記録ID: 946323 全員に公開 ハイキング白山

白山(天気予報に外されて・・・涙雨)

日程 2016年08月18日(木) [日帰り]
メンバー yama-ari
天候■白山(御前岳) 09:19 ガスのち雨 15℃ 2〜3m(体感)
アクセス
前日の夜から別当出合の駐車場へ。トイレはビジターセンターにあり(200mくらい離れている)。土日は交通規制あり。

Sスタート地点04:4104:53別当出合04:5405:23中飯場05:2606:01別当覗06:0206:28甚之助避難小屋06:4307:01南竜分岐07:27黒ボコ岩07:3207:39弥陀ヶ原・エコーライン分岐07:4007:52白山室堂08:3909:19白山09:4810:07白山室堂10:3910:49弥陀ヶ原・エコーライン分岐10:54黒ボコ岩11:16殿ヶ池避難小屋11:1812:05別当坂分岐12:0612:44別当出合12:4712:48ゴール地点G
コース状況/
危険箇所なし。

個人装備 ツエルト(2人用) 救急セット ヘッドライトPETZL ZIPKA PLUS2 非常用防寒シート 手袋・フェイスマスク(1) レインウェアTHE NORTH FACEマウンテンレインテックス(1) ガスカートリッジPRIMUS IP-110(1) バーナーPRIMUS P-153(1) イグニッションスチール(1) カートリッジホルダーPRIMUS P-CH(1) コッヘルセットsnow peak(1) 手拭・ハンカチ・ティッシュ(1) 地図・コンパス(1) 高度計・時計Suunto Core Glacier Gray(1) GPS GARMIN etrex20(1) カメラOLINPUS TOUGH TG-1(1) 無線機STANDARD VX3(1) 常食(2) 携帯食 水2.0L

お盆過ぎから関東は悪天続き。そんな中、白山には快晴予報が出たので、はるばるやってきました。別当出合からスタートします!
環境省が入っているので、メインルートはとても整備されています。
甚之助避難小屋に到着。綺麗な避難小屋でした。
甚之助避難小屋から室堂をめざします。ガスが濃くなってきました。
と、おもっていたら、下界から晴れてきたヽ(^。^)ノ だが、これがこの日唯一の青空となるとは・・・・
弥陀ヶ原の木道を進んでいきます。感じは、火打山の天狗の庭に似ていますね。
室堂に到着。ここから最高峰の御前峰を目指しますが、ガスガス。手前の社は白山神社奥宮。
高天ヶ原を通過。まだまだガスです。話が違うぞ!!
ガスだと撮影するものがないので、お花でもどうぞ。イワギキョウ
これなんでしょう?
ハクサンフウロ。白山でみるのは感慨深い。
ええっと。なんでしたっけ?
天気予報にだまされた(!?)多くの登山者たち。
御前峰にある白山神社奥宮。
御前峰到着。30分ほど待ちますが、一向にガスが取れません。それどころか、雨が降ってきました(>_<)
お池周りどころではない!! 急いで、室堂のビジターセンターへと駆け込みます。
弥陀ヶ原まで降りてくると、視界はすこしよくなりました。でも雨はやみません。
帰りは殿ヶ池避難小屋を経由するルートで降ります。
こんな岩のゲートがありました。
おお、あれは荒島岳(左奥)ではないか!! この山行で唯一の感動場面!!
殿ヶ池避難小屋を経由するルートは、岩や急登があって、歩きにくいです。
別当出合に到着。ここでようやく雨があがりました。何しに来たのかよくわからない山行になってしまいました(>_<)

■天気予報に外されて・・・涙雨
 お盆明けから休みがとれたとおもっていたら、悪天続きで家で寝不足のオリンピック三昧。それでも、この日、気象協会もヤマテンも、白山方面に晴れマークを出しました!
 途中に渋滞もあって、7時間かけて前日の夜に別当出合の駐車場へ。久々の山行にワクワクしながら、車の中で眠りにつきます。
 翌日は4時半ごろに出発。登りの途中に、青空が見え、期待大でしたが、結局はガスと雨の山行となってしまいまいました。室堂のビジターセンターのスタッフも、白山の天気予報はあたらないといっていましたが、GPVの確認を怠ったのが敗因でしょうか。疲れだけが残る山行となりました・・・・