記録ID: 946560 全員に公開 ハイキング甲信越

米山(下牧コース→山頂→水野林道コース)

日程 2016年08月21日(日) [日帰り]
メンバー hiking0213, その他メンバー1人
天候晴れ(最高気温34度)
アクセス
最寄りIC:北陸道柿崎IC

なぜか写真が自動配置されないため、タイムやルートは載せられませんでした。
なぜでしょう??
コース状況/
とくに危険なところはありません。
その他周辺情報下山後は長峰温泉ゆったりの郷で汗を流しました。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 コンパス ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック

下牧登山口(下牧ベース993)へは左へ。
下牧ベース993駐車場はこの写真の左にあります。
登山口からしばらくは緩やかな登りが続きます。
徐々に傾斜がきつくなります。
ひらけたところに出ました。今日はかなりゆっくりペースです。
ここで給水&小休憩。
最初の道標です。3分の1まで来ました。
海が見えるところに出ました。柿崎・上下浜方面でしょうか。
ブナ林の緩やかな登山道。
ブナの尾根道。
駒ケ岳(こまのこや)
あまりキレイではありませんが、急な土砂降りなどの雨宿りには助かりますね。メガネの忘れ物がありました。
進みます。
三十三観音。
こういう感じの粘土質の中央が雨水の浸食でえぐられた登山道が続きます。正直、飽きます(笑)守門岳の保久礼コースに似ていますね。
極太ロープが張られていますが、無くても問題ない傾斜です。
写真で見ると平らに観えますが、かなりの傾斜のブナの谷になっています。
ロープ場。ここもとくに必要は感じませんでした。
ここも同じく。
ここも同じく。。
ブナの尾根道は気持ちいいですね〜暑いですが。。風が無い日でしたが、樹林帯より気持ちいい。
残り3分の1切りました。水野林道コースとの分岐です。
805m地点。
倒木。
緩やかな登山道。
しらば避難小屋
小屋内部。小屋内はキレイで木のいい香りがします。ここで寝泊まりしても良さそうです。
ここから一度下りになります。
下るとすぐにヤセ尾根になり、またすぐに登りになります。
トラクションをかけにくい登りです。
柿崎・上下浜方面。
東側。
青空が見えてきました。もう少しかな。。
あと100m。
山頂広場に到着。
米山山頂小屋。
小屋の壁に立てかけられているコレは旧道標?
山頂から見た柿崎市街
これが正式な山頂標っぽいですね。
米山薬師のお堂。
一等三角点。
谷根コースは平成28年8月22日〜29年2月7日まで改修工事のため、通行できないようです。
原発方面。
お堂の裏を少し下ったところにトイレがあります。
昼でも扉を閉めると暗いので利用する際はヘッデンがあるといいと思います。
山頂小屋内部2階には毛布が置いてあります。
小屋2階から柿崎方面の窓。
小屋2階からお堂側の窓。
小屋1階。小屋の中はキレイです。外より涼しい♪
山頂からの360度の眺めを楽しみ、軽い小休憩&小屋見学をした後、下山します。
下牧コースと水野林道コースの分岐まで下ってきました。下りは水野林道コースを歩きます。
階段&緩やかなブナロードがメインのコースです。
やくしの杜。
池。
池。
水野林道コース登山口。
水野林道駐車場までしばらく歩きます。水野林道駐車場から下牧の駐車場まで舗装道の緩い下り坂を1時間ほど歩きます。
やっと下牧コース駐車場まで戻ってきました。長かった。。。炎天下のアスファルトの上を1時間。。暑かったです。