記録ID: 946431 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

トリプル台風の狭間に、硫黄岳、横岳、赤岳縦走

日程 2016年08月21日(日) [日帰り]
メンバー a_okura, その他メンバー7人
天候ガスもやや出たものの、概ね晴れ
アクセス
赤岳山荘駐車場利用。日曜朝4時半でもまだガラガラ。

S赤岳山荘04:3104:35美濃戸山荘04:3605:12堰堤広場05:1306:05赤岳鉱泉06:4206:47大同心沢(大同心ルンゼ)分岐06:52ジョウゴ沢06:5807:53赤岩の頭08:1208:32硫黄岳08:4109:00硫黄岳山荘09:1609:42台座ノ頭09:4310:08横岳(奥ノ院)10:2610:42横岳(三叉峰)10:4510:54石尊峰10:5610:58鉾岳11:0311:04日ノ岳11:2411:33二十三夜峰11:3411:41地蔵の頭11:4411:46赤岳天望荘12:2812:50赤岳頂上山荘12:5112:54赤岳13:0913:15赤岳頂上山荘13:1813:37赤岳天望荘13:4613:49地蔵の頭13:5214:32行者小屋14:4915:21中ノ行者小屋跡15:3116:33美濃戸山荘16:3416:39赤岳山荘G
コース状況/
硫黄岳からの横岳手前、横岳から赤岳は、鎖やハシゴが連続。
赤岳山頂直下はかなりの急登。鎖もあるが、落石注意。
地蔵尾根も上部は鎖もある急斜面。

朝4時半駐車場からヘッデンつけてスタート。今回は8人ですが、日帰りは自分だけなので、赤岳鉱泉まではソロ山行。
5時過ぎると林の中も明るくなって気持ち良い。
6時過ぎ、赤岳鉱泉で無事仲間と合流。
今回のメンバー。
登山歴、2、3回目が多いが、身体能力が抜群なので、三山縦走に挑みます。
まずは最初のピーク、硫黄岳。
山頂が広い。
硫黄岳からは気持ちの良い稜線を下る。
続いて横岳へ。
横岳手前からは、鎖やハシゴがでてくる。
横岳クリア後、次は赤岳目指す。
天気も良くて、赤岳の勇姿が最高です。
なかなか激しいコース。
赤岳カッコいい。
そして激しい。
横岳のコースを振り返ってみる。
展望荘でランチ休憩後、いよいよ最後のピークを登る。頂上直下の激しい急登。
全員無事登頂‼
帰りは展望荘までもどり、地蔵尾根を下ります。ここも上部はかなりの急斜面を急降下。
初心者中心のパーティーでしたが、全員ケガ無く三山踏破。よく頑張りました。

仕事仲間に誘われ、先月の悪天候のリベンジもあり、急遽参加。
日本付近に3つも台風がある不安定な天気でしたが、八ヶ岳は絶好の登山日和。
仕事仲間とワイワイ楽しく縦走。
初心者とは思えないタフなコース設定でビックリしましたが、メンバ全員アスリート系なので、これぐらいの方が良かったみたいでした。

不安だった
・赤岳鉱泉宿泊組が二日酔いにならないでいられるか
・ナイキエアフォースワン(バッシュ)で登るメンバがケガしないか
はどちらも問題なしで、無事、全員で歩き切れて、大満足な週末でした。