霊仙・伊吹・藤原

伊吹山 ナイトハイク

2016年08月22日(月) [日帰り]
takobos その他1人

ゆっくり登ったのでちょうど3時間位の登攀でした。
山頂は風が吹いて寒かったので、すぐに下山しました。
しかし登っている途中で視線を感じていたら、かなりの数の鹿に見つめられていたようです。目の前を野うさぎが走っていくところとかもありましたし、かなり自然を感じました。
山頂では生活している狐にも出会うことができて、なんだか変な気分でした。
全くガスがなかったので、ご来光も完全な形で見ることができました。
帰り道は3合目あたりから、登っていく人とすれ違うことが多く、この時間からだとかなり気温がきつそうだと思いました。
アクセス
コース状況/
特に問題はなかったですが、登山口から1合目までの道は結構濡れていて滑りやすいです。
その他周辺情報 夜間ハイクで、下山しても温泉は開いておりません。
この登山口からスタートです。
駐車場にはすでに数台止まっていました。
この登山口からスタートです。
駐車場にはすでに数台止まっていました。
登山口前のトイレです。
三之宮神社上から登山開始となります。
神社から少し上がったところから登山開始となります。この辺りは全く明かりがないので、ライトがないと当然何も見えません。
しばらく登ると、やっと1合目、旧スキー場に到着します。
山荘ではどこかの学校の合宿が来ていたようで、明かりがついておりました。
ちょっと登るとトイレが有ります
2合目です。あまり傾斜はありませんが、1合目から結構歩いたような感覚でした。
3合目です。2合目からそんなに傾斜はなかった感じですが、結構歩いてような気がしております。
5合目までやって来ました。
5合目の休憩所にある自動販売機です。数年前に来た時にはなかったような気がします。時代が変わったと思いました。帰りに登山者と話した時にこの自動販売機は電源は入っているが、小銭を入れても戻ってきて購入できないとのことでした。
5合目から結構登ってきて7合目です。この辺りから少し明るくなってきたような気がします。
7合目から少し登ってくると結構明るくなってきました。
登り始めた時には結構な夜景でしたが、もうそんな感じではなくなってきました。
8合目手前です。
全くガスも出ておらず良い感じでした。
あまりにも見晴らしが良く、夏の昼間にここは無理だと思いました。
8合目手前です。
全くガスも出ておらず良い感じでした。
8合目です。もう少しです。
9合目くらいです。結構もう完全に夜が明けたような感覚でした。
上まで登り切った感じです。ここで生活している狐に出会いました。
ご来光です。美しい
ご来光です。
全くガスが出ておらず、素晴らしい見晴らしでした。
iPhoneでのパノラマです。

感想

ほぼ5年ぶり?くらいの伊吹山でした。
この時期に登ろうと思ったらこの時間しかないと思いました。
ライトがあれば全く問題がないと思います。登山道で迷うこともほぼないと思われます。
山頂の店はまだ当然であるが開いておらず、昼間に来ないかぎりここで水分や食料の補給はできない。
しかし下山する時にすれ違った人があの気温の中でかなりの軽装備出来ているのを見かけました。脱水対策などどうするんかなって少し心配になりました。
基本的なことであるがここの登山道はそんなに楽しくないなぁと個人的には思っています。前回の時にも思いました。自分の感覚とは合わないのでしょう。