記録ID: 946480 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

高尾山 稲荷山から1号路

日程 2016年08月21日(日) [日帰り]
メンバー ant12
天候晴れ 午前4時で気温23.5度、頂上は20度くらいでしょうか。気持ち良い風が吹いていましたが、朝日が上がると一気に気温が上がってきました。
アクセス
高尾山駅周辺駐車場より (関越練馬→鶴ヶ島→高尾山 2340円 調布→高尾山 850円 永福→高尾山 1150円)

Sスタート地点04:5205:00高尾山口駅05:03高尾山・清滝駅05:0405:34稲荷山05:3506:07高尾山06:2706:37高尾山薬王院06:4006:49霞台園地06:5006:53リフト山上駅06:5407:01金比羅台07:10高尾山・清滝駅07:14高尾山口駅07:1507:18ゴール地点G
コース状況/
特になし、例によって、6号路は、ところどころぬかるんでいました。
その他周辺情報高尾山極楽湯は8時、ケーブルカーは8時、リフトは9時より営業です。極楽湯は1000円、ケーブルカー・リフトとも片道480円、往復930円、ちなみに通勤定期もあるようです、1ヶ月8330円ですので、月10回以上利用するかたは定期を買ったほうがよい!?ですね。

個人装備 ツェルト(1) レスキューシート(1) 防寒具(2) 携帯電話(1) ヘッドランプ(1) GPS(1) コンロ(1) コンパス時計地図(1) ラジオ(1) 救急道具(1) ロープ(1) カッパ(1) 行動食(1) ポール(1) 帽子(1)

始発前の高尾山口駅。木がきれい。
ケーブルカー乗り場のすぐ横から稲荷山へ。
稲荷山尾根は最初と最後がきついですが、最初の登りを終えたところのお稲荷さんです。
朝日が差し込みます。
都心方面のビル群。
最後の登り階段。上をみず、一気に上がります。
久しぶりの富士山です。
空が高くなってきました。
一瞬、赤富士のように、陽に照らされました。
戻ってきました。

by ant12

山向きの体力を維持したく、時間がないので、早朝高尾山に行ってみました。3時起床の3時半自宅出発、5時前に登山開始、下山が7時過ぎの帰宅が8時過ぎと、思ったより歩けて、思ったより早く帰宅できました。遠出できない時は、月1回くらい、こんな感じで登っておけると良いなぁ。