記録ID: 946395 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走積丹・ニセコ・羊蹄山

羊蹄山 倶知安コース半月湖野営場から

日程 2016年08月18日(木) [日帰り]
メンバー ilbon, その他メンバー1人
天候晴れ/曇り
アクセス

半月湖野営場登山口トイレ
登山口無料駐車場
2合目付近の風穴
1合目から9合目まで道標あります
ほとんど樹林帯です
7合目 ここで山頂で飲むと決めていた炭酸飲料を我慢できず飲んじゃいました。標高が低い登山道が凄く蒸し暑かったのです。
台風の翌日で晴れてきた
この辺が天然記念物に指定されているお花の場所かな
倶知安コースだけど道標はヒラフになっています。
火口を時計回りで1周します
途中の三角点
洞爺湖の中島まで見えました
羊蹄山の頂上まであとわずか
羊蹄山山頂へ到着
山頂を過ぎてお鉢は岩場の連続
今回は火口が見れて満足
山頂にはお花が多数咲いている
ヒラフ下山へ
下山途中この場所で、着地した足がつるっと滑りお尻からドーン!その後止まらず3段階で滑ってストックの紐が薬指に圧力がかかり指が曲がり脱臼しました。
本日念のため整形外科でレントゲンを撮りました。剥離骨折で3週間のシップ生活で治るようです。

by ilbon

北海道に1週間滞在して2座目の羊蹄山へ
以前来たとき雨で景色なしの登山だったため今回こそ見たい!火口を!

半月湖野営場から倶知安コースで山頂を目指しました。
8合目くらいまでは樹林帯で昨日の台風で湿気が多くかなり蒸しました。
途中イタチが現れたりお花を見ながらゆっくり山頂まで登りました。
山頂手前の三角点タッチをして狭い山頂へ向かいます。
山頂は全体的に岩場で傾斜しているので多くの方が休憩は難しい場所ですが北海道では有名なセイコマのコンビニで購入したパンとおにぎりを頂きます。山頂で食べるおにぎりはどこのコンビニでも美味しく食べれます。
その後お鉢めぐりを半周して下山しますが、岩場通過に時間がとられました。
下山途中普通のよくある下山道で転んでしまい指が反対に反り返ってしまい、慌てて引っこ抜いて元に戻したら治りました。所謂脱臼だと思います。一瞬骨折したかと思いかなり焦りました。
すべりやすい登山道で注意していたのですがすべってしまい今後も気を付けたいと思います。