記録ID: 946438 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白馬・鹿島槍・五竜

ブロッケンが見れたよ〜!猿倉から白馬岳大雪渓(小雪渓(^_-)-☆)〜白馬三山

日程 2016年08月20日(土) 〜 2016年08月21日(日)
メンバー azusan
天候20日:午前中 快晴、午後 霧雨や雨風、一時晴れたりまた雨が降ったり。
21日:午前中 昼前まで快晴 雲が多い
アクセス

コース状況/
・大雪渓の状態は、通常の1/3程度しか残っていません。白馬尻小屋から1時間ほど歩いたあたりから雪渓に入ります。10分もあるけば終了します。心配な方は軽アイゼンを。雪はスプーン状で硬くなっているので、無くても大丈夫。ルートは秋道ですので、体力時間ともに1.5倍ほどかかります。(遭対協)雪渓上にベニガラが付いているので、必ずベニガラ上を進んでください。クラックがかなり広がっていましたので、ガスが上がっている場合には十分に注意してください。
・白馬〜杓子岳〜白馬鑓ヶ岳:ルート上、危険な箇所はありません。
・鑓温泉への分岐〜鑓温泉:霧や雨で岩場など、かなり滑ります。鎖場もいくつかありますので、必ず鎖を使ってください。
・鑓温泉〜猿倉:崩れているトラバースルートをいくつか通ります。足元注意です。
その他周辺情報・鑓温泉は、露天風呂は混浴ですが時間帯で分けているようです。
女性専用の内風呂もあります。足湯もあり無料です。

