記録ID: 946450 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

燕岳〜常念〜蝶ケ岳

日程 2016年08月19日(金) 〜 2016年08月21日(日)
メンバー aya10bell
アクセス

1日目
S中房温泉06:1006:40第1ベンチ07:00第2ベンチ07:30第3ベンチ08:00富士見ベンチ08:00合戦小屋08:5009:40燕山荘
2日目
燕山荘04:0004:30蛙岩06:40槍が岳分岐07:00大天荘07:1507:25大天井岳07:4007:50大天荘08:0010:30常念小屋
3日目
常念小屋03:4505:00常念岳05:1508:00蝶槍08:40蝶ケ岳ヒュッテ09:2009:25蝶ケ岳09:3009:40蝶ケ岳ヒュッテ11:20まめうち平11:40ゴジラみたいな木12:00水場12:05三俣登山口12:30三俣駐車場G

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ハイドレーション ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック ナイフ カメラ

しょくなげ荘の登山者用駐車場(無料)で車中泊し,翌朝温泉館前5:20の中房温泉行バス(1200円)に乗って,いざ出発。温泉入浴(410円)も利用できるので,便利。ロータリー奥の八面大王足湯の奥にトイレ有。結構車が有りましたが,広いので余裕。
6:05登山開始。第一ベンチ到着。ほぼ30分置きくらいにベンチ出現。歩きやすく整備された道が続きます。フアミリ―登山者も結構います。
合戦小屋到着。名物のスイカ。おいしかったです。8分の1カット800円。二人で食べたら大きなスイカ4分の1も食べているってこと!お腹いっぱいになりました。半分ずつにすれば良かったな。
合戦小屋の昼食メニューもおいしそう。
燕山荘到着。ガスってます。
日本一泊まってみたい山小屋だそうですね。中もきれい。新館の洗面台も広くでいいですね。トイレは完全水洗トイレ。びっくりしました。新館にも玄関や談話コーナー,乾燥室があり、便利です。炊事場は新館の階下にあり,新築のお家のよう。とってもきれいで空いていました。
ガスっていたけど,やはりピークを踏もうと,燕岳へ出発。これが有名なイルカ岩か・・・。たしかに!
ピークのひっそりとした表示。なぜかお賽銭が。
この花がたくさん咲いていました。花びらが可憐。
メガネ岩。
カフェで名物のケーキをいただきました。山で食べると格別ですね。ガスっていて,景色が見えないのが残念。食堂やカフェが談話室代わりになっています。
連れは,お昼に天ぷらうどんです。
飲み物のメニューも充実。
お昼のメニューです。カレーもおいしそう。
燕山荘の夕食です。ハンバーグとお魚両方ついています。
カフェで,食後に地元のワインをいただきました。
翌朝4時に出発。下界の夜景がきれい(肉眼)。私のカメラだとこの程度。
東から,朝陽が昇ってきました。今日はいい天気。
西の方は,槍とお月さま。
太陽がまぶしい。
イワツメクサが可憐。
大天井の分岐まで来ました。
分岐手前に梯子が有るけど、怖くないです。
大天井岳をななめにトラバースする大天荘までのゆるやかな登り道。じみにキツイ。
がんばれ!!
大天荘到着。後方が大天井岳ピーク。さあピーク目指して出発!
大天井岳到着。誰もいない,この絶景を一人じめ!!
槍へ向かう東鎌尾根。
槍!!やっぱり迫力あるなあ。この眺めが見たくて,来たんだよね\(^_^)/
穂高方面もばっちりです\(^_^)/
今年は鳥によく出会います。この鳥は(・・?
霧に日が射して谷間から虹が!なんて素敵なんでしょう。こんな景色初めて見ました。
横通方面へ。ちょっとあやしい天気になってきました。予報より早い展開です。急がなくちゃ。だらだらと意外に長いです。
お花がきれい。
ハクサンフウロ。
トウヤクリンドウ。
ガスってきたら,ライチョウが出てきました。夫婦かな。
10時半,雨がひどくなる前に常念小屋到着。この後どんどん雨が激しくなってきました。雨の中,この後どんどん到着してきて,小屋は8月の土曜日ということもあり,満室状態。一畳に2人でした。一畳に3人ということもあるそう。どうやって寝るんだろう。
常念小屋で昼食。連れはハンバーグカレーを注文。
私はラーメンです。
5時に常念小屋の夕食です。とっても混んでいて,最後は8時20分の方もいました。階下は夕食待ちでビールを飲んでいる方で大賑わい。朝は4時前に出発したいので,持参したパンを食べました。小屋でも,早朝4時前から1つ200円でおいしそうなクルミちゃんあんぱんがたくさん売られていました。売店脇で朝からお茶飲み放題とサービスが良かったです。
翌日の天気予報は雨だったので,このまま一の沢へ下山しようかと思っていたら,雨が落ちていなかったので,取りあえず常念岳のピークを踏もうと4時に出発。みなさんも早くからご来光を仰ぎに登頂していて,ヘッドランプの明かりが富士登山のように連なっていました。砂と石の急登を400m頑張って一気に登ります。ピークはとってもにぎわっていました。
うーんいい眺め。いつまでもいたいなあ。つい長居してしまいす。みなさんも結構長居していました。
朝焼けと雲海がすばらしい!
西には,まだ月が。
夜が明けてきました。うーん。今日もいい天気じゃない。\(^_^)/あ。
朝焼けの富士山。富士はやはり日本一です。
今日の槍もよく見えます。あちらからも,こちらを見ているんでしょうね。
常念からの長い下りは,急な岩のガレ場の連続。ここは右を巻きます。反対に蝶から登ってくるのは,大変でしょうね。
アップダウンを繰り返しながらどんどん下って,森林限界より下がります。その辺りで蝶から来た人とすれ違い始まります。半分くらい来たかな。
そこからまた登って,蝶槍到着。
少し先に三角点あり。目指す蝶ケ岳は,まだヒュッテの先。
蝶ケ岳ヒュッテ到着。常念小屋でいただいたお湯でコーヒーを入れて飲んでから,蝶ケ岳へ。
小屋の先,すぐにピーク到着。名残惜しいけど,三俣へ向けて下山開始。auは通じないので,ヒュッテの公衆電話でタクシーを予約。(しゃくなげ荘まで5300円でした。グループだったら高くないですね。)12時半に予約したので,3時間で下山を目指します。
大滝山方面への分岐。大滝山かあ,渋いコースだなあ。
下り始めは岩がごろごろしていてきつい道だけど,階段も整備されていて,歩きやすいです。まめうち平付近は,平坦な道が続きます。
出た!!これがウワサのゴジラ・・・みたいな木・ご丁寧に石の牙やら,目玉が仕込んである!ここまで来たらあと1キロ。この辺でスマホが通じたので,タクシー会社に再度連絡しました。遅れる場合はも連絡した方がいいと思います。
前常念への登山口分岐。ここからのルートはきついらしい。ここを下山する場合は,常念小屋で「声を掛けてください」と表示がしてありました。
増水時う回路かあ。もう少しなのに,また登りで大変そう。
もう少しです。橋を渡って,渡渉して・・・
無事下山しました。あっ,駐車場は800m先かあ。この800mが長く感じられました。予定通り12時半ぴったりに駐車場到着。あまりにぴったりですごーい。良かった良かった。