記録ID: 946312 全員に公開 ハイキング道北・利尻

利尻山(沓形〜鴛泊)

日程 2016年08月13日(土) [日帰り]
メンバー mamushi
天候曇り〜雨〜晴
アクセス
利尻島前泊

S見返し台園地05:3006:307合目避難小屋08:00三眺山09:10利尻山北峰09:3009:45沓形分岐10:40長官山12:30甘露泉12:40利尻山北麓野営場(登山口)13:30鴛泊港G
コース状況/
親不知子不知危険

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ヘッドランプ ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

沓形登山口
ホテルから送迎してもらいました
避難小屋
景色は全く拝めず・・・
見晴台
見晴せない!
オトギリソウ
三眺山に到着
この辺りから強風が・・・
強風にガスでずぶ濡れで寒い!
強風とガスでロープの難所もヒヤヒヤします
リシリブシ?
親不知子不知
ただでさえ視界は悪い中、崩れやすくとても神経を使いました
リシリリンドウ
テンションが下がる中、癒されました
やっと登頂!
しかし景色見えず・・・
ミヤマオグルマ
シコタンハコベ?
9合目付近まで下ったところで、ようやく強風がやみ始めた
ようやく景色が楽しめる♪
長官山まで来ました
頂上は依然としてガスってます
第2見晴台からの景色
野鳥の森に着くも、セミの鳴き声しか聞こえず・・・
甘露泉
下山するにつれ暑くなってきたので、恵みの水が!
北麗野営場入口
北麗野営場から鴛泊フェリーターミナルまでだいたい60分ほど

稚内で1泊し、次の日は礼文島を満喫してから利尻島に渡って宿泊しました。宿泊したホテルでは登山口までの送迎をして頂けたため、沓形登山道から登ることができました。朝の段階でガスがすごく、木々の滴であっという間にずぶ濡れになりました。三眺山に到着する頃には風も出てきて、洗礼を受けました。親不知子不知では目印はあるもののトレースは無く、ガレ場を通るのにヒヤヒヤでした。そのせいか沓形分岐を通過したことに気付かず、いきなり頂上に到着しました。ホテルに朝食代わりに用意してもらったおにぎりを食べ、下山開始。9合目を通過する頃には先ほどまでの強風が嘘のように止み、ようやく眺望を満喫。長〜い下山の末、ようやく鴛泊登山口につき、そのまま1時間ほど歩いてフェリーターミナルに到着しました。
ストックは持って行きましたが、登山道が狭く無いほうが良い気がします。動植物はコマドリが3度ほど真横でさえずり、リシリリンドウを始めとする植物を楽しむことができました。