝。夜中にトイレに起きた隊長が 星が見えてるよ って
窓を開け空を見ると星が・・・ほとんど満月が少し邪魔 なんてちょっと贅沢?

翌朝は快晴。雲海に浮かぶ山々、ご来光・・・・
感動を分けてあげますので、写真を見てください。ちょっとしつこいかも。

素敵なハイキングでした。ありがとうございます。また行きましょう。