記録ID: 946460 全員に公開 ハイキング大台ケ原・大杉谷・高見山

大台ケ原  探勝日帰りきっぷ利用

日程 2016年08月20日(土) [日帰り]
メンバー huken
天候晴れ 雲多し
アクセス
青春18きっぷ+ム-ンライトながら+大台ケ原 探勝日帰りきっぷ(京都駅より特急利用)
近鉄 大台ケ原探勝日帰りきっぷは11/23迄利用できるようです。(乗車日指定ですが、利用当日購入できます。)

S大台ケ原駐車場11:3211:57展望台分岐12:0212:05大台ヶ原山12:1412:15展望台分岐12:1712:44正木ヶ原12:4712:53尾鷲辻12:57本ゴヤ嶺13:0013:09牛石ヶ原13:1113:13大蛇分岐13:18大蛇13:2813:33大蛇分岐13:3814:04シオカラ谷吊橋14:1014:31「心・湯治館」14:3214:32ゴール地点G
コース状況/
木道・木段等整備されてるハイキングコ−スでした。
その他周辺情報近鉄 主要駅構内にコンビニ等が有り、乗換時に利用できて便利でした。
奈良交通バス 途中トイレ休憩等ありません。乗車前に済ませておきましょう。
大和上市駅前は、飲み物自販機程度しかありません。

ビジタ−センタ−横に登山口
天気がよければ富士山や海が見えるようです。
日出ヶ岳 展望台より大峰山方面
日出ヶ岳 子鹿
正木ヶ原 立ち枯れた樹木
遠く大峰山が見えます
秋の足音を感じます。
神武天皇像
大蛇
大蛇
大蛇瑤茲衞瓩辰討ら一息入れました。
シオカラ谷つり橋
つり橋から急登が駐車場まで続きました
緑のきれいな印象の東大台でした。

by huken

近鉄のおトクなきっぷで、大台ケ原に行ってきました。

大台ケ原に到着11:20頃で、帰りの最終バスが15:30発です。
 10:50頃到着するバスもあります。
 大台ケ原のパンフレットでは、約3時間35分のモデルコ−スのようです。
 シオカラ谷つり橋から、急登の石段と急な登り坂が続きます。途中ゆっくりしすぎると、バス時間に間に合わせるにはシンドそうです。

立ち枯れた樹木と緑の濃い樹林帯を味わえました。紅葉の時期も格別な景色を堪能できそうですね。
 大蛇瑤禄臠崑圓舛砲覆蝓△罎辰り見物は出来そうもないです。
 木道の幅も広く、良いハイキングコ−スでした。

電車とバスで、自宅を出てから約11時間かかりました。
 大和上市駅からバスで約2時間揺られます。
 今でこそ、道路事情が良くなり比較的簡単に行けるようですが、
 道の険しさに往事の人々の大変さを思いました。

紀伊半島のデカさが感じられ、奥深いこの地は、古来より神聖な場所だったのでしょうね。
 安易に人々が、踏み込んではいけない場所なのかもしれませんね。