記録ID: 946356 全員に公開 ハイキング北アメリカ

天候ガスのち晴れ
アクセス
バス、
往路:早朝につき船コースを選択できないため、ダウンタウンから 246 番→232 番と乗り継ぎ。

復路:236 番 ロンズデールキーバスターミナル行きに乗り、終点で下車。

Sグラインド起点08:3008:501/4地点09:031/2地点09:193/4地点09:34グラインド終点12:3013:53グラインド起点G
<グラインド タイムの記録>
7/03 1/4地点 0:24 - 1/2地点 0:15/0:39 - 3/4地点 0:18/0:57 - グラインド終点 0:16/1:13:21
7/10 1/4地点 0:23 - 1/2地点 0:13/0:36 - 3/4地点 見落とし - グラインド終点 -/1:06:40
7/16 1/4地点 0:23 - 1/2地点 0:13/0:36 - 3/4地点 0:16/0:52 - グラインド終点 0:14/1:05:25
7/24 1/4地点 0:22 - 1/2地点 0:14/0:36 - 3/4地点 0:16/0:52 - グラインド終点 0:14/1:06:47
7/30 1/4地点 0:20 - 1/2地点 0:13/0:33 - 3/4地点 0:16/0:49 - グラインド終点 0:15/1:03:32

前年初回:
7/04 1/4地点 0:23 - 1/2地点 0:15/0:38 - 3/4地点 0:17/0:55 - グラインド終点 0:16/1:10:38
前年最終:
8/27 1/4地点 0:20 - 1/2地点 0:13/0:33 - 3/4地点 0:15/0:48 - グラインド終点 0:11/0:59:54

直線距離/標高差 概算
第1区 780m/243m、第2区 390m/157m、第3区 390m/191m、第4区 390m/164m
コース状況/
トイレは、スタート地点の駐車場に2ヶ所、グラインドのゴール地点にあるシャレー内、アトラクション広場、グラウス山頂(仮設)。

グラインドのスタート地点に、飲料水の自販機あり。
シャレーの正面玄関外側、向かって左手に水のみ場があり、水道水の給水可能。
シャレーには、カフェやレストラン、みやげ物店がある。シャレーでミネラルウォーターを購入することもできる。
ここを出ると、トイレも水場もない。トイレは済ませ、十分に水を用意して出るほうが良い。

クラウスグラインドおよび下山コースの後半部の状況は、こちらを参照してください。
「グラウスグラインド(OBCMC/Larsen/BP)」

シャレーから Larsen の最上部へは、
1. BCMC の標高 900m 地点付近から入るか、
2. BCMC の通称「Sun」トレイル(グラウスのメインゲレンデ脇の道、いつも通るのは通称「Pipeline」でもうひとつ谷側の道)から SIMIC トレイルに入り、途中で谷側に分岐するルート(名称不明)に入って Larsen の最上部の少し下に合流するか、
の2通りの方法がある。

今回行ったのは 1. のコース。

2. のコース状況はこちらを参照してください。

Larsen に入ってしまえば、藪もなく、斜面はかなり急だがまずまず歩きやすい。
上部の状態は、いつも通る下部と同じ感じ程度だった。

1/2 地点
1/4 地点を見落としちゃった(^_^;)
山頂ガスガス
今日は無料のヨガに参加します。
ヨガ終わったら晴れてきた
デザートその2 (笑)
今日のタイム
今日は夕方から予定があるので、このまま下山
7月はじめに来たときは花が咲いてたけど、もう実がなってる
まだあった!
今日は、BCMC側からLarsen最上部に入ってみる。
ここから行くのかな?
うんうん、あってる!
Larsenのマーカー
以前はここからLarsenに入っていた

by miss-T

7時すぎに自宅を出て、バスに乗る。
この時間は山に行くのに船に乗れないので(港から出る山行きのバスがまだない)、いったんダウンタウンに出て、橋をわたってノースバンクーバー市に入るバスに乗り換え、さらに途中で山行きのバスに乗り換える。

所要時間は、交通に問題がなければ、船を使うのとおなじくらいかな?

橋の上から見た山は、上の方ががっつり雲の中。
今日は夕方から友人と約束があるので、グラインドだけで下山するからいいけど、下山前に山頂でヨガをするので、寒すぎないか心配。冷えそうだから先に着替えた方がいいかもだけど、時間があるかしら?

8時20分ごろグラウスグラインドの登山口。

支度して、半ごろにスタート。
今日は湿度が高いなあ。曇っていて日差しがないのに、ちょっと暑い。
でも、順調にこなして、9時33分にゴール。

タイムは1時間3分32秒で、なんとか前回より縮まった。

それにしてもガス... すごいな。
着替える時間があってよかった。結構山頂はガスで空気が冷たく、汗ばんでいるシャツでは汗冷えする。

10時から1時間ヨガ。
土日は10時から無料でやっていて、マットも貸してくれるし、気軽に参加できる。
気持ちいい〜

終わった後、晴れてきた。

広場でランチ。
いつもの、おにぎりとお漬物。

日に当たっても冷たい風が吹いて寒い。でも、風があるせいで、湿ったシャツや手ぬぐいを日向のいすにかけておくと、よく乾く。

12時半に下山開始。
今回は、BCMC側からLarsen最上部に入ってみる。
これはあっさり入り口が見つかって、しかも、分岐からわりとすぐにLarsenに入れた。これはいい!

さくさく下りて、1時50分ごろ下山。
しかし、やはりこちらをまわると、1時間20分かかるんだ。BCMC のみでおりれば1時間弱だから、結構な回り道なのね。でも、こっちのコースのほうが楽しいし、歩きやすい(と個人的には思う)。

さて、今夜はこのあと、友達とご飯たべて、花火見物だ〜(*^_^*)