記録ID: 946386 全員に公開 ハイキング奥秩父

天候晴れ時々曇り
アクセス
電車バス、 タクシー
行き:新宿から中央高速バスで中央道甲斐大和バス停まで。そこからタクシーで上日川峠まで(タクシー代は約7千円)
帰り:大菩薩の湯から塩山駅までタクシー(約3千円)

Sスタート地点上日川峠登山口09:2509:55福ちゃん荘10:55大菩薩峠11:0012:40大菩薩嶺14:05丸川峠14:1517:10丸川峠入口17:50大菩薩の湯G
コース状況/
特に危険な個所はありませんでした。ただし、大菩薩嶺〜丸川峠〜大菩薩峠登山口は急坂が多く、山と高原の参考時間以上に時間がかかり、ファミリーだときついと思いました。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

ここからスタート
とりあえず記念写真
あいにくの霧で富士山は見えませんでした。
良い景観が続きます。
ここら辺からガレ場になってなかなか楽しい
賽の河原
あと57m上がれば山頂!
山頂は本当に展望がありません。ここから丸川峠に向かいますが、同じ方面に向かう人は少なかったと思います。やっぱり道がきついからですかね
ピントが合わないけどヒカリゴケ
なるかわ荘でちょっと休憩。ビールが売ってなくて残念
時々、こんな岩場があり要注意です
予想外に時間がかかってしまいました。
疲れは温泉で癒しましょう〜

by TakaJ

大人二人、子供二人での登山です。子供一人は一人は幼稚園児(体重16kg)なのでDeuterのkid comfort 2でおぶり、平坦な道ではなんとか歩いてもらうという登山でした。
ピンポイントで天気が晴れ、適度に涼しく展望も良く子供たちも楽しみながら登ってくれました。ただし、お目当ての富士山は残念ながら霧に隠れてしまっていました。また楽しみにしていた野生動物にもこの日は会えませんでした。山頂からは市街地が見えるので夜景は綺麗なのだろうと思いました。
温泉に入りたかったので丸川峠経由で下山しましたが、思いのほか坂が急で子供にはきつい下山になってしまいました。下山で、唯一良かったのはヒカリゴケを見れたことですかね。

写真のGPSからのルートの出し方がわからず。