記録ID: 946538 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走大雪山

北海道9座5日目の2【十勝岳&大雪山旭岳】Wヘッダー

日程 2016年08月21日(日) [日帰り]
メンバー ayim
天候曇のち雨(強雨&強風)
アクセス
大雪山国立公園駐車場(無料)
大雪山旭岳ロープウェイ乗り場前に駐車場もあります(500円)
乗り場前駐車場の方が近いですが、公園駐車場は、50mくらい手前にあるだけです

S姿見駅12:2612:35旭岳石室12:3613:32金庫岩13:40大雪山13:4113:44金庫岩13:4514:26旭岳石室14:2714:38姿見駅G
コース状況/
7合目より上は、勾配のある尾根を登っていきますが、幅の狭いところもあり強風の時は注意が必要です。
その他周辺情報大雪山温泉宿涌駒荘「神々の湯」700円
泉質の違う温泉が5つあるそうですが、日帰りで入れるのは2つみたいです

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 行動食 飲料 GPS 保険証 ストック

ロープウエイに乗って姿見駅へ
乗客は僕のみ
まぁ〜視界も悪くはなさそう。雨は少し降ってます。
登山開始!少しガスが掛かっていますが、問題なし。
ロープウェイ周辺は散策道になっていて、鐘があります。
何の鐘?そんなことを気にしている暇はありません。
先を急ぎます。
ロープウェイ周辺は散策道になっていて、鐘があります。
何の鐘?そんなことを気にしている暇はありません。
先を急ぎます。
振り返ると、晴れ間は少ないですが、眺望よし!
噴気が上がってます。
突然出てきた7合目指標。
ここからが勝負でした。
8合目。
上に何人か登っている人が見えました。
9合目。
だいぶ雨風が強くなっています。
雨は横殴り、風は15m/s以上はありそう
9合目。
だいぶ雨風が強くなっています。
雨は横殴り、風は15m/s以上はありそう
先に登っていたグループにほぼ山頂で追いつきました。
風速20m/sくらいの中、写真待ち。。
撮影もお願いしましたが、風が強すぎて酷い顔してるので公開不可です。
降りてくると良く見える。。ナメてんのか!!
涌駒荘「神々の湯」
良いお風呂でした。。

by ayim

山行時間が短いことは分かっていましたので、超軽量スタイルで向かいました。レインウエア着用。
ザックなし、サイドバッグに携帯食を入れ、スポーツドリンクを入れたポッドのみで向かいました。

ロープウェイ山頂で案内係の方から、強風でロープウェイが運休することもある。その場合歩いて下山もあり得ると。。嚇さないで。。

荷物も少ない事から、一気に駆け上がり、殆ど休憩無く下山しました。
山頂付近は風が強く20-25m/s
ほぼ横風でつづら折れで登る時に風上に向かう時はかなりキツイです。
また、下山の方が風が強く、風上に背を向けた時は、体を持っていかれます。
コース幅が狭いところは、やや恐怖を感じます。視界が良かったらかなり怖いかも。
まっすぐ降りる時は、風上に体を45°くらいに傾けその方向に歩くことで、風に押されて直進する。くらいの感覚でした。

下山時、タイ人?の親子(母子)が登ろうとして諦め下っていた所に遭遇し、子供(10歳位?)が泣き叫びながら恐る恐る降りていたので、ストックでも貸そうかとしたら親が大丈夫と言うので、気にはなりながらも下山しました。

利尻、阿寒、羅臼、斜里、十勝、大雪と5日で登り、山頂眺望2勝4敗です。
台風5.6.7号が北海道へ来て、その後11号、その後に9号も続いて北海道上陸します。
どうした?北海道!