22:15竹橋からバスに乗り、目覚めたら猿倉荘の目の前に到着。さ〜出発しますか〜
まずは白馬尻小屋まで1時間かな
左は白馬鑓温泉へのルート
これは小蓮華山が見えてる?
快適な木道歩き。しかし朝5時台ですでに日差しが痛い。
白馬尻小屋。ドッピーカン。
遭対協の方が登り口あたりで一人一人に声かけてました。ありがたいねーでは雪渓へ。
20分くらい歩くと雪渓が見えてきました。
いつもの1/3程度の積雪のようです。故に、雪渓直登ルートは望めません。
黒いところ、クラックです。近くでドーーーンと雪渓が崩れる音!!
なかなか雪渓に入れません。白馬尻小屋から1時間ほど歩いてようやく雪渓に入れる所に着きます。
雪渓にIN。軽アイゼンは心配な方は装着を。スプーン状なので、高くなってる部分を踏みながら歩けば安定します。斜度がないので、ストックがあれば大丈夫です。
ベニガラとロープを見失わないように進みます。
今日のシルエット。落石も多いのでメットは必須。
写真真ん中の所がもう岩場で雪渓はそこまで。途中ベニガラとロープが切れますが、先にまたロープが張ってあるので見失わないように。
杓子岳かな。濃い青に白い山肌が映えます。
雪渓が残ってたら、もっとずっと上まで上がれたのになー
そろそろ荷物の重みが辛くなってきました、、しゃがんで花を撮る気力がないっ
ガスが上がってきて気がつくと曇り空に。
あっという間に真っ白。
2533m。荷物の重さと湿度の重さで二重苦に苦しんでいる頃、、
どこまでも続くような階段、、、きっつーあっついーー
はーい がんばるよー
白馬岳頂上宿舎に到着。遠くに白馬山荘。あれ、標準時間より30分早く到着。途中、色んな兄さん達に声かけてもらったお陰だな〜
本当だったら、天狗山荘に行くつもりだったんだけど、天気が崩れそうなのと、思ったより疲れたー まずはデポして白馬山荘で茶〜でもしよっかな〜
白馬山荘への道から振り返ると杓子岳が、、見えない。
エネルギー補給で白馬山荘のレストランへ。ここは山の上ですかー?レアチーズケーキと牛乳。白馬なので白白セットにしてみました。
向こうが宿舎かな。
こっちはレストランがある方。さて、白馬岳へ向かいますよ。ちょっと寒いね。
途中、松沢貞逸氏のモニュメントに立ち寄りながら頂上到着。 2932m。真っ白け〜。
、、、ついつい置いちゃうんだろうなー
霧雨がひどくなって寒くなってきたので、降りますよ。もはた杓子岳に行く気持ちは何処へ。
降りてきました。県境なので、長野県警と富山県警に登山届出しましたよ。
テント張って(受付12:30〜)しばらくすると、この快晴!
向こうに見えるの、丸山かな?
さてお昼ご飯。あまり食欲なくて、すうどん。だけど天かす入なので、たぬきうどんに化けてます。
テントに戻ったら雨が強くなってきましたが、夕方、またこの快晴!同じ様に杓子岳に行こうとして、この日はここにとどまる人たちが多かったね。
テン場から小屋の方。夏空!
テン場、窪地にあるので、ある程度風が防げて、いい場所です。40張くらいあったかな。
どんどん晴れてきて、高台から白馬山荘の方。
テン場の皆さんもリラックス。女の子が「うわー本当に綺麗!!」と感動していて、それを聞いて私も貰い感動!
さ〜それもつかの間またガスってきたので、テントに戻ります。
夜中全く無風、満点の星空だったので、朝の天気を期待していたら、期待通りの無風快晴!
剱岳の頂上、わかるかな。
さー午前中はお天気みたいだし、三山の残り2座登ります。明日は台風上陸なので、ちゃっちゃか降りますよ。
これから歩く稜線。いいねー
左側から太陽、右側からガスが上がってきたとおもたら、おお〜〜ブロッケンです!
すごい、すごい!!白い虹も見える!!
くっきりブロッケン!この時間、ここを通過した人はラッキーだったね。
ピークハンターなので巻きませんよ。杓子岳へ。
けっこうな角度です。
杓子岳2812m。
標識の向こうは切れ落ちているので気をつけて。置くは御嶽山かな。
白馬岳の方。白馬岳もいい山だね〜〜
く〜たまらんね、この稜線。
振り返って杓子岳。うーん、右側、切れとる。
いったん鞍部まで降りてーの、登り返し。
またブロッケンがおいでましたよ〜
今回は良く出てきてくれました。ブロッケンが出る時ってお天気下り坂だっけ。
いい道です。
錆びた古釘と思ったら、でっかいナメクジです。どっこい生きてて素晴らしいね!
登り返し、キッツイ!けど頂上見えてきたら急に元気になる。
白馬鑓ヶ岳2903m。三山完了っ
向こう側は何のもな〜い。
さ〜降りますよ〜 快晴だったら五竜も見えるかな。
降りて振り返る。いい道です。
祖母谷方面。緑が濃いい!
唐松方面。どこまでも歩きたくなる稜線です。
今回は、予定変更してここまで、また来るからね。鑓温泉へ降ります。
いや〜あそこ歩きたいわ〜〜(諦め悪い)
ザックの重さも気にならなくなり、やっとしゃがんでチングルマをパシャり。
不帰方面をチラ見したら、とんがった岩がありました。カッコイイ!!
鑓温泉への下りは途中から主にトラバースの鎖場があります。とにかくにゅるっろ滑るので、気を抜かないように!
こんな感じや、
こんな感じ。いやらし〜トラバースがいくつもあります。
この雪渓が見えたら、温泉まであと少し。
鑓温泉に到着。硫黄の匂いが温泉場の雰囲気を醸し出します。
ふむふむ。露天風呂の混浴は男女時間制で入れ代わるようです。
足湯に入ってみました。熱々のお湯が気持ちいい!
猿倉まで降ります。
トラバース道ばっかりだと良いんだけど、結構な登り返しもあります。
ここまで1時間ほど。たぶんあと1時間50分ほどで猿倉。
長かった〜〜 途中から一緒に歩いてくれたtakeさんとお喋りしながら降りれたので、相当楽に降りてこれました。
猿倉荘到着。ビ、ビ、ビール!
それよか今は、カキ氷がいいっ!いちご練乳かけ!うま〜
takeさんの車に便乗させて貰い、温泉&ご飯&信濃大町駅まで送ってもらいました。いや〜山にはいい人しかおらんね!(ごますり)
cougarさんもちょとお疲れ。17キロくだいだったけど重く感じた二日間でした。
そして〆は、生ビール!は〜生き返るっ!

by azusan

20日に天狗山荘のテン場、翌21日不帰〜唐松岳〜五竜、22日五竜〜遠見尾根 というスケジュールで行動予定だったので、テン泊装備、それなりも食料、水分も持って山に向かいました。
22日に天気が崩れるとは聞いていましたが、台風9号が上陸するというので、
とっとと下山することにしました。
今回は、不帰も、唐松も、五竜も行けない山旅となりましたが、
初日以外は激しい雨に降られることもなく、無事に下山し、電車にもスムーズに乗車でき、無事に帰宅できました。

いま、外の暴風雨を見ると、予定を早めて下山して良かったとほっとしています。
下山の途中から、takeさんとお喋りしながら降りれたので、ペースも安定し、
不機嫌になるような暗い下り道も、楽しく降りれることが出来ました。
本当にありがたかったです。

もうそろそろ夏も終わりますが、今年の夏は、お天気がガッチリ安定しませんね。
秋はどうでしょうね。
またこの計画は、リベンジしなければ、です!